• ベストアンサー

鮭のおいしい焼き方

鮭がいつも微妙な焼き具合になるのでネットで検索したりここでも見てるのですが 「焦げ目がついたらひっくり返す」 とかそういう表現ばかりで具体的に何分くらいでどうするのがいいかわかりません。 皆さんは大体何火でどれくらい裏表を焼いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鮭に限らず、お魚を焼くには「強火」が基本です。 両面ともこんがり焦げ目がつけばOK。 ただし、鉄則があります。 冷蔵庫から出してすぐに焼かない。 切り身なら15分程度、鮭丸ごとなら1時間、 冷蔵庫から出して常温に置いておくこと。 また、焼いた後すぐに食べるのではなく 10分程度おいてから食べると良いと思います。 冷たいままで調理すると お魚(お肉も同じ)は急激な加熱で「びっくり」して 身がきゅっとちじまって美味しく出来ません。 また、強火で焼いた時、周りは綺麗に焼けているけど 真中はまだ生です。 そこで10分程度おいておくと余熱で中まで熱が通ります。 10分程おいておくコツは 焼きあがってお皿に盛ってから ご飯やお味噌汁を盛って 家族に「ご飯だよ~」って呼べば グッドタイミングです。 少しでもお役に立てたら幸いです。

shiki178
質問者

お礼

冷凍庫で冷凍保存してるので 結構常温で置いてますねぇ…強火で10分放置 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

焼き上げる鮭の大きさと焼き上げる器具の大きさや火力によって変わります。私が、最初のころに教わった方法ですが 例えば、10×4で厚さが1cmの鮭の切り身を魚を焼く網で焼く場合、かつ、切り身は冷蔵保存している物として、器具はガスコンロを使用するなら、網を最初に2分くらい強火で加熱。網が熱くなった時点で、お酢か油を網にティッシュなどで付けて皮や身が網につくのを回避しながら上に載せて中火にし、約2分加熱。この時に鮭の切り身の背中側の大きい所が火のした側になるようにする。その後ひっくり返して2分中火で加熱。 この時点で焦げ目が出来るくらいなら終了でもよいけど、出来ていないようなら(確認の為背中側の端の方を崩してみたり、格好が悪くなるけど上下半分に折ってみるのもよいかと)中心が生や焼き足りないと感じるようなら、今度は弱火で身の厚い所や生のところ(焦げ目がないところ)を中心に焼き上げていく。最後の弱火では何分と言う表現がまず無理。 いつの時期に取れた物かで、鮭の身にのっている脂の量が多いか少ないかの違い(脂が多い方が少し時間がかかる、旨いのはこちらだけどね)と冷蔵してからどのくらいの時間が経っているかで魚の身にある水分の量が違う。塩加減の量でも水分がどのくらい減っているかの違いも無視できないレベルです。焼き上げる時間は決められませんが、レンジで1分チンして火を通すとかならできるけど 参考までに

shiki178
質問者

お礼

なかなか奥が深いですねぇ…今度味付けも試してみます。 ありがとうございました^^

  • Chown
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

shiki178 さん、こんばんは。  わたしも魚を焼くのが苦手です。良く焼くのが好きなのですが、表面は焦げていても、中身が半生な場合もあり、相当ショックです。  ただ、冷凍魚の場合は、そのまま焼かずに、半分解凍してから焼くのがいいと思います。  焼き加減は、私の家はグリルが透明の窓になっているので、時々覗いて確認しています。どうやら、何分焼けばいい、という規則はないように思います。

shiki178
質問者

補足

そうですか…ついつい見に行くの忘れて焦げちゃうんですよね^^;

関連するQ&A

  • 鮭に火が通ったのかわかりません。

    先ほど初めて魚を調理しました。 鮭を油で揚げたのですが、切り口を確認しても火が通ってるのだかよくわかりません。 ピンクだったけど火が通った鮭もピンクですよね? なんとなく生焼けのような気がするのですが。。 鮭自体ほとんど食べたことがなくよくわからないです。 160度の少ない油で返しながら揚げました。 通常何分程揚げるものでしょうか?

  • 鮭のホイル焼き・・

    少々大きい鮭(切り身)ながらも、旦那が大丈夫!というのでホイル焼きにしてみることにしました。 高さが普通の切り身の3倍近くあります。 フライパンにふたをしてとりあえず15分焼いてみたものの、ちゃんと火通っているのか?と不安になりました。 あけて確かめるのってありでしょうか(^^;

  • 鮭の親子チャーハン

    鮭の親子チャーハンを作っているのですが、 イクラがいつも途中で消滅してしまいます。 タイノコなどは火を通しても形そのままで、イクラも同じ素材の外皮のはずなのに 炒めている途中で破れてしまうような感じです。 イクラに火を通すにはどのタイミングで入れたらよいでしょうか? また、味付けですが、バターライスをベースにしてみたら味がくどくなってしまいました。 醤油ベースにしてみてもいいのですが、ただの温かい鮭親子丼になりそうです。 おいしい味付けをご存知でしたら教えてください!今すぐに!

