• 締切済み

PDFファイルのページ結合について

既にPDFの形式で作成されたファイルがあります。 冊子(パンフレット)を1ページ毎にスキャンしたものですが、ページによっては、左右の見開きで1つのイメージとしたい箇所があります。 (例えば、文章が見開きの真ん中にレイアウトされているため、左右のページを分断して表示すると文章が読みづらい、など。) Acrobatであれば、見開きページとして設定すれば左右のページが同時に画面表示されますが、中央に空間ができてしまいますし、見開きでは表示したくないページもあります。 そこで、見開きで表示させたい左右2ページをいっそのこと結合して1つのイメージ(ページ)とする方法はどうだろうかと思っていますが、可能でしょうか?また、その方法はどうすればよいでしょうか? (実際の冊子が手元にないので再スキャンは不可能です。また、最終的には再度PDFにしたいです) ソフトはPhotoshop、Illustrator、InDesign(何れもCS2)、Acrobat7.0などがあります。よい方法がありましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#231813
noname#231813

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

スキャンしたデータの余白を切り取って編集し直し、再度pdf化すれば良いだけのようにも思えるのですが、Acrobatは使っていないのでよく分からないですね。 これがJPEGやWordのデータだったらそうしているところです。

noname#231813
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 ご指摘のように切り貼りのイメージでやろうとしていたのですが、 データが既にPDFになっているためどう手をつけていいのかわかりませんでした。 しかし、(自己解決になってしまいますが)InDesignでPDFデータを読み込むコマンドを見つけました。部品として貼り付ける感覚で操作ができ、再度PDF形式に書き込んでも問題なく鮮明なものができあがりました! ヒントを頂戴したおかげで、作業がすすみそうです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雑誌の電子化 -- pdf での見開きと1ページ表示

    Acrobat 9 Standard の超初心者です。宜しくお願いします。 したいことは、雑誌等をスキャナで取り込んで、電子化することです。 pdf ファイルを作成した後、広告や不要なページを削除します。 そうすると、当然のことながら、奇数ページ偶数ページが不統一になって、見開きにレイアウトされていたようなページが、「見開きページ」表示でも上手く表示できなくなるところがでてきます。 どうすれば、このような不都合を解消できますでしょうか? Acrobat 9 の「ページ表示」を「見開きページモードで表紙をレイアウト」にすると、表紙は中央に1ページだけ表示され、以降のページは見開きで表示されますよね。 この「表紙」のように、なにか印をつけたページは1ページ表示、他のページは見開き表示、になると嬉しいのですが…。 Acrobat にこだわりません。上のように電子化した書籍等を上手く見る方法があればご教示・ご提案いただきたいと存じます。

  • 本の見開きの左右のページを別々のページとして取り込むことは可能でしょう

    本の見開きの左右のページを別々のページとして取り込むことは可能でしょうか? 本の左右見開きをA4にコピーた資料を持っています。 A4紙30枚で、本の60ページ分です。 ScanSnap S1500 を持っているのですが、この資料をpdf化したいのですが、左右のページをそれぞれ別ページとして拡大してpdf化できればと思っています。つまり、A4紙60ページ分のpdfです。 Acrobatを持っているので、Acrobatで方法がないか探したのですが見つかりませんでした。 方法はないでしょうか?

  • PDFを表紙つきで見開きで開くようにしたい

    いきなりPDF Complete ver.9.2.0.0を導入しました。 編集したPDFファイルが,表紙だけは単独で,あとは2ページずつ見開きで表示されるようにしたいのですが,どうしたら良いのでしょうか。 ドキュメントのプロパティ設定で,ページレイアウトを「見開き」にはできるのですが,Acrobatにある「見開き(表紙)」の選択肢がありません。 Acrobatで編集されたPDFファイルをいきなりPDFで開くと,表紙だけ単独の見開きページとして表示されるので,不思議です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 複数ページのPDFファイルを作るには?

    現在ページ物の社内文書を Illustratorで1ページずつつくり、PDF化して保存しています。 InDesignやPageMakerなどで作ればよいのですが、予算の関係上編集はIllustratorでやることになってます。 閲覧の際、やはり1ページ1ファイルですと見にくいのでこの1ページずつのPDFをなんとか1ファイルにまとめたいのです。どのような方法がありますか? (Acrobatならできる?)

