AMラジオをmacに録音する方法とおすすめの機器について

このQ&Aのポイント
  • AMラジオをmacに録音する方法とおすすめの機器についてまとめました。
  • macユーザーの方たちがAMラジオを録音する方法として、コンポなどにいったん録音してからPCに取り込む方法が一般的です。
  • また、ポータブルプレイヤーを二つ持つことで、ipodに入れたいということをあきらめずにAMラジオを聴くことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMラジオを録音できて、なおかつデータを mac に取り込むには

AMラジオをタイマー録音して、 macに取り込みたくて色々電気屋を見て回ったのですが いまいちピンとこず… macユーザーの方たちはどのようにラジオ録音してらっしゃるのでしょうか。 コンポなどにいったん録音してからPCに取り込むのでしょうか。 SANYOの、ポータブルラジオレコーダー(ICR-RS110M)は macは対応していないようですし、 理想としては 「タイマー録音できるポータブルラジオレコーダーで ラジオ録音し、mac接続してitunesに取り込む」 というのが一番いいのですが… radioシャークも考えたのですが、 AMが入りにくいのでは?というのがきになります。 ipodに入れたいということをあきらめるなら、 TalkMasterを使って、 ipodと別にラジオ聴く用として ポータブルプレイヤーを二つ持つ というのがいいのでしょうか。 よきアドバイスお願いします。

noname#106961
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.2

ちょっと高いですが OLYMPUS のラジオサーバー これはおすすめです。使い方もいろいろ。販売店が限られますので、価格が下がりません。 ひと昔前は、エアチェックが流行っていましたのでいろいろ録音できるものがありましたが最近これといったものが見つかりません。 私も欲しいとは思っているラジオですが、購入順位がありますので順番待ちです。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます! うわー、これいいですね! しかし値段が… けど使いやすさなどは すごく良さそうです。 財布と相談してみます(^^;

その他の回答 (2)

• yellows
回答No.3

楽天に三省堂のページがあります。参考にしてください。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/c/0000000167/
  • yoshitok
回答No.1

USB接続のラジオチューナーが市販されています。 Web検索してみて下さい。  Macintoshに対応したものも発売されました。 ロジテックほか2社ほど出ています。 外部も接続できるので工夫次第で感度も改善できるでしょう。