• ベストアンサー

東大について【高1】

こんにちは。 僕は地方の中堅校に通う高1です。 現在僕の偏差値は、進研69 全統61 駿台ハイレベル57【3教科で】 ただ、偏差値でも今1つなわけですが、英国の偏差値が全統では55前後をうろつき、数学の偏差値だけ進研・全統とも70を越えています。 駿台では英国50前半、数学60前後です。 つまり、総合力がないわけです。 そんな僕でも今から以下のように基礎を養成すれば「東大 文II」「一橋 商学部」「大阪大学 法学部」を目指せるでしょうか。 【学校では過去1人も東大・一橋には合格実績がなく阪大には毎年数名実績があります】 ※「英文法」の基礎を固めるため、今まで習った範囲【学校では仮定法まで終了しました】を1からforestで復習し、「現代文」の基礎を固めるために、毎日、新聞で社説を読んでいます。 また、東大に合格するような高1生はどんな勉強をしているのでしょうか。 それと、学校の勉強+参考書での独学では合格は不可能なのでしょうか。やはり、予備校に通うことは最低条件なのでしょうか。 英国の基礎からできる良い参考書等も教えていただけるとうれしいです。 親切な方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.4

理III以外はその気になれば塾や進学校にいかなくても受かりますよ。さすがに理IIIを独力のみで、というのはかなり厳しいですが。 東大の問題はセンスを要求しないのでやることをやって学力をしっかり積み重ねていけば解けるようになります。問題、計算量が多いので練習問題を解いて慣れておく必要はあるかもしれませんが、必要なことは主に教科書に書いてあることを完全に理解することです。構文だから、公式だからと安易に覚えてすませるのではなく、それらの成り立ちを考察し、実際に何通りかの方法で証明するなどして考え方を学んでいく。 そうすれば、多少ひねった問題が出てもその問題がさせようとしていることが見えてくるようになるはずです。 以上が家庭教師やっていた頃の教え方ですが、東大に入った現役時はほとんど受験勉強はしてませんでした。高校も私立大付属でしたので特別な対策授業はなかったですね。高校に入るまでに高卒+α程度の教育をされてはいましたが、受験用の勉強はあえて挙げたとしても過去問を解いたことくらいです。 こんなのでも受かるときは受かりますので、結局はやる気と努力でどうにでもなるかと…。 以下は理系と仮定して…。 センターさえ乗り切れば、東大は数学と理科で配点の半分ですし理Iと理IIは二次で半分とれば受かりますので。 まず、理科はしっかりやってください。普通の、そこそこしっかりした問題が出ます。これだけは避けられません。 国語はセンターで足を引っ張らない程度の現代文読解力があれば古文と漢文主体でかまいません。国語は二次で4割程度の得点があれば合格者平均相当です。いっそ古文漢文のみ満点解答を作るつもりでもOK。 英語はさすがに手を入れた方が良いですが、リスニングは比較的簡単(なはず。イギリスで暮らしていたので英語は出来るんです…)ですし、英作文も自由英作ですから日本語の読解力は要求されません。去年の問題を見ましたが、和訳は簡単な方だと思います。 難があるのは長文で若干量が多いですね。要約や整序問題は日本語で考えてしまうと慣れがいりますが英語のまま考えると実は意外と簡単です。英語は表現に何かしらの因果関係を持って成り立つ言語なのでそのつながりを示すものが必ず出てくるのですが、このあたりの説明はなかなか公立高校の授業ではされないと思いますので、直接英語の先生に教えてもらうと良いでしょう。平均以上の高校であれば、一人くらいはしっかりした説明の出来る教師がいるはずです。

sinndekure
質問者

お礼

理系ではないのですが、大変参考になりました。 英語の力を頑張ってつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

私も#1の方に賛成です。 私の場合毎年平均浪人、現役それぞれ10人東大に送り込んでいた高校の出身ですが、やはり「教師の指導法に関する自信」が違いました。 受ける前から誰が楽勝で誰が無謀そして誰が当落線上か「見えて」いるので、指導法が的確でした。 東大に入れるというのは「ノウハウ」なので、毎年の実績が無いと指導の仕方が全く分りません。 地方で最上位の高校ではその「ノウハウ」の蓄積があるので、「本当の実力」以上の数の生徒を東大に送り込んでいます。

sinndekure
質問者

お礼

そうですね。 あと2年、目標に向かって頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• owata-www
回答No.2

最低条件ではありません、なぜなら予備校に行かなくても受かっている人がいるからです(私は理Iですが、予備校には行ってませんでした 文Iでも予備校に行っていない人はいます、確かに少ないですが) ちなみに、私も英語は全然できませんでした (笑 というわけで、英語は特にアドバイスできませんが、とりあえず今のうちにある程度リスニングを始めといた方がいい気がします。 国語は、今は現代文だけをやっていますが、古文漢文もやり始めた方がいいです。特に漢文のほうは点の取りどころだと思います(点数も安定しますし)。あと、東大はちょっと解答の書き方にテクニックが必要っぽいので(字数が厳しい) そこは今のうちに練習しといた方がいいかもしれません。 とは言ってみたものの、特に参考書も思いつきませんし、予備校に行く余裕があるなら行った方が無難だと思われます

sinndekure
質問者

お礼

入試問題は多少みたことがあるのですが、癖があるふうに感じました。 国語は、古文・漢文がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• tarou1208
回答No.1

予備校に通うべきです。 過去に東大合格者がいないということはそれだけの教育をしていないということです。 予備校には過去に何百人と東大合格者を出したプロの方がいるわけです。 そのような方に対策、勉強法などを聞くべきでしょう。 このような場所で質問するよりもずっと的確な助言をしてくれると思います。

sinndekure
質問者

お礼

予備校ですか・・・・・。 金銭面で大変難しいのですが、もう1度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。