• ベストアンサー

録音したラジオを出先で聞きたい

タイトル通りです。 早朝のNHK韓国語のラジオ講座を録音したものを会社の休憩時間に聞きたいです。 ラジオも持っていませんし(コンポでMDに録音は可能)、ipodなども持っていません。 録音したものをパソコンに取り込みipodに落として聞くと言う方法があるようですが その方法が一番主流なのでしょうか? よい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

私はSKY PerfecTV!のデジタルラジオの番組を録音して携帯電話で聴いています。 私の使っているスカパーチューナーには出力が2系統あって、 1つをテレビに、もう1つをパソコンに(音声だけ)繋いであります。 パソコンのWAV録音機能を使ってラジオをwavファイルに変換し、 楽曲ごとに分割し、SD Audio の取り込みソフトで携帯に転送しています。 最近の携帯電話のいくつかの機種はSD Audio に対応しているので 2GBのMicro SD を買えば、ipodなど無くても、 じゅうぶん携帯音楽プレイヤーとして機能します。 一度携帯電話の説明書を良く読み直してみてはどうでしょう? ちなみに私はSD Audio の取り込みソフトは無料の MOOCS PLAYER というのを使っていますが、今調べてみたら 公開終了になっているようです。残念です。 「MOOCS」SD-Audio(AAC)形式の音楽配信サービス終了についての お知らせ | ソフトウェア | パナソニックのお客様サポート | Panasonic http://panasonic.jp/support/software/info/moocs_info.html MOOCS PLAYERが11月で提供終了になってました。 http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-1143.html