  • PDFの表示、結合など

    Win10です。wordなどで作成したA4のPDF2点をA3に見開きで結合するために色々作業しました。 まずアクロバットリーダーDCをインストールした所、アイコンが変わりました。またそれまでEdgeで表示されていたPDF文書が、アクロバットで表示されるようになってしまいました。 次にアクロバットでは有料版ではないため結合ができず、CubePDF Utirityをインストール、結合が出来ました。 そこで、アクロバットリーダーは不要なので、アンインストールしました。 するとPDFのアイコンがCubeのそれに変わりました。表示させると、Cubeが立ち上がり、そこに表示されます。 さらに、結合されたはずのA3見開きPDFファイルが、結合されていない状態で、A4が上下に表示されます。 どうすればいいのでしょうか。 1、A4のPDF文書をA3に見開きで結合したい。 2、PDFをEdgeで表示させたい。 困っています。もう一度アクロバットリーダーDCをインストールすればいいのか、ただこのソフト有料版の体験版(1週間)ではないのか、閲覧だけなら有料版にしなくても使えるのか・・・ 長々と書きましたが、お分かりになる方、ぜひよろしくご教示ください。お願いいたします。

  • PDFファイルを結合するソフト

    会社でのことですが、FAXで送られてくる資料や、データでなく紙でもらう資料をスキャンして保存しています。 保存形式はフォトショップでPDFにして保存しているのですが、例えば5ページの資料であれば、スキャンすると5個のPDFファイルができてしまい、一度に5ページの資料として見れません。 一般的にみかけるPDF形式の資料(家電のマニュアル等でよくあるものです)はページになって一度に見れるようになっていますが、スキャンしたデータをそのようなページ形式のPDFファイルにすることはできますか? 知人に相談したらアクロバットを買えといわれましたが、ちょっと高いです・・・ フリーでできればそれにこしたことはないですが、お安くできる方法、もしくはソフトがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 複数のイラストレーターファイルを一枚のpdfにしたいのですが。

    現在、一ページにつき、見開きのページ(A4/2枚)が配置されているイラストレーターのファイルが、いくつかあります。それを、A4一ページずつページをめくっていく形の、ひとつのpdfファイルにしたいのですが、良い方法は無いでしょうか? 一ページに配置されている見開きのページを、2枚のpdfに保存する方法は無いのでしょうか?大量にデータがあり、作業効率の良い方法を探しています。 ちなみに、イラストレーターCSとAcrobat4.0をもっています。 宜しくお願いします。

  • PDFファイルのページのつけかた

    Windows XP /Adobe Acrobat 5 で、以下のことをするには、どうしたらよろしいのでしょうか??? WORDで作った文章が、章別に10あります。 これを繋げて、PDFファイルを作るのですが、繋げ方は「サムネール」を使ってやればできることが分かったのですが、通してページをふることができません。 どのようにしたら、PDFファイルの通しページができるのでしょうか??? 宜しくお願いいたします。

  • PDF形式のパンフレット(約200ページ)をIllustratorかInDesignに取り込み修正するには

    パンフレット4冊(1冊20~60ページ)のPDFファイルを持っています。InDesignで作成された元のファイルは持っていません。(依頼先は前のデザイン会社から元のファイルを買わず、PDFのみ持っています。) 作業は、デザインを変えないで、テキストが入った表を追加・削除するというものです。もらったPDFを修正するには、Illustratorを使ったらいいのかInDesignがいいのかが分かりません。 合計200ページ近くあるので、Illustratorだと、きれいにPDFを配置し修正できますが、1ページずつするのに手間ひまがかかります。それと、試してみたらレイアウトは大丈夫でしたが、テキストは文字化けしました。PDFを保存する時に、文字を埋め込む作業をしなければならないのでしょうか? 次に、InDesignでPDFを配置すると画像を貼付けたみたいになって、文字の修正ができませんでした。InDesignに数十ページ分のPDFを一気に流し込める方法があるのでしょうか?あると、都合がいいのですが。 それとも、このような作業だったら、PDFで編集できるのでしょうか。 教えて下さると助かります!お願いします。

  • PDFを2枚から1枚にまとめるとき、右から左にした

    表題のとおりです。 現在雑誌の見開き2ページx100程のデータがあります。 これを、見開き2ページを1ページにまとめたいのです。 AcrobatのPDF印刷、レイアウト設定→シートごとのページ数:2 で出力しています。 ただ右→左読みの雑誌なのですが、1ページにまとめると 左→右の順番でまとまってしまいます。 印刷のレイアウト設定の項目でも左が1で右が2になっています。 読み上げ方向設定は『右から左』へは変更してあり、 実際表示も右→左となっています。 やりかたはどのような方法でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう