• ベストアンサー

特定のAMラジオ番組をMP3に録音する方法

AMラジオのNHK番組を毎日MDに録音して通勤中の学習に利用しています。(予約録音を利用) MD Playerが壊れかけたのでMP3Playerに買い替えようかと思っているのですが、我が家のMPコンポにはMP3を録音する機能はございません。 時間指定でAMラジオをMP3に録音する方法としてはどのようなものがございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 目的に合うかどうかわかりませんが、こんなのがあります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/23/news019.html
kentintin
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり目的にあっております。問題は値段だけです。 最有力候補として検討させて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.5

#3です追加です ・UA-3FX ・UA-1AとUA-1D などに、使えるソフトにタイマー予約出来る物もあるようです。 参考URLを見てくださいね。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=CS31-08206&dsp=1
noname#111369
noname#111369
回答No.4

#3です。 PCにもスタンバイの機能があります。 PCをビデオデッキ化するソフトと TVチューナビデオキャプチャーを組み合わせれば、 PCのスタンバイモードからの録音ができます。 TVチューナビデオキャプチャに付いてるソフトや InterVideoWinDVRなどのソフトは、 PCをビデオレコーダ(ビデオデッキ)化するソフトには、 予約録画をする機能がありますから、ライン入力を選んで予約し音だけの記録をするわけです。 PCを[ ログオン状態 ]で、 [ スタンバイ ]にして置けば、(休止状態 はいけるのかな) 予約した時間に録音できると思いますよ。(立ち上がる時間を勘定に入れる) コントロールパネルの中にある パフォーマンスとメンテナンスの[タスク]を使って、 タスクスケジュールを設定してプログラムを起動が、出来ますが。 タスクスケジュールはどう設定するのか 私には分りませんので、 やはり、ビデオデッキ化するソフトを、 使う方が良いと思います。

kentintin
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCソフト屋行って研究してみます。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

MDコンポでAMラジオを聴いておられるのですね。 MDコンポにはライン出力の端子はありますか、 赤白のRCAピン端子です。 これを、ビデオキャプチャー(ハードウェアエンコードが良い)に つないでパソコンのソフトでMP3で取り込む。 また、この様な機器も有りますよ。 ・UA-3FX http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html ・UA-1AとUA-1D http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html これらの機器をUSB接続してパソコンに取り込みます。 ラジオとパソコンは2m以上離します。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html,http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
kentintin
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、PCを立ち上げっぱなしにしない方法はりますでしょうか。コンポの予約機能だと、通常はスタンバイ状態で、録音時のみ立ち上がりますがPCにもそのような機能はあるのでしょうか。聞いたことないのですが。それがあれば、ご紹介のツールが役がかなり有力候補になると思っております。

回答No.1

AMをMP3にするにはAMラジオをPCのライン入力へ繋いで録音する手法以外には無いように思います。(タイマー機能付きの録音ソフトがあるかどうかは調べていませんが・・・) FMであれば、MP3プレーヤーにタイマー録音できる機種があります。 ウラワザ的にはAMラジオの出力をFMトランスミッターで飛ばして上記プレーヤーで録音とか。 良い回答にならなくてすみません。

kentintin
質問者

お礼

ありがとうございます。 語学学習者用のものがあるようなので、そちらを調査してみようかと思います。

関連するQ&A

  • AMラジオをMP3に。

    AMラジオ(NHK第2)をデジタルで録音し、MP3プレイヤーに入れて持ち歩きたいたいです。 調べてみたところ、(1)MDコンポでMDに録音(2)ラジオ本体をPCに接続し特定のソフトを使用…とありました。 (1)はMDコンポと小型MDプレイヤーを購入しなくてはならなく、またMDはカセットを入れ替えなくてはならず面倒。 (2)はあまりにアナログ。 という理由でどちらもイマイチです。FMラジオを搭載したMP3プレイヤーは多くあるものの、周波数や雑音などの原因だと思いますが、AMラジオを搭載したものはありません。 NHKラジオはネットでは聞くことができない筈なので、周辺機器を使用するしかなさそうです。どういった方法が一番簡単かつ効率的でしょうか。よろしければご高見をお願いします。

