OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめの一眼レフカメラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133821
  • 閲覧数1283
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (51/251)

私は写真が好きで、今度一眼レフのカメラを買おうと思っているのですが、
素人で、カメラのことはほとんど分かりません。
特に、空とか景色の写真を撮るのが好きなのですが、いろんなものを撮りたいと思っています。
カメラに詳しい方、どこのカメラがいいか、おすすめとかあれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

nimaibaと申します。
初めての一眼レフの購入・・・・私はもう20年以上前になりますが、あの時は本当にワクワクしました。
今のyu-naさんがとても羨ましく思えます。

さて、ご質問の回答なのですが、一般の方が最初に買う一眼レフについて、私の経験を基に注意点を3点ほど書かせていただきますと・・・・

(1)小型軽量である事
でかくて重いカメラだと、どこに行くにもカメラ中心で考えなくてはならなくなります。私も「撮影のため」に出かける以外、例えば家族旅行のときなどはもっぱら小型一眼レフを持ち出しています。

(2)マウントが金属であること
こう書くと反論を抱く方も大勢いらっしゃると思いますが、金属以外のマウント(プラスチック)は、私自身も含めて今まで3件のトラブル(マウント破損)を目の当たりにしています。
※そうなるとEOS kiss(プラスチックマウントの元祖)は必然的に除外されます。

(3)シャッターがクイックレスポンスであること
カメラは必ずシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまで、わずかなタイミングのズレがあります。このズレが大きいと使っていて不快になります。
お店の店頭で比べればすぐにわかりますよ。

この3点さえ注意すれば、「風景撮影」中心ということであれば、今のカメラならどれを選んでも十分満足できると思います。

ご予算がどのくらいかわかりませんのでお勧めと言われても困りますが、今巷に出回っている製品を見てみますと、標準価格60,000円台のカメラはメーカー間で熾烈な争いを繰り広げており、かなりお買い得感が強くなっています。
そんな中で、現時点ではMINOLTA α-Sweet(2)が頭ひとつ抜き出ているのは明らかです。

次にレンズですが、ここ数年高倍率ズームが大流行しています。
28-200ミリという7倍を超えるズームが殆どスタンダードな存在になっています。
これに対して私は否定する余地はありません。確かに便利です(私個人では持っていませんが会社のカメラに付いている)。
しかしこれに限らず、普段ズームレンズを使っていて、たまに明るい単焦点レンズ(28ミリF2とか50ミリF1.4とか100ミリF2.8とか・・・)を使って絞り開放付近で撮ると、やっぱり「ズームでは・・・・」と思うくらい素敵な写真が撮れることに気づきます。
なので、最初はズームレンズで28-200(210)ミリ程度をカバーしておいて、あとから単焦点レンズを何本かお求めになることをお勧めします。
それと初心者は交換レンズというと、とかく望遠を求めたがるものですが、望遠よりも広角の方が遥かに面白い撮影ができます。
私も20-300ミリまで数本のズームレンズや単焦点レンズでカバーしていますが、実際200-300ミリという望遠系よりも、20-50ミリといった広角系の方が遥かに出番が多いのが実態です。

さぁ、あとはご自分で考えてください。

カメラに限らず、効果で性能の良い製品を買えば誰でも凄い成果をだせるものなどありません。
30万円以上する高級カメラを持っていても、その人が撮影が上手とは限らないのです。
要は使いこなしです。

yu-naさんの素晴らしいPhoto Lifeを心から応援します(^_^)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (105/232)

日本製の一眼レフであれば、どのカメラも優秀です。特にニコン、キャノン、ミノルタ、ペンタックスなら、どんなカメラを買っても品質に問題はありません。カメラは財布との相談が必要で、高級カメラだと40万円以上もしますし、安価なものなら5万円程度でも売っています。 値段の違いはカメラボディの違いで、それにつけるレンズは共通です。今のカメラはコンピューターの塊というか、ある意味で電化製品です。高い機種はピントが ...続きを読む
日本製の一眼レフであれば、どのカメラも優秀です。特にニコン、キャノン、ミノルタ、ペンタックスなら、どんなカメラを買っても品質に問題はありません。カメラは財布との相談が必要で、高級カメラだと40万円以上もしますし、安価なものなら5万円程度でも売っています。

