住宅ローンの団体信用生命保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性です。配偶者はありません。仕事は資格職で継続しており、安定しているほうだと思います。先日、中古マンションを買うための住宅ローンの事前審査が通り、本審査申し込みを行いました。
  • その際、団信?という生命保険への加入申し込み書へ、これまでの病名や治療中の疾患について告知する欄があり、正直にこの1年半ほど生理不順とひどい生理痛で内服薬をもらっている事(病名は月経困難症)と、つい3か月ほど前に恥かしながら痔の診断を受け(検査の結果直腸、大腸のがんはみじんもなく、きれいなモノでした)軟膏の処方で完治していることを記入しました。
  • 担当者氏が渋い顔になっていたので、ローンの本審査に通るかとても心配です。だいたい、どの程度の期間で結果が出るのか、また通らなかった場合はどのような方法があるのか、びくびくドキドキしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの団体信用生命保険加入について

30代後半女性です。配偶者はありません。仕事は資格職で継続しており、安定しているほうだと思います。 先日、中古マンションを買うための住宅ローンの事前審査が通り、本審査申し込みを行いました。 その際、団信?という生命保険への加入申し込み書へ、これまでの病名や治療中の疾患について告知する欄があり、正直にこの1年半ほど生理不順とひどい生理痛で内服薬をもらっている事(病名は月経困難症)と、つい3か月ほど前に恥かしながら痔の診断を受け(検査の結果直腸、大腸のがんはみじんもなく、きれいなモノでした)軟膏の処方で完治していることを記入しました。 担当者氏が渋い顔になっていたので、ローンの本審査に通るかとても心配です。 だいたい、どの程度の期間で結果が出るのか、また通らなかった場合はどのような方法があるのか、びくびくドキドキしています。 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

保険の契約を認めるかどうかの審査をするのは、審査担当者であり、 その基準は非公開です。 従って、どうなるのかを断言することはできません。 過去の経験などから、「たぶん、だろう……」程度の話しかできないことを ご承知おきください。 結論から言えば、たぶん、問題ないでしょう。 問題になるとすれば、月経困難症で精密検査を受けているかどうか、 という点です。 つまり、保険会社としては、癌の初期症状ではない、 という証明が欲しいのです。 ご参考になれば、幸いです。