• ベストアンサー

東大に行きたい!高1です。

東大に行きたい!高1です。 とにかくどうしても東大に行きたいです! 今は学校の授業以外では全く勉強していない(予習復習すら)、しかも学校もたまに休む超ナマケモノの状態です。 凄く東大に行きたいという気持ちはあるのに勉強は全く手に付かない状況はどうしたらいいでしょうか? まずは脱ナマケモノ&予習復習からだとは思うのですが、東大に行くためにはどんな勉強をすればよいですか? ちなみに一番近い進研模試の結果は 国語62数学76英語63 です。 アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は昨年、東京大学に合格した者です。 まだ高一ということですし、行きたいという気持ちは強いみたいなのでこれからの頑張り次第で合格することは可能だと思います。 やはり、質問者様の学校がどのくらいのレベルにいるのかがわからないと的確なアドバイスはできないと思いますが… 私の場合、比較的偏差値の高い学校だったので学校で出された課題以外のことはほとんどやりませんでした。塾にも行ってませんでした。 でもまずは、学習習慣をつけることからですね; 近い模試での目標を設定するなどして、奮起するしかないです…自分より優位な友達と競争するのもいいかもしれないですね。 数学は比較的伸びを実感しやすいですが、英語や国語はさぼっていると全く伸びません。毎日の積み重ねが重要な科目です。 それに東大は足切りがありますから、理社も馬鹿にはできません。バランスの取れた学習が必要だと思います。 また、勉強するなかで自分にあった学習方法を確立できると成績の伸びにつながると思います!色々、他の人のやり方を参考にしながら試行錯誤してください。人それぞれ違いますからね 合格目指して頑張ってくださいね^^ 質問者様が後輩になることをお祈りしてます。

その他の回答 (4)

• snaporaz
回答No.5

「どうしても」ってのは、「どうにかしてみてから」使う言葉です。 まだ何もしていないのに「どうしても行きたい」は甘い。 進研模試は、今から東大を意識している高校生は ほとんど受けないので、目安としては予備校系のほうが いいでしょうね。高二までの模試はあてにならないと思いますが。 もうひとつは、校内の順位を上げることです。 東大に現役5人の高校なら5位以内に、20人なら20位以内に、 あらゆる試験で入っておくことです。そうするとそれなりの進学校なら 学校のサポートも得られるでしょう。 私も地方の進学校出身で、自分としては学校以外で“何もしなくても” 校内一桁には居たのですが、何せ準備をしていないので「東大に 行けるかも」とは思っても「東大に行きたい」とは言いませんでした。 部活が終わり夏明けの校内の模試で一番を意識して取りに行き、 それができたら東大志望を宣言しようと決め、それを果たせたので、 東大だけに狙いを定めました。 結果として現役では間に合いませんでしたが、浪人中も余裕があり、 一緒に討ち死にした仲間と刺激し合いながら、楽しく勉強できました。 さほど意識しなくとも好成績を保てて(まだ数学以外は平凡ですが)、 今から「どうしても」という意志が芽生え、それを実践力に育てることが できるなら、現役合格は可能でしょう。 まずは「どうにかする」方法論を自分で探し出すことです。 それが軌道に乗ってきたら予備校はサプリメント。「効果がある」と そのときの自分自身が思えるなら、通ってみるとよいでしょう。

• potachie
回答No.3

東大合格者のノートをまとめた本があります。とても参考になりますよ。 それと、かれらのスケジュール帳を集めた特集をやっていた雑誌もありました。これもとても参考になります。 書店で探されてみてはいかがでしょう。 PDCAサイクルを以下に上手に回していたかが、とてもよく分かります。 個人的には、こちらをオススメします。 http://www.franklincovey.co.jp/books/info/comic_teens_time/index.html 勉強の仕方の前に、生活の仕方を学んでみては?

• domesso
回答No.2

質問者さんの学校がどの程度の偏差値かによります。 毎年何名東大に合格していますか? 東大に毎年たくさんの生徒を送り込む学校は、授業内容からして違います。 相手は高校2年までに教科書の内容を全部終わらせて、最後の1年間受験対策をして本番に挑んできます。 そんな人たちと同じ土俵に上がるのに、のん気に予習復習から…なんてしてる時間はないです。 >とにかく東大に行きたい! >凄く東大に行きたい気持ちはあるのに…。 とありますが、思ってても出来ないのはそれほど行きたくないんでしょう。 手につかないなら手をつけざるを得ない状況にしてはいかがでしょうか。 親に相談して予備校に通っては?

Rinka---
質問者

お礼

>手につかないなら手をつけざるを得ない状況に‥ 予備校、できるだけ早く検討してみます。 しかし私は地方住みなもので、やはり良い予備校となると東京に通うことになりますよね。 周りにそういう人もいなくはないし、家は比較的平均より裕福ですが、今年受験生の兄が私立医大に行くことになるようなのでできるだけ親に負担を掛けたくないというのもあります。 大変参考になりました。 ありがとうございました♪

Rinka---
質問者

補足

書き忘れたので付け加えます。 どうでもいいかもしれませんが‥結果は点数ではなく偏差値です。

• tanuki4u
回答No.1

とりあえず数学と英語、ひとつだけなら数学をやる。 理由 分かったのか分からないのか明確に出るのが数学。 怠け者が怠けるのは、結果が分からないことを言い訳にするから。

Rinka---
質問者

お礼

大変参考になりました。 まずは数学から‥頑張りたいと思います! ありがとうございました。

Rinka---
質問者

補足

書き忘れたので付け加えます。 どうでもいいかもしれませんが‥結果は点数ではなく偏差値です。