録音した講座を手軽に持ち歩くには何がいい?

このQ&Aのポイント
  • コンポで録音した講座や音楽を手軽に持ち歩きたい場合、おすすめのオーディオプレーヤーは何でしょうか?
  • iPod nanoではコンポで録音した音源の再生ができないと聞きましたが、代わりに使用できるオーディオプレーヤーはありますか?
  • 予算は5万~6万円程度で、ポータブルMDやTalkMasterを除いて考えています。おすすめのオーディオプレーヤーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音した講座を手軽に持ち歩くには何がいい?

初歩的な質問で恐縮ですが教えて下さい。 コンポで録音してそれをiPod nano(まだ買ってません)に移して聞きたかったのですが電気店で聞くとそれは出来ないと言われました。 NHKのラジオ講座(AM放送)やCDの音楽等を録音して手軽に持ち歩けて聞きたいのですがどういったオーディオプレーヤー(沢山ありすぎて?)が良いのかさっぱり分かりません。 コンポもこれから購入予定です、MDに録音という形になる様なのですがそれから移して手軽に聞きたいと思っているのです。 ポータブルMDやTalkMasterは考えてません。 コンポとオーディオプレーヤー両方で5万~6万位で考えて居ます。 お勧めがありましたら教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

二度手間になりますが,CD-Rレコーダにいったん録音してから,その CD-R からパソコンの iTunes で iPod に移すのがいいでしょう. ということで,CD-Rレコーダのついているコンポがお薦めということです. AM放送も CD-Rレコーダで録音できます.メディアが音楽用の割高のものしか使えませんが,CD-RW が使えるものならメディアも使い回せますし.ランニングコストもしれてるでしょう. MD に録音するのはいいですが,MD からパソコンに取り込んだりするのは結構めんどうです.お金をかけないなら,ポータブルMD でそのまま再生するのが一番ですが,これがだめなら CD-Rレコーダということですね. あとはパソコンで直接録音するという手もあることはあります.コンポの出力をパソコンのオーディオ入力につないで,適当な録音ソフトで録音するわけです.このデータは iTunes で問題なく iPod に移せます.

mimihari
質問者

お礼

CD-Rレコーダに録音できるのですか、もうびっくりです!録音はMDしか頭にありませんでした。 成る程そうすれば欲しかったiPod も買えるしコンポも絞れますね。 慣れてきたらパソコンから直接録音?も挑戦してみます。 本当にありがとうございました。