パートの掛け持ちについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近お金が足りなくなり、もう一つパートかアルバイトを考えている。
  • 現在のパートの会社に「このパートの収入が主になる収入じゃ無くなりました」と言うべきか悩んでいる。
  • 以前学生の時に掛け持ちしていたけれど、同じ質問はされなかったので理由が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの掛け持ち

少し前にパートを始めました。ちなみに独身です。最初はそのパートだけで生活していく事を考えていたのですが、最近お金が足りなく、もう一つパートかアルバイトをしようと考えています。 そこで疑問なのですが、今やっているパートを始める時に雇用契約書や扶養控除などの書類を書かされた時があり、その時に「このパートの収入が主になる収入ですか?」と聞かれました。その時はそのつもりだったので「はい」と答えましたが、これからもう一つパートかアルバイトを掛け持ちでしようと思っているので、もしかすると今から始めようとするパートやアルバイトの方が収入が多くなるかもしれません。 その場合、今やっているパートの会社に「このパートの収入が主になる収入じゃ無くなりました」とわざわざ言った方がいいのでしょうか?。 またこの質問は何の為に聞かれたのでしょうか?。扶養控除などの関係なのでしょうか?。 以前学生の時にアルバイトを3つほど掛け持ちしていた時期がありましたが、そんな事聞かれた事も無かったので何の質問なのか気になります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potomal
回答No.4

こんにちは。 ほかって置いた場合ですか。 まず、現在の勤務先からは今までどおりの金額で支給されます。 これは当然ですね。 ただ、もうひとつの勤務先からも今回と同様なこと 「このパートの収入が主になる収入ですか?」 と聞かれるかもしれません。 そう言われれば「いいえ」と言う以外はないでしょう。 税率による所得税はあくまで仮に納めた税金なので 結果的には、確定申告をきちんとすればいい訳です。 ただ確定申告はご自分でされていますか? 会社でしてくれている場合は、もうひとつの収入が発生すれば すぐに会社に分かりますよ。 それを考えれば、現在の会社に話をして普通に手続きしたほうが 問題がないように思います。 手続きは、今の会社の担当の人に話せば教えてくれると思います。 後で会社にばれて、信用を失うようなことになればcoco8018さんが 頑張って仕事をしても台無しになりますから。

coco8018
質問者

お礼

そうなんですね~。まだパートを始めて間もないので確定申告については自分でするのか会社でするのかわかりませんが、会社でしてくれる場合はもう一つ仕事をしてるのがわかってしまうんですね。何度もご丁寧に有り難うございました♪。

その他の回答 (3)

• potomal
回答No.3

再投稿です。 扶養控除(年末調整)末調整?)の説明をされている途中に・・・ と回答いただいたので、再投稿します。 所得税にかかる計算率のことかもしれません。 複数掛け持ちで働いた時に、一番収入が高い勤務先と、それ以外の 勤務先では計算率が違います。 一番収入が高い勤務先では低い税率、それ以外は高い税率をかけるように なってます。 今のパート先には扶養控除申告書をだしていると思いますので 今のパート先が一番収入が高い勤務先として計算されているはずです。 「もしかすると今から始めようとする・・・」 と書いてあるので、場合によっては今から働こうとしている勤務先が 一番収入が高い勤務先(主たる給与)となる可能性があります。 そうすると、現在お勤めの勤務先は、それ以外の勤務先になるので 所得に関する税率が変わる(多くなる)可能性があるという事です。 現在お勤めの勤務先のほうが収入が多ければ、特に連絡する 必要はないでしょうが、お勤め予定の勤務先の収入が多くなるなら、 話をしないといけません。 おそらくこの事を確認されていたのではないかと思います。 すいません。今更ながら思い出しました。

coco8018
質問者

お礼

度々ありがとうございます。そういう事だったんですね~。納得です。じゃあやはり今から働こうとしている勤務先の方が収入が多くなる場合、現在の勤務先には言った方がいいんですね。またまた質問で申し訳ないのですが、もしもう一つ今の収入より収入の多いアルバイトを始めても、そのまま言わずにほかって置いた場合はどうなるんでしょうか?。何か問題があるんでしょうか?。自分が損をするという事でしょうか?。何度もすみませんが、もしおわかりになられましたらお願い致します。

• potomal
回答No.2

質問の意味は深く考える必要は無いと思います。 もしかすると、 「このパートの収入が主になる収入ですか?」 →このパートがあなたの仕事の中心になるかという意味かもしれません。 複数のパートを掛け持ちしている人と、そうでない人の場合 会社の都合で仕事を頼む時には、掛け持ちされている人より、そうでない 人にお願いしやすいですからね。(会社側が調整してあげる必要がない) とくに、会社に報告する必要もないかと思いますが、掛け持ちした事で 仮に残業ができなくなったり、都合をつけて仕事ができなくなる 可能性があるなら、話をしておいたほうがいいかもしれません。

coco8018
質問者

お礼

それが会社にとって都合がいいかどうかという意味でのパートを掛け持ちしているのかという質問では無いのは確かなんです。質問をされたのは会社の保険などの担当の人で、普通に会話をしている時に聞かれたのではなくて、扶養控除(年末調整?)の説明をされている途中に聞かれたのです。2つ掛け持ちをする場合は年末調整の提出などに何か違いがあるのでしょうかねぇ?ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは べつに、わざわざ言う必要はないと思います。何で生活しようと、自由ですし、もらったものを、どう使おうと、自由です。 なぜ聞かれたかは、わかりませんねぇ。

coco8018
質問者

お礼

そうですよね。自由ですよね。でも何か年末調整などに問題があるのかと思うと気になるんです・・・。ありがとうございました。