• ベストアンサー

体に力を入れた瞬間、血圧は上がる?下がる?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  スポーツ中は血圧が上がると聞いています。  そこで、力を抜いた状態から、一気に力を入れる瞬間、たとえば、野球のバッターがボールを打つ瞬間、ピッチャーが投げる瞬間など、は血圧が上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。  血圧が上がる条件の1つに、血管が収縮するときがあると聞きました。一瞬力を「ウッ」と入れる瞬間はどうなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

ジェットコースターなどが落下する瞬間、 思わず力が入って、緊張し、 血圧が急激に上昇するようです。

Chown
質問者

お礼

narara2008 さん、ご回答ありがとうございます。  急に力が入る瞬間は、‘緊張する’状態になるのですね。  私が想像するに、一瞬血管がキュッと締まることによって、心臓に負担がかかるのかも知れません。  心臓が悪い人はジェットコースターを控えてください、と看板にかかれているのはそのためなのですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

力を入れる瞬間は血圧が上昇するそうです。 下記のURLでは、350mmHgまで上昇した例があるそうです。 http://column.nippon-sapuri.com/blog/2009/02/post-328c.html

Chown
質問者

お礼

wakaranan さん、ご回答有難うございます。  そんなに上がるのですね。脳血管の障害がある人にとっては、力むことが危険なことがわかりました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【医学】なぜ血管が硬い=高血圧なのですか? 血管

    【医学】なぜ血管が硬い=高血圧なのですか? 血管が硬いと収縮しないので血圧は血液を送り出すポンプの力は弱くて低血圧になるのでは? 血液が硬いと高血圧になるメカニズムを教えてください。

  • 体の力を抜く

    小学校低学年の息子です。スポーツするのは好きで、走ったり水泳したり本人は一生懸命しているのですが 何か動きがイマイチで、不器用なんだな。と思って見ていたのですが、最近野球に興味を持ち始めて ボールを投げたり素振りする様子をみ ていつでも ガチガチに力が入っていて、のびやかに体を動かせていないからだったんだと気づきました。「力を抜いてごらん」と言うと、グニャグニャになってしまいます。のびやかに体を動かせるようになるには、どうしたらよいでしょうか。。

  • 最高血圧・収縮期血圧・最低血圧・拡張期血圧について

    こんにちは(^^) 血圧・心臓などの勉強をしていて、少しわからないことがありました。 収縮期血圧=最高血圧、拡張期血圧=最低血圧と言いますが、たとえば拡張期血圧の場合、心臓の拡張期の間の血圧のことを言うのですよね。 でも拡張期は拡張期でも、大動脈から血液が駆出される瞬間は高いであろうし、駆出されて次に心臓が収縮する直前になるととても低いと思うんです。 ということは、拡張期血圧というのは拡張期の間の血圧の平均値を表しているのでしょうか? でも血圧が最も低くなるのは、心臓が収縮する直前で、その瞬間を最低血圧というはずだし… そうなると最低血圧というのは拡張期の血圧のなかのある一瞬の瞬間を指すということになり、拡張期血圧=最低血圧ととらえられなくなるのでは…?と自分なりにいろいろと考えてみたり、教科書等で調べましたが結論が出ず… ご存知の方、教えてください、お願いします!

  • 中学理科、力の問題で質問です

    ピッチャーが投げたボールをバッターが打ち返すとき、バットがボールに与える力の大きさfと、 ボールがバットに与える力の大きさFの大小関係はどうなるか、という問題が分かりません。 答えは、同じである。でした。 私は抗力が働いても、ボールが飛ぶのでfの方が大きいと思ってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 野球のバッティングはスポーツの中で一番難しいか?

    アメリカのプロ野球選手だったテッド・ウィリアムズという人が、 「スポーツの中で一番難しいのは野球のバッティングだ」 と言っています。 その理由を次のように言っています。 クリケットたテニスはボールを平たい面で打つのに対して、野球のバッティングでは高速の丸いボールを丸いバットで打つという難しさがある。またピッチャーはいろいろな変化球を投げるし、ときにはバッターの頭を狙って投げてくることもある。 などという理由でそう言っています。 これは広く正しいと思われていることでしょうか? 「野球のバッティングはスポーツの中で一番難しい」ということは世界の多くの人が認めていることでしょうか?

  • 筋肉の収縮速度と150キロのボール

    筋肉の収縮速度は大して大きくないと聞きました。 それなのに、野球のピッチャーは150キロを超えるようなボールを投げます。 これはどうしてでしょうか?

  • 野球のボールは見えますか?

    来週に初めてドームに行って野球を見ます サッカーのボールと違い野球のボールは小さいですね? で外野席から見る予定なんですがピッチャーが投げるボールや バッターが打った打球の行方は外野席から見えるのでしょうか?

  • プロ野球 飛ばないボールで…

    低反発ボール いわゆる飛ばないボールになってから なんだか野球がつまらなくなったなと私は感じます… 確かに バレンティン選手や おかわり君みたいに全く気にしてない選手も多いですが 明らかにピッチャー有利で 投高打低すぎです 得点力が落ちて1-1とか 引き分けゲームが明らかに増えています ノーヒットノーランも今年だけですでに2回ですし 打ちまくるバッターを 力と技術で押さえ込む そんな時代はもうこないのかな?

  • 野球のピッチャーの投げるボールで、「あいつの投げる球は重い」という表現

    野球のピッチャーの投げるボールで、「あいつの投げる球は重い」という表現をする バッターがいますが、いまいち 理解できません。 同じ重量のボールを同じ球速で、しかも同じ回転であっても、投げる人によって 球が重いとか、軽いとか そんなことがありえるでしょうか?

  • ノースリーからの責め方

    ピッチャーがなかなかボールが入らずカウントがノースリーになったあと なんですが、そのあとって絶対にど真ん中or低めにストレートが入ってきて しかもどのバッターもそれを絶対に振りませんよね? それでカウントがツースリーになって三振しているバッターなんかを見ると 「なんで振らないんだろう」っていつも思ってしまいます。 これって「大量リードしてるチームは盗塁しちゃいけない」みたいな 暗黙のルールのうちの一つなんでしょうか? 野球経験者のみなさんよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう