• ベストアンサー

物理数学の恩恵をこうむることはありますか?

g-spaceの回答

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.5

 言わずもがなですが、物理学の学徒であれば、数学と物理学が不可分のものであることはご存知のことと思います。  物理学では、実験によって事象を記述する"量"を見出し、これを測定という行為によって数値化し、事象の背後にある法則を定量的に記述します。これは突き詰めれば数と数との関係を明らかにし、記述するということです。数と数との関係を明らかにし記述するということだけに着目すれば、これは数学そのものです。  具体例をということですので、いくつか。  微分、積分の考え方は力学の誕生において必須でした。というより、力学を数学的に記述するために編み出された考え方であって、数学の発展に影響を及ぼしたということは、当然のことながらご存知だと思います。微分、積分が理解できなかったら、物理学そのものの理解ができません。  リーマン幾何学やテンソル解析は純粋数学で地味に発展しましたが、一般相対性理論の記述に不可欠なものとして脚光を浴びました。  量子力学におけるシュレーディンガーとハイゼンベルクの記述法の違いは、ミクロの現象の理解を深めることとなりました。  まだまだありますが、数学が使えなければ物理学を学問的に記述できないし理解できないということは確かです。  数学嫌いの一学徒に今でも数学嫌いの私が言うとすれば、「学ばないと絶対に先へ進めないよ」の一言でしょうね。「恩恵」は学んだ直後からあります。そしてはっきり言えるのは、四の五の言っていて数学使用の訓練を怠れば「ああ、勉強しておけばよかった」と心の底からつぶやく日が、遠からずやってくるということです。  私が言えることはこの程度です。

mychingoo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ああやはりそうですか!「絶・対・に先へ進めない」「勉強しておけばよかった」ですか?  ただ性格上意味もわからずに突き進むということが嫌いなものですから。ただ「そんな人間の方が却って物理には向いている」ということはどこかで聞いたことはあるのですが。(笑)そしてこの「意味もわからずに突き進むことが嫌い」というのは「不安」と表裏一体をなすものだと自己分析してもいるのですが。「何が不安なのだ?」「何を恐れているのだ?」と自問してみますに、具体的に言えば、答えはやはり「物理を離れて、現実の自然界を離れて数学が独り歩きすること」のようです。  しかしこのような性格の自分でも結構合理的な面もありますから、とにかく我慢をして「数学使用の訓練」をした方が結局は得策であることがはっきりとわかれば、大好きな物理のこと、そうするかも知れません。まして一歩も「先へ進めない」のであればそうするよりほか仕方がありませんね?それにしてもやはり日々楽しく学びたいものです。(笑)

関連するQ&A

  • 再勉強 物理・・・数学

    忙しい中失礼します。 私は電気回路を組んでいて、ノイズ現象等を見る度、この現象を物理的・数学的に解くことが出来たら、と思っています。 そこで、今数学・物理の勉強を始めたい、と思っています。とはいえ大卒なので、それらを全て勉強するには時間が掛かりすぎる・・・無理です。 そこで、以下のようなことを考えています。 例1.  オームの法則:V=RI 確かにこれでオームの法則ですが、ここまで辿り着いた過程の式を知りたい、と思っています。 どういう考えに基づいて、この式を導き出したのか、その考えと過程の式をみつつ、数学と物理の世界に触れていきたい、 例2.  光の速さ: 3X10∧8 m/s  確かにこれで光の速さは分かりますが、この光を求めるまでの過程の考え、過程の式を知りたい、と思っています。 例3.  ニュートンの法則 確かにこれで言葉は足りますが、その中身つまりどういう考えでこの法則を導き出したのか、を知りたいと思っています。 上手く書けないのですが、例1.~例3.を考え出したどの人もその”答え”に辿り着くまでに色々と”数式”を使っている筈です。 勿論例は例1.~例3.以外で構いません。 その過程の式を見て、その式の持つ意味を理解しつつ、数学の勉強、物理の勉強を再度始めたいと思っています。 何か参考になるウェブサイト、書籍(これとてもオススメ!)というものがあれば、教えて頂きたい、と思っています。 学生時代式に値当て嵌めて、点数取ることに焦点をあてていた自分を今後悔しています。

