スクアレンの効果とは?角膜への酸素供給に期待できる?

このQ&Aのポイント
  • スクアレンは体に酸素を供給する成分であり、コンタクト使用者にとって有益な点眼薬として使われています。
  • スクアレンは酸化しにくく、抗酸化作用もあるという特徴がありますが、酸化しやすいとも言われています。
  • スクアレンは水素を求める性質がありますが、酸素にも結びつくことがあります。そのため、効果には個人差がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクアレンは、「水から水素を奪う働きがあり、その結果、水は酸素を放出す

スクアレンは、「水から水素を奪う働きがあり、その結果、水は酸素を放出する」という理屈で、体に酸素を供給してくれるらしいです。 私はコンタクトをしてるので、角膜に酸素がほしいので、スクアレンを点眼したいなぁっておもってます。 (スクアレンは点眼してもいいって書いてあったので) ぁ、でも・・・ 水から水素を奪うってことは・・・H2Oから、H2がなくなるから・・・O(酸素)だけになるから・・・不安定になるんじゃないですか!?(@0@)ガビーン 酸素って、Oが2つあるから安定してるって聞いたことがあります><だから、Oだけになったら、 不安定になって、体に悪いんじゃないかなぁと心配になりました><大丈夫なんですかね><? あと、あるサイトでは、「スクアレンは酸化しにくく、抗酸化作用がある」ってかいていたり、 もうひとつのサイトでは「スクアレンは酸化しやすい」ってかいてあったり、、、どちらを信じたらいいのでしょうか?(;_;) 私は、スクアレンは酸化しにくいんじゃないかなーって思います・・・。 だってスクアレンは水素を求めているから、酸素とは結びつきにくいような・・・。でもあやふやです; あるサイトでは、「スクアレンは、酸素と結びつきやすい性質をもっているから、体に酸素をとりこみ、健康にいい」ってかいていたり・・・。 いったい何を信じたらいいの~~(T_T) スクアレンって、水素も求めるのに、酸素ともくっつくんですか?(´Д') それと、スクアレンって、肝臓(?)の中のものだから、点眼とかでも、酸素供給してくれるのかな?って気になります; スクアレンって、水の近くにおいてるだけで、水素を吸い込んで酸素つくってくれるのかなぁ・・・。 スクアレンって、水素を求めるみたいだけど、酸素ともくっついちゃうんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chkf
回答No.3

スクアレンの点眼って……そういった市販の目薬でもあるのでしょうか? そうでなければ、むやみに試さない方が良いと思いますが…… とりあえず、順を追って説明しますと… スクアレンが水から水素を奪ったり、酸化されたりするのは、分子内に”不飽和結合”があるからです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Squalene わかりにくいかもしれませんが、wikipediaページで、右上の折れ線画像がスクアレンの分子構造です。 一本線と二本線の部分があるのがわかると思いますが、二本線のところが ”不飽和”結合になりまして、この部分に水素や酸素がくっつくことで、水からの水素引き抜きや酸化が起こります。 つまり、スクアレンは”酸化されやすい”のです。 一方、No.1の方が仰っているスクワランは、スクアレンの二本線のところを全部一本線に変えたものになります。 そちらですと、不飽和結合が無くなるので水素化されたり酸素が結合したりすることはありません。 つまり、”酸化されにくい”ということになります。 >抗酸化作用 これは、何に対する抗酸化作用なのかをハッキリさせる必要があると思います。 普通、ビタミンやポリフェノールに抗酸化作用があり体に良いといわれているのは、そのビタミンやポリフェノール自身が、人体の代わりに酸化を受けてくれるために、体が酸化されないですむ、という意味で使われています。 つまり、ビタミンやポリフェノール自身はとても酸化されやすいのです。 一方、スクワランに抗酸化作用があるというのは、スクワランそのものが酸化を受けにくいという意味で、これを体に取り込んだといっても、体を外部の刺激から守ってくれるということはありません。 また、スクアレンは抗酸化作用があって、健康食品等に使われているようですが、”酸素を作る”のは体内に取り込んで、それを水素化する酵素と反応して、初めて酸素を作るのであって、スクアレンを水と混ぜたからといって、酸素が発生することはありません。空気中の酸素で酸化されるだけです。 なので、スクアレンを点眼したからといって、角膜に酸素が供給されるというのは私はかなり疑問に思います。 (角膜に含まれる酵素と、体内にある酵素の種類は違うため。ここらへんは生物カテゴリの方が詳しいかもです) あと、蛇足ですがスクアレンはステロイド系ホルモンの原料にもなる物質ですので、安易な考えで多用するのはおすすめできません。

a-onakasui
質問者

お礼

なるほど~>< 丁寧に教えてくれてありがとうございます! スクワランのサプリメントの通販サイトに、飲むだけじゃなく、点眼してもいいって書いていたので 点眼しそうでした>< ステロイド系になるのはなんとなく怖いです((゜Д゜;;)←無知なんで; 知れてよかったです>< ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• elpkc
回答No.2

点眼剤は、無菌である必要があり、 一般的なもの、ワンドースでないものは、 防腐剤が入っています。 汚染される可能性があるからです。 点眼剤を自作するのは危険です。 また、スクアレン、スクワランが 眼球に対して本当に問題がないのか、コンタクトレンズ材質に対してどうなのか、よく調査され、自己責任で行ってくださいね。

a-onakasui
質問者

お礼

はい、気をつけます>< 防腐剤も目に悪いっぽいし、点眼するのやめときます(//▽//) 回答ありがとうございました!

noname#103727
noname#103727
回答No.1

詳しくないのにすみません。 http://www.scwaran.com/know2.html に > 酸化しやすいスクワレン。酸化しにくいスクワラン。 とあります。スクワレン(=スクアレン)とスクワランを混同されたのでは?

a-onakasui
質問者

お礼

名前がにててややこしいですー>< でもこのURL見せてもらって、もうばっちり混同しないで覚えられました(>w<) ありがとうございました!