• 締切済み

人身事故の100対0の被害者の警察での調書作成

先日、車で走行中にセンターラインを越えてきた対向車と正面衝突をしました。 相手方の保険会社とは100対0で話がつき、物損では全額補償してもらうことになりました。 当方に鞭打ちの症状が出て通院しているので警察には人身事故の届け出を出して、現場検証をしてもらい、 後日調書にサインをしに行くのですが、 民間では100対0というのは理解した上で、先方もケガをしているので、 調書では少し過失を認めてもらえるとスムーズにいきますので・・・と警察の方に言われました。 そういえば、加害者の方はお元気そうだったのにこちらが人身扱いにした途端に「手がしびれてるので病院へ行きます」と言われました。 意味がわからないのですがどういうことでしょうか。 調書に言われたとおりにサインをすると当方にも加点や罰金があるのでしょうか。

みんなの回答

• pastorius
回答No.1

あなたが少し過失を認めると相手方に対しても調書に同意させやすく、異議があるので裁判で争うなどと言い出す可能性が低減できるから、警察としての処理がスムーズに行くという意味ですよね。 加点や罰金があるかどうかは、警察が認めろと言ってる過失の内容によると思います。それが具体的にわからないと何とも言えません。刑事・行政で処罰がなくても、ガードレールなどの物損があると過失割合に応じて損害賠償請求される可能性はあります。 警察がうまいこと言って被害者をハメるようなことをするなんてことは滅多なことでないと思いますけど、個人的には過失が無いのであれば認めることはないと思います。