  • AMラジオの録音できるMP3プレーヤー

    今語学の勉強のためにAMラジオをMDに録音して、 MDウォークマンで電車の中で勉強しています。 録音側のコンポも、MDウォークマンも古くなって、 いまいち調子が悪いので、買い替えを検討しています。 そこで、AMラジオの予約録音できるMP3プレーヤーはないでしょうか? 予算は、3万円以内で考えています。

  • AMラジオ、2時間番組の予約録音

    AMラジオのタイマー録音(予約録音)ができるMDコンポを探しています。  現在、MDコンポでAMラジオの録音しています。しかし現在使っているMDコンポはLP4対応なのですが、タイマー録音の場合はSPで録音されてしまいます。そのため、2時間番組(TBSラジオのJUNK)はタイマー録音できず、手動で録音しています。また、このコンポは操作性が悪く、編集がめんどくさいです。  MDコンポなどでタイマー録音してAMラジオを聞いている方がいましたら、おすすめのMDコンポなどを教えてください。

  • AMラジオを録音してiPodで聞きたい

    WindowsXPを使っています。 出来れば通勤時間を利用して録音したラジオを聴きたいと思っています。 PCにつなげるAMラジオチューナーのRadio Sharkというのを買ったのですが、WindowsPCだとうまく予約録音とかが出来ないのと、電波がイマイチでした。 そこで、素直に安いMP3録音が出来るAMチューナーつきのコンポを買おうと思って、電気屋さんに見に行ったのですが、「MP3はiPodで聞けない、変換に時間がかかる」といわれました。 そうなんでしょうか? いい案はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • AMラジオ番組をMP3プレーヤーで聞く方法は?

    今までNHKのラジオ英会話をMDに録音して通勤時にMDウオークで聞いていました。 ところが最近MDウオークマンが壊れてしましました。 今携帯メディアでもっているのはMP3プレーヤーですが、これでNHKのラジオ英会話を再生する方法は無いのでしょうか?

  • AMラジオが聴けるmp3プレイヤーは何故ないのでしょうか?

    FMラジオが付属しているmp3プレイヤーはあるのに、どうしてAMラジオが付いているものはないのでしょうか? NHKの語学講座をmp3プレイヤーで聞きたいのですが、現状ですとトークマスターのようなプレイヤーを買うとか、パソコンで取り込むなどの方法になるようですが、mp3プレイヤーで予約録音できれば便利だと思うのですが・・・。 発売されていない理由は何なのでしょうか。

  • AMラジオのMP3による録音方法

    AMラジオをMP3形式で長時間録音する方法を知っていたら教えてください。僕のMP3プレーヤーはFMしか録音できないので。

  • AMラジオをパソコンで録音できますか?

    4月から心機一転、NHKラジオ講座で語学学習を再開したいと思っています。ラジオを直接聴くのがベストだと思うのですが、仕事などで聞く機会を逃しそうです。CDを購入すればいいのですが、できるだけ安くすましたいと思っています。 そこで、パソコンでタイマーをかけてAMラジオを録音できたらと思っています。PCで録音したあと、MP3に落として通勤電車の中で聴ければすごく理想です。 そんなやり方があれば、ぜひとも教えてください。 宜しくお願いします。

  • AMラジオ番組の録音の仕方(MP3で)

    AMラジオをMP3形式で長時間録音する方法を知っていたら教えてください。僕のMP3プレーヤーはFMしか録音できないので。

  • AMラジオを手軽に録音したい。

    AMラジオを手軽に録音したいと思っています。 2時間番組を何本も録音して、名前をつけたりタイトルをつけたり編集して楽しみたいと思っています。 こんな目的で使う場合、どんな機種を買ったらいいのでしょうか。 MDとかHDDとかMP3とかSDカードとかいろいろあるみたいなのですが、ほとんど見分けがつきません。 持ち運びに便利で、手軽で、たくさん録音できるのはどんなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。