  • 数学→物理学を勉強したいです

    現在20代後半ですが,また数学を勉強したいと思っています。 数学に興味があるというよりは,最終的(?)には物理を勉強したいと思っています。あくまで趣味なのですが。 主人が工学部出身(専門は有機化学・仕事もその関連)で,当然学生時代は物理も勉強しているし,化学を理解するには物理の理解も必要だよ・・・というようなことを言っていたので,私にも物理を教えて欲しいと頼んだのですが,あまりにも私が基礎知識が無さすぎなので教える(説明する)のが難しいと言われてしまいました。 そこでまず,せめて高校生レベルの数学くらいは理解できるようにならないとお話にならない。ということなので,数学の勉強から始めることにしました。 (1)やっぱり物理を理解しようと思ったら,高校レベルの数学をまんべんなく理解していないと難しいものなんでしょうか?出来れば必要ない部分は飛ばしたい・・・何て思っています。 (2)また勉強法としては,高校の参考書などで勉強するのが1番でしょうか。高校生の時,例えば微分・積分など一生懸命計算していましたが,この数字が何を表しているのか・この計算の意図するところは何なのか?がわからずどうもスッキリしませんでした。改めて勉強するにあたって,今度はそういったところからも理解したいと思います。何かオススメの参考書などがありましたら教えてください。 (3)今日,本屋で中学の参考書をチラッと見たのですが,三角関数も全然わからないレベルでした・・・ということは,中学レベルから始めた方がいいんでしょうか・・・?あまりにも忘れてしまっているので,改めてショックを受けました・・・でも頑張って勉強したいです。

  • 高校の数学と物理をやり直したい

     お願いします。  現在、40歳代の男です。  訳あって、高校レベルの数学と物理をやり直したいです。  私が入った高校は、ちょうど私が入学時に、私がいたクラスの数学担当になるはずだった先生が病気で休職しており、1学期を臨時代行の先生で過ごしました。そのまま病気の先生は亡くなってしまい、後についた担当というのが、わからないから「わからない」と言っているのに教えるのではなく怒鳴りつけてぶん殴るという最悪な教師で、反発もあって高校では数学は散々な成績になってしまいました。  物理の方は、数学の知識がついてからやらなければいけないはずのところを、数学で教わる前に授業で教えるというわけのわからなさで、これも高校では脱落してしまいました。  とまあ、高校の方に問題があったということは強く主張したいのですが、考えてみれば中学の3年生ぐらいから「よしこれは9割取った!」と思った数学のテストが75点とかそんな感じのことが続き、もともとあまり数学脳は持っていないんだと思います。  こんな私ですが、今になって高校レベルの数学と物理ぐらいはわかるようになりたいと思うようになりました。理由は省きますが。  こんな私に向いている高校生向けの教材や勉強法など、あったらご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 大学での物理学、数学等の勉強方法。

    僕は、今、某中堅私大の物理学科の一年です。将来は、国立の大学院を考えています。物理や数学は装○房やなんかの教科書を学校より先に独学でやっていますがあまり受験勉強みたいじゃなく純粋にやりたいので「法則、考え方や理論、式の導出法」などを理解しているだけで、嫌いではないのですがあまり演習問題をやっていません。演習問題の難しい問題は最初は自力では解けないのですが、解答をみれば理解できます。あと演習書によっては載ってる問題のほとんどが僕には難しいです(例えば共○出版の表紙が堅い古風な本)。自力で解けないものは、解答をみて考え方を理解し次から解けるようにするというやり方でバンバン演習もこなした方がいいのでしょうか?単位取得うんぬんでは無く院試を踏まえた事なので、院生や院卒(できれば理学系)の先輩方に回答願います。

  • 学部での勉強の仕方(物理、数学)

    私は工学系の学部2回です。 勉強の仕方は自分で見つけていくものだとは思いますが、 アドバイスを頂けたらうれしいです。 物理や数学は好きなのですが高校の時のようにはいきません。 まず、本の使い方ですが高校の時は良い参考書を一冊、 徹底的にやればかなり対応できました。 しかし、大学での本は行き詰まってばっかりで一冊を徹底的にできません。 いろいろな本を読んでみるもなかなかです。 本は一冊購入して徹底的にやるのか、それとも図書館でいろんなものを使いながら やればいいのでしょうか?もし、この一冊があれば大丈夫と言うものがあれば教えて 頂ければうれしいです。(高校のレベルの数学、物理は何とかいけます。) 様々な経験談を語ってもらえれば幸です。 よろしくお願いします。

  • 物理学 今からでは遅い?

