寒暖差とは?暖かい所から寒い所へ出る時の着衣調整について

このQ&Aのポイント
  • 寒暖差についての質問です。暖かい所から寒い所へ出る場合、着衣の調整はどちらが正しいのでしょうか?
  • この質問の答えは、暖かい内は薄着で、寒い所へ出る時に上着を着ることが正しいと言えます。一方、暖かい所でも上着を着て体を温め、寒い所へ出ても体温をキープすることも有効です。
  • 寒暖差による体温調整については個人差もありますが、一般的には体温をキープするために寒い所へ出る前に上着を着ることが推奨されます。親からのアドバイスと実際の体験を比べて、どちらが合っているのかを知りたいという疑問が生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒暖差

寒暖差 暖かい所から寒い所へ出る時、 例えば暖房の効いた車中から寒い車外へ出る場合など、着衣の調整はどちらが正しい(外で寒くない)のでしょうか? ・暖かい内は薄着で、寒い所へ出る時に上着を着る ・暖かい所でも上着を着て体を温め、寒い所へ出ても体温をキープする 私は親から、『車内では上着を脱いでおかないと、車内で上着を着た温度に慣れてたら、外はもっと寒いのに耐えられないよ』と、上着を脱ぐように言われていたのですが、最近自分で運転していて、暖房が効いてきてもシートベルトのせいで上着を脱げずに、ポカポカした状態で目的地に着いて外に出たら、外気温が気持ち良く感じられたくらいだったので、本当はどちらが生理学的に正しいのか知りたくなりました。 専門の方、おわかりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chkf
回答No.1

専門ではありませんが… どちらが正しいというのは、特に無いと思います。 好みの問題かも? 私としては、暖かくして外でも体温キープのほうが好きですね。 ただ、暖かくしすぎて汗をかいてしまうのはまずいです。 汗をかいたまま寒いところに出ると、急激に体が冷えますので。 親御さんはそのことを心配されたのではないでしょうか。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好みですか… 効果的な方で実践したいです。 確かに、汗かくくらい温まることありますよね(笑) ありがとうございました。