• 締切済み

AMラジオを録音できるポータブル機器

コンポとポータブル機器を買い換えようと思います。 コンポは安いので、これを買おうと考えています。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-qx1/feature01.html ポータブル機器は、MDではなくてデジタルオーディオのやつを買おうと思います。 音楽のほかに、コンポからAMラジオを録音して入れて外で聞きたいです。2時間のオールナイトニッポンですが、3・4回分は最低でも入れておきたいです。 そうすると、何GBくらい必要ですか? 音楽は50~100曲くらい入れます。 ちなみに、URLのコンポに対応するデジタルオーディオはVictor限定とかではないですよね? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.1

LINE OUTから録音するにはダイレクトエンコーディングがある物なら何でも使うことが出来ます。 ただし、このダイレクトエンコーディングの性能が悪い物が多いのでこの機能を重視しているメーカを選ぶことは重要です。 Victorやiriverのダイレクトエンコーディングは良い音質で録音できるようです。 録音時にレベル設定をきちんとすれば音質をほとんど落とさないで聞く事が出来ます。 必要な容量は録音時のビットレートで変わりますがAMの場合は元の音質が良くないのでビットレートを下げて録音できるので1GB以上あれば良いのでないでしょうか。 ダイレクトエンコーディングの場合曲名が入らないで日付の数字となるのでPCに接続してファイル名だけでも曲名に変えてやらやらないと使い難いと思います

関連するQ&A

  • AMラジオを録音に最適な機器

    長年使用してきたCDラジカセが壊れた為、新しく購入を考えています。一番の目的はAMラジオの録音(ANN)ですが、最近のオーディオ関係のこと全くわかりません。 そこで 下記のことができる最適な物を教えてください。  1)AMラジオの録音  2)音楽が聴ける  3)ダビング?もできたら・・・。 ipodとか色々な名前をよく聞きますが 何ができるのかさっぱりわからない状況です。 値段は関係なく これ!とうのを教えてください。 コンポタイプ・ポータブルとか色々ありますが、コンポだとこれ!とかポータブルだとこれ!とか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • AMラジオを予約録音できるMDコンポ

    こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 タイトル通りですが、以下の条件でコンポを探しています (1)AMラジオを予約録音(1日2回)できる (2)軽量・コンパクト (3)音質はそこそこあればよい (4)予算は価格.comで2.5万円まで(できれば安い方がいいです) (5)MDLP対応(SDはなくてよい) ビクター memory Lip Lap(メモリーリップラップ) UX-QM7 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-qm7/ を候補の1つに考えています。 あと、保証はメーカー1年間(?)以外にもつけた方がいいでしょうか? 一人暮らしの新居に配送したいので、ネットでの購入を考えているのですが、いろいろ迷っています。。 わがままな質問で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • MDコンポからデジタルオーディオプレーヤーへ音楽を入れる

    MDコンポから直接、デジタルオーディオプレーヤーへ音楽を入れたいのですが、どんなデジタルオーディオプレーヤーを買えばいいのか分かりません。 僕の持っているMDコンポはVictorのUX-W500-s/-w/-bです。 説明書には、「アナログ音声端子が付いているデジタルオーディオプレーヤーなら直接録音できる」と書いているのですが、どのデジタルオーディオプレーヤーに音声端子が付いているか分かりません。 そこで皆さんに聞きたいのは、僕の持っているMDコンポから音楽を直接入れれるデジタルオーディオプレーヤーを教えて欲しいのです。 できれば最新の機能がついた皆さんのお勧めを教えてください。 値段や売っていた店名も教えてください。 お願いします。

