人身事故の調書を翌日取り直す行為は正しいか?

このQ&Aのポイント
  • 人身事故の調書を翌日取り直す行為は正当かつ適切なのか、検証します。
  • 交通事故に遭い、警察の対応に困っている方へのアドバイスを提供します。
  • 交通事故の調書の取り直しや警察の指示について疑問がある場合の対応方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故の調書を翌日取り直す行為は正しいか?

交通事故に遭いました。 その後の警察の対応についての質問です。 私が運転をしていて、私だけ怪我をしました。 相手は運転主、助手席者とも怪我はしていません。 事故当日は、物損扱いで終わらせましたが、任意保険会社を通じ、 相手が一方的に私の事を加害者扱いし、医療費も払う意思が無いことを知り、後日物損から人身事故扱いに変更の手続きをしました。 警察の実況見分で現場を調べると、私の訴えは(つじつまの合わない所が無いせいか?)すんなりと了承され、 相手の訴えは何度も同じ質問を繰り返され、「そうはならないだろー」と警察の人に言われながら、3時間くらい掛かっていました。 朝早く警察に行き、昼を回っても相手がつじつまの合わないことを訴え続け、なかなか実況見分が終わらず、私は先に返されました。 再度夕方警察に出向き、結局、私は被疑者調書にサインして終わりました。(相手は、その後に部屋に呼ばれていました。) ところが、翌日になって、実況見分を担当した警察官から電話があり、 「上司に報告した所、あなたにも後方確認を怠った点を立件しなければ ならないと言われた。私の勉強不足で申し訳ない。 もう一度調書の取り直しをしなければいけないので、来て欲しい」 と言い、何故なのか質問すると、 前日と打って変わって、強い口調で私の非を責め立てられました。 50歳代と思われるベテランの警察官が、そんな勉強不足なんてこと、 あるんでしょうか? とても 不信に感じています。 調書が何度もそんなに簡単に書き直されたら、 真実は、どこにあるかなんて、判らなくなるのではないでしょうか? 知識のお有りの方にお伺いしたいのは、 1)一度取った調書の書き直しが、上司の命令によって、行なわれることは、正しい行為なのか? 2)交通事故の判定や刑罰を決めるのは、どの段階で、  誰に権限があるのでしょうか? 3)この場合、私は警察の言う通り、従うことが必要とされているのか?  それとも、一度サインした調書を直せない!と、主張し続けても良いのか?どのような反応をすべきでしょうか? 加害者と思われる相手からは未だに謝罪の言葉もなく、 また、警察も信じることができず、 とても困っています。 今の私は、とにかく知識のある方に相談するしか出来ませんので、 よろしくお願い致します。

• coke_
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

相手の執拗な理不尽?な申し出に警察も応じないといけないし、調書の不備(担当の)があったので貴方には申し訳ないのですがもう一度という事でしょうね。貴方が思うこと事実は曲げない方が良いです。一貫して主張を通すべきです。態度が悪ければ県警本部に苦情として申し出ればよいですよ。貴方が非難されたり不快な思いをする事はないのですから。流れとしては調書が精査された後に検察に送られて処理されますから、曖昧な判断をされる前に貴方の言い分が正当に認められる事が肝要ですですからしつこいようですが貴方の主張は曲げない事、圧力に屈しないことです。極端な方法ですが直ぐにでも警察本部に困っているので助けて欲しいと連絡してしまっても宜しいのではないですか。どこでもそうですが勉強不足、能力不足の俗に言う仕事の出来ない奴でしょうからまともに相手しても埒が明きませんから先の方法で改めさせたら良いです。あとは貴方の保険会社の担当にも状況連絡をしておくべきです。こんなとき如何するの?見たいな事の情報は持っていますので今後の進め方についても確認されると安心です。

coke_
質問者

お礼

早速の回答を、ありがとうございました。 主張を曲げない、 県警に苦情、助けを求める、 という対応をお勧めして下さったのですね。 担当の保険会社は、とても対応があっさりしていて、 保険契約者側の私を守ってくれているように感じられず、 更に困っているのですが、 警察の対応と、保険対応とは別物、と考えていました。 一応、相談してみようかと思います。 2)に関しては、情報をお持ちではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

説明が不足していたようですみません。調書が検察に送られて刑罰が決定されますが案件を多く抱えていたりすると時間が掛かります。

coke_
質問者

お礼

とんでもありません。 再度、ご回答下さって、ありがとうございました。 2)に関しては、判りました。 すると、やはりおっしゃってくださったように、 私の元の意見を曲げないで、検察で判断をしてもらえたら良いのだと感じます。 ただ、呼び出されて、相手の要求にYesと言うまで、 執拗なやり取りになることが、容易に想像されますね・・・ 精神的に、耐えられるかどうか。気の重い作業です。 警察は民事不介入と言われていますが、 この場合の「調書の書き直し」という行為は、『介入』に 当たらないのでしょうか?