ファイル管理の方法について

このQ&Aのポイント
  • 文具コーナーで見かけるリングファイルやその他のファイルは、主に1箇所の金具でファイリングするタイプが多いです。
  • 一方で、同じ項目を2方向で管理する場合、通常のファイルでは2冊必要になります。
  • したがって、ファイル自体に見開き左側と右側の2箇所に金具を付けるタイプのファイルがあれば便利ですが、現在市販されているものはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文具コーナーのリングファイル等

100円均一やその他文具コーナーで、ファイルを見ると、2リングファイル、クリップファイル、フラットファイルなど様々なものがあります。 ですが、ファイリングする金具の部分が一箇所しかないものが大半です。 例えば、A4フラットファイル縦型は、紙の左側(ファイル自体では見開き、中央の部分)のファイル樹脂(金具)で、ファイルしていきます。 もし同じ項目を2方向の見方で見ていく、もしくは管理していくとなると、2冊ファイルが必要ですよね。こうではなくて、1冊で管理していきたいのですが、まぁ資料が多くなれば取り替えるのですが... 要は、(A4縦型を想定して)ファイル自体の見開き左側に金具が取り付き(通常、本をめくる様な方向)、尚且つ、見開き右側の中央上に金具が取り付いた(下から上へめくる様な方向)ファイルという2箇所に金具の付いたファイルというのはありませんか?どなたかご存知ありませんか?もしくは、金具部分を作ってしまうと言う方法もありますが、どうやって作ると簡単なのかわかりません。是非ご存知の方いましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cumaco
回答No.2

はじめまして。 ありますよ。 両開きのタイプ。 大きな文房具屋さんに言って聞いてみるといいですよ。 かつては無印良品でもそのタイプのファイルを採用していたのですがね。 いまはないと思います。残念です。 参考まで。

wasurennbou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#102560
noname#102560
回答No.1

こういった物をお探しですか? http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=FB2036.html

wasurennbou
質問者

補足

そうです。全く欲しいものと同一ですが、ファイリング部がクリップではなく、フラットファイル部のような 部品のほうがいいです。