• ベストアンサー

体に力を入れた瞬間、血圧は上がる?下がる?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  スポーツ中は血圧が上がると聞いています。  そこで、力を抜いた状態から、一気に力を入れる瞬間、たとえば、野球のバッターがボールを打つ瞬間、ピッチャーが投げる瞬間など、は血圧が上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。  血圧が上がる条件の1つに、血管が収縮するときがあると聞きました。一瞬力を「ウッ」と入れる瞬間はどうなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

ジェットコースターなどが落下する瞬間、 思わず力が入って、緊張し、 血圧が急激に上昇するようです。

Chown
質問者

お礼

narara2008 さん、ご回答ありがとうございます。  急に力が入る瞬間は、‘緊張する’状態になるのですね。  私が想像するに、一瞬血管がキュッと締まることによって、心臓に負担がかかるのかも知れません。  心臓が悪い人はジェットコースターを控えてください、と看板にかかれているのはそのためなのですね…。

その他の回答 (1)

• wakaranan
回答No.2

力を入れる瞬間は血圧が上昇するそうです。 下記のURLでは、350mmHgまで上昇した例があるそうです。 http://column.nippon-sapuri.com/blog/2009/02/post-328c.html

Chown
質問者

お礼

wakaranan さん、ご回答有難うございます。  そんなに上がるのですね。脳血管の障害がある人にとっては、力むことが危険なことがわかりました。 有難うございます。