• 締切済み

PDFファイルのページ結合について

既にPDFの形式で作成されたファイルがあります。 冊子(パンフレット)を1ページ毎にスキャンしたものですが、ページによっては、左右の見開きで1つのイメージとしたい箇所があります。 (例えば、文章が見開きの真ん中にレイアウトされているため、左右のページを分断して表示すると文章が読みづらい、など。) Acrobatであれば、見開きページとして設定すれば左右のページが同時に画面表示されますが、中央に空間ができてしまいますし、見開きでは表示したくないページもあります。 そこで、見開きで表示させたい左右2ページをいっそのこと結合して1つのイメージ(ページ)とする方法はどうだろうかと思っていますが、可能でしょうか?また、その方法はどうすればよいでしょうか? (実際の冊子が手元にないので再スキャンは不可能です。また、最終的には再度PDFにしたいです) ソフトはPhotoshop、Illustrator、InDesign(何れもCS2)、Acrobat7.0などがあります。よい方法がありましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#231813

みんなの回答

• violet430
回答No.1

スキャンしたデータの余白を切り取って編集し直し、再度pdf化すれば良いだけのようにも思えるのですが、Acrobatは使っていないのでよく分からないですね。 これがJPEGやWordのデータだったらそうしているところです。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 ご指摘のように切り貼りのイメージでやろうとしていたのですが、 データが既にPDFになっているためどう手をつけていいのかわかりませんでした。 しかし、(自己解決になってしまいますが)InDesignでPDFデータを読み込むコマンドを見つけました。部品として貼り付ける感覚で操作ができ、再度PDF形式に書き込んでも問題なく鮮明なものができあがりました! ヒントを頂戴したおかげで、作業がすすみそうです。ありがとうございました!