• 締切済み

銀行住宅ローンの団体信用保険について

マンション購入のため、地銀の住宅ローンを利用したいと思っています。 申込人は夫ですが、排尿障害で3年ほどハルナールという薬を飲んでいます。 症状は、加齢によるもので 投薬を続けても完治というわけではなく、症状の緩和といった具合です。 団体信用生命保険の申込書では 長期の投薬や通院についての告知事項に該当するのですが、 こういった場合も 「謝絶」になりうるのでしょうか。 実は私(妻)は、以前 地銀勤務で住宅ローンを担当しており、(もう15年ほど昔ですが) 当時はこの「団信」で、告知事項に「はい」があった場合は必ず「謝絶」になっていました。 15年経過した今は、団信の審査基準も変わってきているのでしょうか。 ちなみに、夫は毎年人間ドックを受診しており、今すぐ どうこうといった病気は無いものの、50代という年齢もあり、成績結果には「経過観察」と書かれています。 団信に詳しい方、同じような病歴で団信を申し込まれた方がいらっしゃいましたら、 お教え願います。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)団体信用生命保険の申込書では 長期の投薬や通院についての告知事項に該当するのですが、こういった場合も 「謝絶」になりうるのでしょうか。 (A)謝絶にするかどうかは、保険会社の判断ですので、 なるとも、ならないとも言うことはできません。 ですが、一般的には、謝絶になる可能性は低いと思います。 ついでに言えば、団信の申込書といえば、下記の物が代表的なものだと思いますが、長期の投薬や通院というのは、どのような質問になっているのでしょうか? http://www.shigakukyosai.jp/konna/dl/kashitsuke/kashitsuke06.pdf いずれにしても、申し込んで見なければ正しい答えは出てきません。 申し込んで、断られたらどうするかは、そのときに考えれば良いのでは ありませんか?

lunalba
質問者

お礼

ありがとうございました。