値段の違いはカメラボディの違いで、それにつけるレンズは共通です。今のカメラはコンピューターの塊というか、ある意味で電化製品です。高い機種はピントが合わせやすい、あるいは合うのが速いとか、耐久性に優れている、1秒間の撮影枚数が多い、速いシャッター速度が使える、などのメリットがあります。

でも一般的には安価な機種でも、普通に使っている限りぜんぜん問題はありません。たとえばキャノンのKISS(Keep it silent and safety の意味だそうです)は確か5~6万円で入手できると思いますが、風景など撮影するにはなんの不便もありません。高級機と同じレンズも使えます。邪道だといわれたストロボも内蔵されていて、大変便利に使えます。ヒット商品です。

高級機に比較して何処となく貧弱に感ずるかも知れませんが、撮影にはぜんぜん問題ありません。もともとが初心者とか、お母さんが赤ちゃんの写真を撮るような場面を想定して設計されたようで、軽いので持ち運びにも負担になりません。

ニコンからも同程度の機種が出ています。名前は忘れました。

念のため、私はキャノンのファンではありますが、会社からの回し者ではありません。

APSフィルムを使う一眼レフもありますが、フィルムサイズが小さい分、出来上がりの鮮明さが劣ります。普通の35ミリフィルムを使う機種が良いと思います。

初めての一眼レフなら、安価な機種で十分です。シャッター速度優先とか絞り優先とか、プログラム露出も全部出来ます。シャッターが壊れるくらいたくさん写真を撮って、腕を上げましょう。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

一眼レフカメラをお探しのようですが,誰も回答してくださらない ようなので一般論と私の主観を書きたいと思います. 一般に良いカメラというのは各社各様ですが,私の知り合いのプロ カメラマンが所有しているカメラはNIKON F5です.これは名機だと 思います.(http://www.nikon-image.com/jpn/products/slr/f5.htm) これに対抗して多くのプロカメラマンが所 ...続きを読む
一眼レフカメラをお探しのようですが,誰も回答してくださらない
ようなので一般論と私の主観を書きたいと思います.
一般に良いカメラというのは各社各様ですが,私の知り合いのプロ
カメラマンが所有しているカメラはNIKON F5です.これは名機だと
思います.(http://www.nikon-image.com/jpn/products/slr/f5.htm)
これに対抗して多くのプロカメラマンが所有しているのに,CANON EOS-1
(http://www.canon-sales.co.jp/camera/eos/lineup.html)があります.
私個人の意見ではEOS-1にしろF5にしろ使いこなせなるだけの技術も知識
もないので,CANONならばEOS55,NIKONならばF80シリーズが良いと思います.
カメラ本体でそれぞれ\88,000-位です.
それ以外にレンズを買わなければなりませんが,NIKONやCANONの純正は
性能(f値が小さい等)が良い変わりにかなり高価です.
SIGMA(http://www.sigma-photo.co.jp/lense/)などのレンズでも充分だ
と思います(暗闇とかで撮影すると多少違いが出ます).
レンズは本当はマスターレンズと望遠が欲しいところですが,これも種類
をそろえるとかなり高額の出費になります.ということで,標準ズームと
望遠ズームを買いそろえるのが無難でしょう.
ちなみにこれまでお話してきた事は,かなり高度な撮影に耐える装備として
お話しました.ちょっと写真を撮りたいというのであれば,EOS-KISS(Canon)
がオススメです.最近ではディスカウントショップ等でレンズ付きでやすく
売っています.

ご参考になりましたでしょうか?
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 風景写真をやっている者です。  まずはじめに、私はあなたが女性なのではないかと思いましたので(違っていたら失礼をお許し下さい。)、勝手ながらそのことを意識してアドバイスしたいと思います。 ・一眼レフ ・カメラのことはほとんど… ・景色+いろんなもの ということでしたね。 一部他の方の回答と重なりますが、 ・小型で、そして実際にレンズを付けてみて、あなたの手になじむボディのカ ...続きを読む
 風景写真をやっている者です。
 まずはじめに、私はあなたが女性なのではないかと思いましたので(違っていたら失礼をお許し下さい。)、勝手ながらそのことを意識してアドバイスしたいと思います。

・一眼レフ
・カメラのことはほとんど…
・景色+いろんなもの

ということでしたね。

一部他の方の回答と重なりますが、

・小型で、そして実際にレンズを付けてみて、あなたの手になじむボディのカメラ
・28mm~200mmぐらいまでの望遠レンズ
・操作がカンタンなこと
・ピョコンと出てくる内蔵ストロボが付いているタイプ
・「35mmフィルム」(いわゆる「フィルム」です。)を使うタイプ

で選べばまず大丈夫でしょう。
 日本のメーカーならどこでも大丈夫です。ちなみに私はNikon(ニコン)というメーカーのカメラを使っています。

 あとは、値段とデザインとの相談になります。
 値段はみなさんが書いて下さっているとおり、初めてならボディとレンズとで大体7万円前後が無難でしょうか?

