パート・アルバイトの掛け持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 24の♂がパート・アルバイトを掛け持ちする際のデメリットについて知りたい
  • 24の♂が2社から同時に採用されたが、掛け持ちで働く場合のデメリットや問題点を教えてほしい
  • パート・アルバイトの掛け持ちに関して、24の♂がα会社に秘密にする場合のデメリットや問題点を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

パート・アルバイトの掛け持ちについて

パート・アルバイトの掛け持ちについて 24の♂です。宜しくお願いします。 7ヶ月間無職ではあったのですがこの度奮起を決意し、 1月上旬に2社の面接へと出陣してきました。 昨日、両社から採用のご連絡をいただきました。 まさか本当に2社同時に採用をもらえるとは思ってなかったので嬉しい半面 少し困り気味ではあるのですが せっかく両者から採用を頂いたので週7勤務で出来る事ならやりたいと思っています。 α:月曜日~金曜日 パート コールセンター 9時~20時までのシフト制 (土日・祝日は今のところ出勤はなしと面接で伝えられました) 社会保険に加入する事が前提になっています。 β:土曜日・日曜日 アルバイト カラオケスタッフ 時間は昼間で5時間~7時間ほど予定 どちらも採用の連絡を頂き、α会社は18日から、β会社は13日から勤務開始予定です。 αの会社には、β会社も掛け持ちで行うという事は伝えていません。 βの会社には、α会社も同時に面接を受けていて採用されたら平日は出勤できない趣旨を伝え済みです。 (α会社メインで働いていく事を伝えています) 一番良い方法としては、やはりα会社にも確認をとるべきなのだと思いますが 仮にα会社に秘密にしていた場合どのようなデメリットが発生するのかを教えて頂きたいです。 (最悪許されるのか、否か) 社会保険云々、年末調整?やら色々と問題点がでてくるのかとは思いますが・・。 無知を承知で上記の質問をさせていただきました。 よろしければアドバイスの程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

α社の就業規則に副業禁止の規定があれば、問題にはなるでしょうが、そうでないとすると・・・ 社会保険は、1か所しか加入できませんが、βは短時間の勤務なので、加入できないと思いますので、普通にαの社会保険に加入しておけば問題ありません。 税金の申告は、α社で普通に年末調整した後、β社からバイト料を加えて確定申告をして、最終的な税額を確定する必要があります。 気をつける点は、β社からバイト料の分収入が増えますので、差額の税金を納めなければなりませんが、確定申告の際に、必ず普通徴収を選択することです。普通徴収だと銀行振り込みで税金を納めます。ここで特別徴収を選ぶと、α社の給与から天引きされることになりますので、β社でのバイト料がα社にわかってします。 α社が副業を禁止している場合は、自己責任ということになります。副業を禁止していなくても、通常勤務中の職務専念義務がありますので、副業で疲れて、本業に支障がでるようであれば、最悪なんらかの処分があるということは、覚えておいてください。

mistaiker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧な解説、どうもありがとうございました。 実際に仕事が始まる日が来週の月曜日(18日)からとなりますので その時に会社の規約をみて・・からになるのですが。 隠して掛け持ちバイトを行うというのは双方の会社の立場からみても あまりよろしくないと思いますのでちゃんとα会社に伝えようと思います。 ありがとうございました。