  • 大量のMDをデジタルオーディオプレーヤーへ・・・

    私は現在、約200枚ほどのMDを所有しています。以前、海外に長期滞在した際には、すべてのMDを持っていきました。近い将来、また海外に行くことになっており、再びあの量のMDを持っていくことは大変なので、デジタルオーディオプレーヤー等にMDの曲を移そうと考えています。 MDをデジタルオーディオプレーヤーに移す方法なんですが、調べてみると、パソコンを通してMDからオーディオプレーヤーに移せるようなんですが、私のMDは200枚ほどあるので、それでは時間がかかって大変なので、コンポから直接デジタルオーディオプレーヤーに録音できるコンポを買おうと思っています。VICTORのこのコンポ(http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-qm7/index.html)はUSBというものがついていて、説明によると直接デジタルオーディオプレーヤーに録音ができるそうです。私はあまり機械に強くないので、USBというものさえあまり理解していません。 肝心のデジタルオーディオプレーヤーは200枚のMDが全部録音できるように、容量の大きいやつを買うつもりです。調べてみるとipodの30GBのやつでは7500曲くらい入るらしく、それを買おうと思っています。上記のコンポのUSBとipodを直接つないで録音することは可能ですか? 私はただ、大量のMDをもっと小さい形にして海外に持っていくのを楽にしたいだけなので、上記以外に他の方法がありましたら教えてください。メーカーやブランドにはこだわっていません。

  • パソコンやケータイの音楽をコンポにつなげる方法

    ソコンやケータイの音楽をコンポにつなげる方法を教えてほしいです。 機会音痴で、コンポとスピーカーを繋ぐだけでも1時間くらいかかりました。(汗)機種はビクターのUX-QM7です。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-qm7/index.html 専用のソフトや、配線などかってこなければいけないのでしょうか? 無線でも可能でしょうか? すみませんが知恵をお貸しください。

  • AMラジオ→?→ポータブルMP3プレーヤー

    ジョギングのお供にポータブルMP3プレーヤーにAMラジオの番組を入れて聞きたいのですが、いまいちいい方法がみつかりません。 持っている物としてはPCはVAIO、MP3PはRIO、古いSONYのNetMD(調子悪い)があります。 できればコンポ(ラジカセ)でタイマー録音→PCに保存→MP3プレーヤーというのが理想なのですが、いいコンポ(ラジカセ)はありますでしょうか? SONYのNAS-D5HDがそれらしいことができそうなのですが、AMをMP3にできるという説明がうまくみつかりませんでしたし、できればもう少し安価なほうが・・・ トークマスターの類のポータブルオーディオは候補外で、あくまでもAMラジオをMP3化して外部へ持ち出せることができるオーディオを探しています。 どなたか同じようなことを考えられている人がいましたら、ご教授願います。

  • ipod nano dock

    ipod nanoの購入を考えているのですが、アップルのホームページを見たところ、iPod nano Dockという製品を見つけました。この製品でビクターのUX-Q1というコンポに使えるのでしょうか。初心者ですがよろしくお願いします。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/ux-q1/

  • 録音した講座を手軽に持ち歩くには何がいい?

    初歩的な質問で恐縮ですが教えて下さい。 コンポで録音してそれをiPod nano(まだ買ってません)に移して聞きたかったのですが電気店で聞くとそれは出来ないと言われました。 NHKのラジオ講座(AM放送)やCDの音楽等を録音して手軽に持ち歩けて聞きたいのですがどういったオーディオプレーヤー(沢山ありすぎて?)が良いのかさっぱり分かりません。 コンポもこれから購入予定です、MDに録音という形になる様なのですがそれから移して手軽に聞きたいと思っているのです。 ポータブルMDやTalkMasterは考えてません。 コンポとオーディオプレーヤー両方で5万~6万位で考えて居ます。 お勧めがありましたら教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

  • ipod nano をMDコンポで

    ipod nanoの購入を考えているのですが、アップルのホームページを見たところ、iPod nano Dockという製品を見つけました。この製品でビクターのUX-Q1というコンポに使えるのでしょうか。初心者ですがよろしくお願いします。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/ux-q1/

  • 困っています、ラジオ録音について。

    こんにちは、もしよろしければ教えてください。 ラジオをMDに録音したいのですが、 どうも変なところで分かれてしまいます。 (一回分の放送がMDには2回に分かれて録音されてしまったり・・・) 4日の放送を録音したときは分かれてしまい 5日の放送の時は正常に一回分として録音されました。 どうやったら分かれなくすることができるでしょうか。 変なところで分かれてしまうので使いにくいのです。 使っているコンポ;victor UX-Z7MD 録音したい番組;英語リスニング入門 使ってるMD;vitor 5MD-74LX  4倍速で録音しています。 改善策ありましたら教えてください。 お願いします

専門家に質問してみよう