 そして、カメラを手に入れたら、どんどん撮りましょう。フィルムはけちけち使う物ではありません。
 普段から気になった物は何でも撮るクセを付けておくととっさの時に対応できます。
 ただし、よそ様や他の方の家などを撮る時は一声かけた方がいいですね。

 余計なことですが、撮ったフィルムはスピード仕上げや0円プリントの所ではなく、きちんとした現像所(カメラやさん)にお出しになることをお勧めします。

 そういうお店の方が、ちょっとした写真の撮り方などをアドバイスしてくれたり、写真の焼き付け方の我が儘を聞いてくれたり、いろいろ自分に役立つことがあるからです。

 これから、実りや紅葉の季節ですね。空気も澄んできますし、私たちには楽しみな時期です。

 いい写真を撮って下さい。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

予算などもわかりませんので的確とは言いにくいですが… ・ボディ「PENTAX MZ-5N」希望小売価格75,000円 ・レンズ「Tokina AF193」希望小売価格39,800円 19~35mmF3.5~4.5 この組み合わせでどうでしょう?ボディは実売4万円~、レンズは実売~2.5万円です。(今、Internetで探した結果です。) ・ボディお勧めの理由 必要な機能はあります。もちろ ...続きを読む
予算などもわかりませんので的確とは言いにくいですが…

・ボディ「PENTAX MZ-5N」希望小売価格75,000円
・レンズ「Tokina AF193」希望小売価格39,800円 19~35mmF3.5~4.5
この組み合わせでどうでしょう?ボディは実売4万円~、レンズは実売~2.5万円です。(今、Internetで探した結果です。)

・ボディお勧めの理由
必要な機能はあります。もちろんAFです。解りにくい機能はありません。自分で少しだけ考えて撮るのに一番分かり易いカメラだと思います。そして、「どうしてそういう風に写ったか」を自分の操作と結びつけやすいので、上達に近づきやすいカメラだと思います。私は一つ前のモデルの「MZ-5」を使っています。また、よけいな機能が付いていない分、操作がとても分かり易いです。少し金銭的な余裕があるなら、「MZ-3」もお勧めです。

・レンズお勧めの理由
まず第一に、同様のレンズの中で価格が一番安いこと。第二に、風景を撮るに必要な画角(広角)であること。第三に、価格に対して描写が納得行くレベルであること。…本当はズームよりも単焦点(ズーム無し)の広角をお勧めしたいんですが、いろんな物を撮りたいと言うことですので、単焦点を何本も買うのは負担が大きいと思い、広角ズームレンズにしました。金銭的な余裕があるなら、「SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL」もお勧めです。こちらが本命です。格段に描写が良いと思います。実売価格は5万円以上になりますが…

また、三脚を一つ買いましょう。予算の範囲内で出来るだけ丈夫そうな物を選んでください。きっとあなたを助けてくれます。

最後に…
このカメラでよい写真を撮ることが出来ないと言うのであれば、どんな高価なカメラもその価値を発揮することは出来ません。もちろん、プロは用途に応じて必要な機材を使いこなしています。ですから、特殊な状況では上記は当てはまりません。しかし、あなたが撮りたい風景を撮るのであれば、同じフィルムを使う限り、ボディに関しては差がないと言っていいでしょう。また、レンズの選択は凝り出すとキリがないです。「単焦点で練習!」的な考え方も私は納得できますが、初心者にはなかなか説明しにくいです。ですので、お気軽ズームでたくさん撮りましょう。そのうち必ず新たな欲求が出てきます。その時にまた新たなレンズの購入を検討すればよいことです。

ペンタックス一眼レフボディのページ
http://www.pentax.co.jp/japan/product/camera/all1.html

トキナーAF193のページ
http://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/tok-02-info.html

シグマ 17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICALのページ
http://www.sigma-photo.co.jp/lense/17_35f28_4.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