• ベストアンサー

一眼レフカメラのお奨め

デジカメはコンパクトタイプしか持っていません.画像はシャープですが,平面的な感じがして写真としての面白さは感じません.(コンパクトデジカメの宿命のようで仕方ないようですが) 今までは銀塩フィルムの一眼レフ,「ミノルタα3Xi」を使ってきました. その前はFujica~Pentaxと一眼レフを30年近く使ってきました. そのミノルタのカメラがストラップを止めるところが壊れてしまい,修理のしようもなさそうです.(壊れて気づきましたが,プラスチックでボディと一体になっていて,これじゃダメだと思いました) これを機にデジタル一眼レフを購入しようかと考えています.(来月ぐらいに) ストラップが外れてカメラを落としたときにそのときに付いていたレンズも壊れました. ソニーがミノルタの設計を引継いだので,残ったレンズ(85 ~ 250mm)はソニーを買えば使えますがこだわりはありません. 主な被写体は,鉄道と風景です. 予算的には,10万円±1万円程度を考えています. 10倍ズームレンズ1本よりは,短い側と長い側の2本のズームレンズがいいかなと思っています. ミノルタのカメラも廉価機種と思いますので,それほど高機能な機種でなくてもいいのではないかと思ったりもします. あと記憶メディアの違いも気になるのですが,その差がよく分かりません. 以上のような条件で,お奨めの機種を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

予算10万で2本のズームレンズとなると、いわゆる「入門機」のダブルズームキットしかないですね。 Canon EOS KissDigitalX Wズームレンズキット SONY α100 Wズームレンズキット OLYMPUS E-410 Wズームレンズキット OLYMPUS E-510 Wズームレンズキット Nikon D40 Wズームレンズキット Nikon D40 WズームレンズキットII Nikon D40x Wズームレンズキット PENTAX *ist DL2 ダブルズームキット ※http://kakaku.com/ 調べ。詳しい性能やキットレンズの違いはご自分でお調べください。 当然、これとは別にメモリカードが必要です。 メモリカード(記憶メディア)はデジタル一眼ではコンパクトフラッシュ(CF)とSDメモリカードが殆どでコンパクトフラッシュは古くから使われています。一部でxDピクチャーカードを使用。 基本的な違いは形状と大きさ。CFとSDはどちらも4GB以上の容量のものがあります。書き込みスピードはCF有利。16GB以上の大容量もCF有利です。 コンデジがSDならSDが使えるデジタル一眼でも良いと思います。 しかし、将来デジタル一眼のボディをランクアップさせるならCFの方が良いです。今のところ中級機以上でSDが使える機種は少ないので。

Mad_in_USA
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます. そんなに選択肢はないですか.各社の入門機クラスみたいですね.

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

珍しくこのテの質問にレスがついていないなあと思っていたら、あまり選択肢のないご質問ですね・笑。 価格コム最安値で調べる限りはダブルズームキットとなると以下のとおりですね。 ・キスデジタルXダブルズームキット(キヤノン) ・D40Xダブルズームキット(ニコン) ・E-510ダブルズームキット(オリンパス) ・E-410ダブルズームキット(オリンパス) ・α-100ダブルズームキット(ソニー) このうちはっきりいってソニーのα-100はすすめません。もう1年半前のモデルなのでデジタルカメラの世界では旧型です。ソニーの雰囲気からして後継機が出る気配はありませんが、キヤノンならとっくに新製品が出ているペースです。 α-100を除けば、残りの機種でいわゆる「手振れ補正」がついているのはE-510だけになります。手振れ補正については賛否両論ありますが、私は肯定派です。手振れも「味」といわれたフィルム時代と違いデジタルの世界は手振れは問答無用の「失敗写真」となりました(逆にピンボケは多少修正がきくのであまり問題になりません)。 ただ、E-410とE-510はフォーサーズという規格です。これは、35ミリフィルムに比べると素子の大きさが約半分です。なので、ファインダーを覗くとあまりに小さいので驚かれると思います。それでなくても一般的なデジタル一眼レフはAPS-Cサイズが主流なのでファインダーは小さいです。あとは、実機を手にとってみて気に入ったものがいいと思います。

Mad_in_USA
質問者

お礼

回答ありがとうございます. そんなに選択肢はないですか. 結構デジタルカメラの一眼レフは高いですね.

