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江戸と明治の庶民教育について

大学の課題で「江戸時代から明治にかけての庶民教育の変化について説明しなさい。」というのが出されました。 江戸時代は庶民は寺子屋で学んでいたことや、教育の目的が社会の伝統を維持することなどを、 明治時代は学生が公布され学校ができたこと、教育の分野でも欧米に追いつこうとしていたことなどを書きました。 他に書いておいたほうがいいことなどあれば教えてください。その他アドバイスがあればお願いしますm(__)m

  • 歴史
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回答No.2

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>江戸時代は庶民は寺子屋で学んでいたことや、教育の目的が社会の伝統を維持することなどを、 どういう「伝統」でしょうか? むしろ、NO1.の方の言われるように「職業訓練」が正しいかもしれませんね。 江戸時代、大概の人が文字の読み書きができました。(以外ですね) ですから、江戸などでも「かわら版」や「絵草子」が飛ぶように売れたのです。 また、「三下り半(離縁状)」も大方の人は書くことができました。 また、江戸もそうですが、地方においても、お上や領主からの通達は「札の辻」に高札が立てられましたが、多くの人は読めました。 幕末、アメリカ人やイギリス人が日本に上陸した時、実に、日本人の85%が読み書きできる、と言う報告がなされています。 同じ頃のイギリスでは、教育普及率20%位、フランスにいたっては1.4%と言われています。 >>明治時代は学生が公布され学校ができたこと、教育の分野でも欧米に追いつこうとしていたことなどを書きました。 明治では、 明治5年(1872)に学制が整備され「学校制度」が作られました。それ以降、尋常小学校への就学を促進するための親に対する啓蒙的教育として、明治18年(1885)に「通俗教育」が初めて文部省の事務章程に規定されました。 この全国民的な学校教育が開始され、それまでの「寺子屋」での「読み書き」「そろばん」から、いわゆる、「国語」「算数」「理科」「社会」を教えることとなりました。 そして、面白い話としては、この時、「社会」を教えるに当たり、「歴史」の分野で、解りやすく教育するために、初めて「奈良時代」とか「平安時代」「戦国時代」などなどとの「時代区分」がされました。 「通俗教育」とは、 通俗教育は、当初、就学奨励を目的として、親に対して学校や教育の重要性について通俗的に語ることから始まりましたが、合わせて、親や住民に対する国民としての啓蒙的な教育としての意味もあった。 日清戦争以降、尋常小学校への就学率は急速に上昇し、国民教育制度の確立が大きく前進しました。それにともなって、通俗教育の内容も、親への就学奨励を目的としたものから民衆への啓蒙的な教育へと比重を移していきました。 特に、明治27年(1894)8月に始まった日清戦争に際しては、国民の愛国心の形成や「尚武教育」を目的とした幻灯会などが実施され、国民意識を鼓舞していきました。 >>欧米に追いつこうとしていたこと 前述しましたが、欧米に追いつく・・・よりも、日本の方が教育普及率は高かったのですよ。 あなたの「参考」になれば・・・。

yamatomoon
質問者

補足

大変参考になりました。丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.4

Wikipediaの「日本教育史」で筋書きは揃うわけですが、   ・江戸時代について、庶民教育を社会がどのように支えていたかの観点。   ・明治から昭和にかけて学制が目まぐるしく煩雑に変わった根源は何か。  などの側面にも目を向けるとどんなものでしょうか。   建前的解釈も必要ですが、特に教育のありようは、社会の文化や価値観が  下支えするものと考えます。  その観点から眺めると新たな物が見つかるかもしれません。  既に検討なさっていらっしゃるかとも思いますが.....。 材料としては、 江戸時代の教育-地方の塾教育・・・類似の記事や書籍は多くあります。   http://snkcda.cool.ne.jp/yabemurasi/5kyouiku/edojidai.html 学校ってどうなってるの?39 ~【まとめ図解】江戸時代の外圧⇒国家統合体制⇒教育制度   http://blog.katei-x.net/blog/2008/01/000425.html 文部省局課変遷・学校系統等図表   http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpbz198102/hpbz198102_2_185.html 他にもあります。

yamatomoon
質問者

補足

ありがとうございます。貼っていただいたURLを見て参考にします。

回答No.3

NO2.のbungetsuです。 言い忘れましたが、 確かに、工業技術等は、欧米が優秀で、機関車や蒸気船などの建造技術は、明治になってから、盛んに輸入したり、技術を学んだり、真似て作ったりはしましたので、その点では、欧米に追いつき、追い越せの精神はあったと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

教育の目的が社会の伝統を維持することなどを ↓ これかな? 読み書きソロバンという、職業訓練がメインだと思う。 明治の教育の目的では、国民意識の醸成が重要かと

yamatomoon
質問者

補足

回答ありがとうございました。教育目的・・・肝心なとこが間違っていましたね; 指摘してくださり、ありがとうございました。

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