人身事故の供述調書について

このQ&Aのポイント
  • 人身事故の供述調書とは何か?事故直後の警察官とのやり取りが実況見分になるのかについて説明します。
  • また、事故から2週間以上経っても人身事故に切り替わった連絡や供述調書の呼び出しがない理由についても解説します。
  • さらに、車を買い換える場合の事故車の保管についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故の供述調書について

はじめまして 昨年末、当方過失100%の車対車の交通事故を起こしました。 (事故内容は、右折時のライン越えで正面衝突です) すぐに警察を呼び、車検証と自賠責証書と免許証をコピーされました。 警察の方は私に『どこから減速したか、相手を発見したのはいつか』などを聞かれました。 その後、道路の幅?などを測られていました。 相手の方は、幸いにも打ち身程度でした。 (謝罪にも伺い、現在保険会社に任せているところです。) 事故直後は物損事故扱いになっていたようですが、 相手の方は病院に行かれ診断書を警察に出されたようです。 (保険会社からお聞きしました) 事故証明書にも人身事故と記されています。 そこで質問なのですが、 1.事故直後の警察官とのやり取りが実況見分になるのか? 2.事故から2週間以上経っていますが、警察からは人身事故に切り替わったとの連絡も、  供述調書の呼び出しもないのは何故か? です。 単純に軽微な事故で後回しにされているだけでしょうか? 私は車を買い換えようと思っていますが、 事故車は保管(?)しておかなければいけないのでしょうか? 初めてのことでよく分からなくて・・・。 お答えいただけたらありがたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>実況見分時に署名捺印をしていないのですが、 >その場合も供述調書を取る必要性はないのでしょうか? 事故時に「物損」になっていたので、供述調書の要らない事故として処理され、署名捺印を求められなかったのでしょう。 のちに人身に切り替わった訳ですから、暫く経ってから改めて「調書に署名捺印しに来てくれ」と連絡が来る筈ですが、場合によっては「放置」されてしまう事もあります。

sunrainsun
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 やはりもう一度呼ばれるはずなんですよね? 呼ぶのなら、早く呼ばれたい気分です・・・。 『放置』なんてことが本当にあるのでしょうか・・・? その場合、かなりの月日がたってから呼ばれることもあるのでしょうか・・・。 不安です。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

1.なる場合もありますし、不足であれば再度現場に呼ばれます。 2.年末の事故なら交通課が忙しくてまだ連絡がこないだけでしょう。車は処分してもかまいません。

sunrainsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり忙しいだけなのでしょうか・・・。 警察に電話をした方が良いのか悩みます。 車の買い替えについては安心しました。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

>1.事故直後の警察官とのやり取りが実況見分になるのか? なります。 人身でも物損でも、警察から事故証明が出ますが、その証明書に「事故状況」が書かれています。 この事故状況は「事故直後に現場に来た警察官」が書きます。 後日、改めて実況見分が行われるのは「死亡事故」や「重傷事故」などの重大事故の場合のみです(禁固刑などの実刑判決が出るような事故のみ) >2.事故から2週間以上経っていますが、警察からは人身事故に切り替わったとの連絡も、 > 供述調書の呼び出しもないのは何故か? その必要が無いからです。 物損から人身になっても、加害側の当事者に連絡する必要はありません。 供述調書を取る為の呼び出しがあるのは、死亡事故や重傷事故の場合だけです(禁固刑などの実刑判決が出るような事故のみ) 軽微な人身事故の場合は、略式起訴されて出頭した際に「弁明の機会」が与えられるのみで略式で即決しますので、供述調書などは取りません。 むちうち程度であれば、今後の処分は「不起訴処分」「起訴猶予処分」「略式起訴」の3つのうちの1つです。 「不起訴処分」「起訴猶予処分」の場合は、数ヶ月経っても「何も無し」です。連絡も来ません。 「略式起訴」の場合、忘れた頃に「○月○日に、ここに出頭しなさい」と言うハガキが来ます。 ハガキに従って出頭すると「何か弁明する事はありますか?」と聞かれ、住所氏名を確認されてから「○月○日に事故を起こしましたね?間違いありませんか?」と聞かれます。 「弁明する事はありません」と答え、住所氏名を確認し「間違いありません」と答えると、そこで人身事故の刑事罰が確定し、罰金の金額が言い渡されます。 なお、この時に異議を唱えると、略式裁判から正式裁判に移行し、一般的な刑事事件と同様の、正式な公判手続きを行う事になります。

sunrainsun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足質問ですが、 実況見分時に署名捺印をしていないのですが、 その場合も供述調書を取る必要性はないのでしょうか? お手数ですが、お分かりでしたら教えてください。

• adobe_san
回答No.1

事故処理中なので「全て警察にて確認を!」が正解。 保険屋より「人身事故」に変更になった旨から聞かれるのが良いかと。

sunrainsun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。