• ベストアンサー

物理数学の恩恵をこうむることはありますか?

g-spaceの回答

• g-space
回答No.5

言わずもがなですが、物理学の学徒であれば、数学と物理学が不可分のものであることはご存知のことと思います。  物理学では、実験によって事象を記述する"量"を見出し、これを測定という行為によって数値化し、事象の背後にある法則を定量的に記述します。これは突き詰めれば数と数との関係を明らかにし、記述するということです。数と数との関係を明らかにし記述するということだけに着目すれば、これは数学そのものです。  具体例をということですので、いくつか。  微分、積分の考え方は力学の誕生において必須でした。というより、力学を数学的に記述するために編み出された考え方であって、数学の発展に影響を及ぼしたということは、当然のことながらご存知だと思います。微分、積分が理解できなかったら、物理学そのものの理解ができません。  リーマン幾何学やテンソル解析は純粋数学で地味に発展しましたが、一般相対性理論の記述に不可欠なものとして脚光を浴びました。  量子力学におけるシュレーディンガーとハイゼンベルクの記述法の違いは、ミクロの現象の理解を深めることとなりました。  まだまだありますが、数学が使えなければ物理学を学問的に記述できないし理解できないということは確かです。  数学嫌いの一学徒に今でも数学嫌いの私が言うとすれば、「学ばないと絶対に先へ進めないよ」の一言でしょうね。「恩恵」は学んだ直後からあります。そしてはっきり言えるのは、四の五の言っていて数学使用の訓練を怠れば「ああ、勉強しておけばよかった」と心の底からつぶやく日が、遠からずやってくるということです。  私が言えることはこの程度です。

mychingoo
質問者

お礼

ありがとうございます。  ああやはりそうですか!「絶・対・に先へ進めない」「勉強しておけばよかった」ですか?  ただ性格上意味もわからずに突き進むということが嫌いなものですから。ただ「そんな人間の方が却って物理には向いている」ということはどこかで聞いたことはあるのですが。(笑)そしてこの「意味もわからずに突き進むことが嫌い」というのは「不安」と表裏一体をなすものだと自己分析してもいるのですが。「何が不安なのだ?」「何を恐れているのだ?」と自問してみますに、具体的に言えば、答えはやはり「物理を離れて、現実の自然界を離れて数学が独り歩きすること」のようです。  しかしこのような性格の自分でも結構合理的な面もありますから、とにかく我慢をして「数学使用の訓練」をした方が結局は得策であることがはっきりとわかれば、大好きな物理のこと、そうするかも知れません。まして一歩も「先へ進めない」のであればそうするよりほか仕方がありませんね?それにしてもやはり日々楽しく学びたいものです。(笑)