    最近、YouTubeで「科学者の矜持」という講演を見ました。とても面白かったです。 講演を聞いて、量子学や宇宙論に興味を持ったので、理論物理学を勉強してみたいのですが、今からでは遅いでしょうか? 講演を見ていると、超弦理論の話が出てきたので、数学的なの話だと思うのですが…。 高校の時、数学が全くできなかったのと、物理を取っていなかったのですが、30代半ばでも勉強すれば、それなりになれるのでしょうか? 数学を用いているのをみると、30代で勉強していくには遅すぎるような気がするのですが、どうなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 物理と数学の勉強の仕方について

    四月から大学二年生になる男ですが悩んでいることがあります。 それは大学の勉強についていけてないことです。 私は今、工学部の情報系に行っているのですが、正直私は理系科目が苦手です。 一年生の時の前期はまだ授業が簡単で少しは分かりまだ授業についてはいけていたのですが後期からは授業が難しくなって授業が何をいっているのかよく分からない状態で単位をけっこう落としたと思います。 私は元々高校の時から理系なのに数学と物理がまったく分かりませんでした。 高校の定期試験は出題範囲を暗記して乗り越えましたが実力試験になると全く分からずいつも学年最下位を争うレベルでした。 ちなみにセンター試験では物理は5点で数学も悲惨なものでした。 しかし高3の夏になって国公立大学ではどこにも行くとこが無いと担任の先生に言われて、普通に受験しても無理なら自己推薦なら行けるかもと思い自己推薦を受けたら運良く受かって今の大学に行っています。 私は暗記は得意なのですが応用力というものが全くありません。 それに昔から文系の科目の方が得意で文系にいった方が良かったのではないと悩んでいます。 ですが推薦でせっかく大学に入れたのにそのチャンスを無駄にしたくないし二年からは実験の授業が始まったりと授業も難しくなるので勉強を頑張りたいのです。 そこで質問なのですが数学と物理と大学に入ってから学び始めたプログラミングに関して私はどうやって勉強していったらいいのか教えてください。 高校の教科書とか読んでもよく分からず本当に何をしたらいいのか分からないのです。とくに応用力のつけ方を教えてほしいです。 またおすすめの勉強法や教材なんかを教えてくださったらうれしいです。 他にも今の私と同じような状況から頑張って変わることが出来た人がもしおられるなら変わるためにどんなことを頑張ったのかを教えてください。 長文で読みづらいとはよろしくお願いします。

  • 高専の物理が苦手です。克服法を教えてください。

    現在、高専の2年です。微積・代数は教授との特訓によって割りとレベルの高いことまで出来る様になりました。しかし物理だけはどうしても 点数が上がりません(物理実験とあわせても50点いくか、いかないかです)。教科書の基礎的な問題は解けるのですが 学校で使っている演習の発展問題になると 皆目わからなくなるのです。(とき方の説明が殆どなく回答だけなのです。)教科書と発展問題の中間のようなのが無く、突然難しくなるのです。教授に聞こうとしても殆ど つかまらないので、友達に聞いたりするのですが物理は皆苦手のようで(僕ほどではありませんが)、自分でZ会の問題集を買ってきてずっとこつこつとしていたのですが(Z会は説明が丁寧なので)前期末もやはり駄目でした。将来自分の夢を叶えるのに 物理はどうしても出来たいのです。数学はとても好きなので一度出来てしまうと 理解が早いのですが。同じような質問がありましたが、僕の場合はなぜ数学が出来るのに物理が理解できないのかがわからないのです。嫌いな科目ではないのですが。何か良い方法があれば教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • 数学が好きになりたいです。

    数学が好きになりたいです。 僕は今中学3年生なのですが、1年生の時から数学が大嫌いになり、それ以来まともに勉強ができません。 なぜ嫌いなのかはよくわかりません。なのにただ問題を解いているだけで頭が痛くなってきます。 今すぐ得意になろうとは思いません。というか、なれないでしょう。 なので、最初はとにかく数学を好きになりたいと思っています。 どうか、数学を好きになれる方法を教えて頂けないでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 数学を一からやり直すには・・・

    某私立文系大学に所属してますものです。 医学部受験に向け、数学を一からやり直すための勉強 方法をアドバイスしていただけないでしょうか? 私は高1時の数学の担当の先生が大嫌いだったこと、 あるいはもともと数学的思考能力がなかったのか、 高校数学をまったく理解できず、に今にいたってます。 高校は地元の一流高校に合格できたので、中学レベル の数学はそこそこ理解していると思います。ですが、高校 レベルの数学はさっぱりです。 数学以外の科目は医学部レベルまで引き上げるのは 何とかなりそうな気がします。 数学だけがネックなのです。 よいアドバイスをお聞かせください。