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラの必要性について

    こんばんは。今回少し基本的なことをお聞きしたくて質問させていただ きました。デジカメ(富士フィルムF710)を持っており、子供が3人おり(上の子は小学生2年)、運動会シーズンが今月末にあるので、給付金で一眼レフを買おうかと思いました。 ※数年前に PENTAXの一眼レフ(フィルムカメラ)+シグマズーム38-80mmをもっておりましたが、落としてしまってレンズがこわれてしまって修理代が高く、デジカメがあるのでいままで問題ないと思っておりました(父親からフィルム一眼を借りていました)。  なんとなくキャノンが良く(EOS KISS X2)、Wズームで8万円ほどのものが出ており、それでもいいかなと思いました。 D50が最近出ており、一眼レフの重要性とコンパクトデジカメの 携帯性について疑問をもちました。話は長くなってしまししたが、 【好み】  キャノン。運動会で使うので200mm程度のものを使いたい。 質問1  一眼レフの良さってなんでしょうか?最近のコンパクトデジカメ  も良くなってきて画質だけなら遜色ないのではないのでしょうか?  画質は一眼の方が良いので沿うか? 質問2  一眼レフはポートレートで背景がぼかせるって良さだけでしょうか?  連射できるのは結構でてますよね。望遠は確かに出ませんが(Olymusのデジカメは望遠4倍?)、携帯性が優れていますよね。 質問3 上記漠然とした質問ですが、要するに  ・コンパクトデジカメでもこどもの運動会の写真とれるでしょうか?  ・一眼でもEOSKISS程度でも一眼の良さって出るでしょうか?   D50くらいのものがよいのでしょうか?  ・一眼で、レンズの50-210mmだと暗くて、良くないでしょうか? 質問4   ・他社製品でもいいので良いレンズってあるでしょうか?   この場合の良いというのは50-200のズームで、   割と明るくて、安いということです。 以上何か参考になるアドバイスでもいよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。   

  • お勧めの一眼レフカメラを教えてください

    初心者です。 カメラを買うときはいつもカメラ屋さんに、「初心者でも使いやすいのをください。」と言って買っています。 今まで持っていたカメラの自己評価です。 ○ペンタックスの一眼レフ ○ミノルタ α9 ○コンパクトカメラ 富士フィルム ?  ◎コンパクトカメラ オリンパス(名前は忘れました。光学10倍ズーム)       (◎写真がきれい) △コンパクトカメラ CASIO EXILIM 今持っているカメラの自己評価です。 △ニコンD70 レンズはTAMRON AF 28-300mm    フラッシュはNIKONSPEEDLIGHT SB-800 ◎コンパクトカメラ ソニー サイバーショット                      (◎暗い所に強い) ○コンパクトカメラ オリンパス μ1020 ※たくさんあるのは、壊れるたびに買い換えているからです。 他のカメラと比べてニコンD70は暗い場所で動きがある被写体と逆光に弱いように思います。 今回、ニコンD70が何回目かの故障をしたのでもう直さないで買い換えようと思っています。 お勧めのカメラがありましたら教えていただけませんか。 希望は  ★体育館(広くて少し暗い)での運動会で、走ってくるこどもが撮れること (50m走の間に数枚)  ★逆光のときに特別な設定をしなくてもきれいに撮れること  ★できれば軽量小型

  • 一眼レフデジカメって今後価格は下がりますか?

    現在ニコン・キャノン・フジなど20万クラスでが出てますが、今後ミノルタは出そうでしょうか?というのも銀塩一眼レフのカメラのレンズはミノルタで16ミリからズームまで揃えてしまってます。すべてメーカーがレンズの口径が違うのでメーカー同士しか使えませんよね?また一から買い直すというもの大変な話しです。今後一眼レフのデジカメはもっと価格は下がっていくのでしょうか?せめて12万くらいでボディが買える時代になってほしいもですが。

  • 古いミノルタレンズがあります。

    コンパクトデジカメに物足りなさを感じています。 そういえば古いミノルタレンズがあります。 ミノルタαSweet と 標準ズーム28-80 です。 ミノルタAマウントは現在のソニーが引き継いでいるとかで 古いミノルタレンズがソニーのボディーで使えるそうですね。 そこで、中古のソニーのボディを買い、このミノルタレンズを 使ってみたいと思いますが、どうでしょう。 予算がないので手軽にやってみたいのです。 この考えについて、どなたかアドバイスください。

  • PENTAXの一眼レフカメラについて

    こんにちは。私はカメラに関してはド素人なんですが、知人からもらったカメラをなんとか活用したいと思って質問します。 そのカメラには、「PENTAX SF7」と書いてあります。それで、レンズには「PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 28-80mm」と書いてあります。私にはちんぷんかんぷんです。 このカメラで写真を撮りたいのですが、このレンズはズームレンズなので、ズームでない普通の(?)レンズに替えたいのです。ですが、どういう品番がいいのかわからないので、どなたか詳しいかた、品番を教えてください。あるいは、品番にある数字の意味とか、レンズ・本体の選び方など教えていただけたら、と思います。 また、参考URLがあれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • デジタル一眼レフカメラでお勧めを教えてください

