会社都合退職希望

このQ&Aのポイント
  • 会社都合退職を考えている理由は、残業代や休憩時間の問題、休日の取り扱い、給与や退職金等の待遇面の不満があります。
  • 将来の見込みもない小さな会社であり、貯金も少ないため、財政的に示談で会社都合に退職できればと考えています。
  • もし会社都合退職が難しい場合は、労働組合や労働局に相談して強く主張する予定です。社長との相談も試みますが、他に何か良い案はないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合退職希望

今、2年と数ヶ月働いた会社を退職しようかどうか悩んでます。退職の理由としましては、(1)まず残業代が一切でない(2)ひどいときは昼休憩60分なのに10~20分しかない(3)休みがハローワークの年間休日と全く異なる(4)日給月給、ボーナスもお年玉程度(5)退職金、有給休暇等など一切なし(5)一年半は休日出勤の割り増しもなかった 等です。 将来見込みもない会社ですので、いずれ退職しますが、貯金もあまりないので示談で会社都合にともっていけたらいいなぁと思ってます。 ちなみに会社自体は10人ぐらいの小さな会社です。 社長にもまだ好かれていますので、腰が痛いとか違う理由で一回相談して、生活がかかってるんで会社都合にして下さいとお願いしてみようと思ってます。 また無理といわれた場合は、残業代もないし休日出勤ももらってない期間があるので職安か労働茎局などに相談してみると強く言ってみるつもりです。 向こうがどう出るかわからないのですが他に何かいい案はないのでしょうか?会社側のデメリットととしましては退職金と助成金の他に何か困ることはないのでしょうか? 文面ぐちゃぐちゃでわかりずらくて申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.2

何をしている会社ですか。 許認可事業や官公庁相手など、役所に睨まれると拙い職種でないと労基局は怖くありません。 未払い賃金の請求や労働基準法違反で告発するなど法的手段に訴える意思表示をしないとナントカの面にかんとかです。

detikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社によって違うんですね。 水産関係です。家族と他、数名の小さな会社です。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

仕事があるだけマシ。