  • 鮭の生臭さを解消する方法を教えてください

    鮭を使った料理をするとき、いつも臭みが残っているのが気になっています。 ごく普通の焼き魚や刺身は気にならず、むしろ美味しく食べています。 でも、ムニエル、フライ、ホイル焼きなど、生鮭を使う料理のときには臭みを感じてしまいます。下味をつけ、火もちゃんと通っているのに。 臭みを消そうと、お酒に浸してみたのですが変わりません。レモンやバターを使っても、鮭の中のほうの臭みが気になるんです。 魚を買う時は、いくつかのスーパーのうち、刺身が美味しいと思う店で買うようにしているので、鮮度はそれ程悪くない気がします。 子供たちに魚の美味しさを感じて欲しいので、どうしてもこの生臭さを解消したいのです。 生臭さを消す方法、気にならずに食べられるレシピなど、教えてください。~子供が小さいため、香辛料をたくさん使う方法は使えませんが・・・。

  • 鮭の臭み取り

    季節に関係なくスーパーでときどき鮭を買います。 買っているのはほとんどが甘塩と書いてあるものです。 たまに何も付いてないのを買うときもあります。 種類は、サーモントラウト・銀鮭など普通のものです。 すごく美味しく感じるときもあれば、全然美味しくなく油も無くなんだか臭いときもあります。 そこで、インターネットで臭み取りの方法を調べてみましたが、 その中に、塩を振って10分ほどおいて水で洗い流す。というものがありました。 そこでその方法をしようと思ってほかのサイトも見ていたのですが、 その中で 切り身魚は洗ってはだめだというものがありました。水っぽくなるそうです。 このような場合は、どうするのが良いんでしょうか? 皆さんは臭み取りや下処理は何かしていますか?

  • 鮭って熱湯をかけて臭みをとるんですか?

    恥ずかしくて誰にも聞けない初歩的なことかもしれませんが、鮭って(生鮭の切り身です)、熱湯をかけて臭みをとらなければならないんですか? 何もしないで鍋物に入れたところ、夫から「生臭くて食べられなかった。熱湯をかけて臭みを取るねん。お義母さん(私の母)だって絶対そうしてるはず」とクレームが来ました。 そこで母に聞いてみたところ、鈍い返事(どうもあまりそういうことはしないみたい)でした。 ここでも検索をかけてみたのですが、どうもあまりそうしている人はいないようで、夫の実家だけなんじゃないかという疑念があります(夫の両親は北海道の人です。関係ないかもしれませんが)。 確かに熱湯をかけないと、生臭いと言えなくもないような味はします。でも私はそんなに気になりません(味音痴ではないと思うんですが)。 みなさんはどうしていますか? 私が無知なだけなんでしょうか? 本当に恥ずかしい質問で恐縮ですがご回答いただけると幸いです。

  • お餅の焼き方

     40代男性ですが、お餅の焼き方を教えてください。 今住んでいるマンションはオール電化なので火が使えず、もちをオーブンで焼いています。アルミホイルの上に餅を載せて200度で20分くらい加熱してますが、いつも中味だけ膨張して破裂したようになってしまい、べったりとアルミに張り付いてしまいます。表面は固いままで焦げ目もつかず、なんか「無理やり食べられる状態にした」ような感じです。もう少し形よく、表面に焦げ目をつけて火で焼いたようにする方法はないでしょうか。現状だと食べづらくて仕方ありません。妻は元々あまり餅が好きではなく、私と同様、うまく焼く方法を知りません。  よろしくお願いします。

  • 創作ダンス・テーマ『鮭』ご指導ください。

    高校の体育の授業で創作ダンスをすることになりました。 それは、バスケットコート一面を自由に使い、1分程度で自分のテーマを体を使って表現するというものです。 それは一人で行い、最後にはみんなの前で発表ということになるようです。 音楽はあってもなくてもかまいません。 僕はテーマを『鮭』に決めました。 テーマは決めたもののどんなダンスにしようか、どんな曲にしようか等は全く決めていません。 時間も少ないので、簡単にできるダンスを教えてください。 できればそれにあった曲も教えてください。 ダンスになっていなくても、それテーマが体を使って表現できていればよいそうです。 他のクラスには、波というテーマで、ずっと体をゆらしていた人、蝶というテーマで体を丸めた状態でスタートし、だんだん体を伸ばしていって、成虫になっていく様を表現した人もあったそうです。 忘れていましたが、コントにならないようにということです。 どうかご指導ください。お願いします。

  • 鮭とジャガイモのグラタン と食べる白いご飯のレシピ教えて下さい!

    こんばんは☆ 今から1時時間位でご飯を作ります。 メインは「鮭とジャガイモのグラタン」スープは「卵のスープ」なのですが… ご飯は、バターライス♪かな?と思ったのですが、白いご飯を普通に炊いてしまいました。。 バターだけで炒めるのも…?白いご飯のままでは、何だか味気ない気がするのですが、 白いご飯をどう調理したら良いか分かりません! ネットで検索してみたのですが、見つかりませんでした。 皆さんなら、白いご飯にどう手を加えますか? 家にあるもので作りたいので、基本的な調味料だけでも作れる簡単なものがいいです。 ちなみにチキンライス(ケチャップライス)以外でお願いします。 宜しくお願い致します!

  • ホイル焼きの生焼け

    鮭のホイル焼きを作る際、レシピどおりに15分から20分蒸し焼きにしても中が生焼けになってしまいます。 オーブンでもオーブントースターでも試しましたが、同じでした。 なので、焼けるまで何回も入れなおすので30分くらいはかかってしまいます。 私なりに原因を考えると ・一緒に入れる野菜の入れすぎ ・調味料がもれるので、底はホイルを2重にしている。 ホイル焼きが、早く中まで火が通るようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? また、火の通りを見るために途中で鮭の身を割ってみるのですが、割らずに火の通りがわかる方法はありますか?

専門家に質問してみよう