    先日子供の運動会がありました。 デジタルカメラはサイバーショットを使っていますが、まずズームが小さくブレます。 他の親御さんが一眼レフと思われるカメラをもっているのを見て欲しくなりました。 ヤマダ電機さんに行ってみたところ、ニコンD3200を進められました。Wズームレンズ?で11万くらいでした。 大きな買い物なので、すぐに購入とはせず戻ってきました。キャノンも人気のようで気になります。イオスキスx50で6万円くらいだったような。。。 他にもコンパクトデジカメでもズーム機能が良くなっていて手ごろなので迷います。 初心者なので全く分からず、使い勝手が良いもので、ネットで購入できれば方が多少古くても問題ありません。初心者にお勧めのものを紹介お願いします。 今のところ、子供の行事やお出かけを中心に撮影し、ゆくゆくは趣味にも使えればいいな~と思っています。 選択するにあたってのポイントやカメラのくせなどもよろしかったら教えてください。

  • 格安ズームレンズの性能について

    以前、35-70mmF2.8大口径のズームレンズを使ってたことがあるんですが、なかなかシャープな画像がとれた記憶があります。ただ、もって歩くと重くて、結局手放してしまいました。 最近、昔なつかしのミノルタのアルファ7000を手に入れて、いろいろ写真撮ってみたのですが、どうも画像がいまいちシャープでありません。レンズが35-70mmF4の格安ズームだからなんでしょうか。 そこで質問なんですが、一眼レフとセットになって売っているような格安ズームレンズでシャープな画像は撮れますか。レンズが暗いのはしょうがないとしても、なんとしても、値段がやすいです。安いってことはやっぱり性能もいまいちなのか、それともレンズが暗いというのをのぞけば写りはわるくない、のどっちですか。 というのは、今度一眼レフデジカメを買おうと思ってるんですが、大口径ズームレンズは高くて買えないので格安ズームとセットでとなると思います。もし性能がいまいちなら、コンパクトタイプのデジカメでもいいかと、思ってます。 友人に言わせますと、せこいズームレンズの付いた10万円程度の一眼レフのデジカメよりは、5,6万円のコンパクトタイプのほうが軽い分いい、といいます。意外なことに、一眼レフはミラーを上げたり、レンズを交換したりよけいな機能が必要なので実はコンパクトタイプより不利だということです。 どうなんでしょうか。ちなみに撮るのはスナップ、風景です。

  • 旅行へ一眼レフカメラは恥ずかしい?どうやって持っていけばいいの?

    5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。 ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。 昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。 初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。 せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、 連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。 私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、 ずっと一眼レフを持って歩くのも確かにツライのかな・・・と思ったり、 また、個人旅行ではなくツアーで回るので、 もしや一眼レフで撮影しまくるのも少し恥ずかしいかしら・・・と思ったり、 さらにはスリに対して、旅行者ですアピールをするようなものだから危険かな・・とも思ったり・・・。 でもできるなら一眼レフでの写真を残したいんですよね・・・。 一眼レフを持って行くことは初心者は控えた方がいいのでしょうか? あと、一眼レフを外で持ち歩く場合は、カメラ自体を「ソフトケース」(というのでしょうか?)に入れて ストラップを付けてそのまま持ち歩く、というのが自然ですか? うちにあるのは、カメラを、レンズ・本体・バッテリー・マニュアル・・などを分けて収納できるような 横幅30cm、奥行き20cmくらいあるようなショルダーバッグ(canonのHPでは「トランク/バッグ」として並んでいるものです)しか持っていません。 飛行機に乗る際はこの大きいショルダーバッグに入れて行き、 旅行中はソフトケースにストラップで持ち歩く、 というのがいいのでしょうか? それとも飛行機に乗るときからソフトケース+ストラップで 問題ないのでしょうか・・。皆さんどうやって持って行ってるのでしょう。。 ・・・とりとめのない文章になってしまいすみません。 一眼レフを持っていきたいものの、持って行きかたすらわからない、という状況です。 お知恵貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル化に対する銀塩カメラの将来性について

    最近のデーターでカメラの販売台数の約90%がデジカメになっているといわれていますが、銀塩一眼レフの将来性ってどうなんでしょうか?プロ用の高級機だけが残って後5年もすると各社普及タイプの銀塩一眼レフはメンテナンスだけで、新製品の開発をしなくなるなんてことにはならないのでしょうか? ここのコーナーでもみなさんかなり写真歴の長い方達がデジカメに移行されているような感じがしています。カセットテープがCD、MD、DVDに移行して行ったように、銀塩一眼レフもなくなっていくのでしょうか? 私は、やっと銀塩一眼のおもしろさがわかってきて、これからレンズをそろえようと思っています。デジカメ一眼も購入予定ですが、これはレンズ1本に絞ろうと思っていたのですが、もし、今後デジカメに移行するならば、逆にデジカメ一眼でレンズをそろえた方がいいので、ベテランのみなさんのご意見がお聞きしたいです。因みに銀塩はミノルタ、デジカメはキャノンにする予定です。

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。