不妊で悩む結婚生活|子供が欲しい日々に悩む私の心境とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚から3年経ち、子供を授かることができない不妊の悩み。婦人科通院もあり、知人との接触も避けたくなる気持ちでいっぱい。
  • 子供が欲しい夢を叶えるために毎日頭には「妊娠したい!」という想いがあり、楽しい結婚生活とは程遠くなってしまっている。
  • 一応趣味や仕事もあり、明るく振る舞っているが、心は常に不安で、絶えず妊娠のことが頭にあり、憂鬱な毎日を送っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊ですが毎日そのことばかり考えてしまいます。

不妊ですが毎日そのことばかり考えてしまいます。 結婚して3年経ちましたが、子供を授かることが出来ません。婦人科にもたまに通ってタイミングを見ることもありますが、知人と会ってしまったこともあり本当は行きたくない気持ちで一杯です。 不妊のことさえなければ、夫婦円満ですし、楽しい結婚生活のはずが、子供が出来ない、というだけで私は毎日毎日悩んでしまっています。主人の前では明るくしていますが、常に頭には「妊娠したい!」ということがあり、自分でも嫌になってきます。「妊娠のことを考えなくなったら子供が出来た」という話はよく聞きますが、私の場合、そうすることは無理だと思います。一応、趣味も仕事も持っていますが、最近楽しくありません。鬱病とは行かなくても、万年鬱状態だと思います。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

結婚したら子供が欲しい・・・というのはわかります。 子どもができないのではないかという不安もわかります。 私も筋腫があって、しかも30代後半で未婚でして、今後どうなるか全く読めません。 でも、いたって前向きです。 質問者さんの悩みをみてうらやましいと思いましたよ。人生にパートナーがいるって心強いじゃないですか。(*^_^*) 私にはパートナーさえできるかどうかもわかりませんもの。 さて、不妊のことですが私のお友達夫婦のことをちょっとだけ・・・。 お友達1、結婚してすぐに奥様のほうに病気があって子供ができにくいとわかりました。しばらくは協力して子供が授かるように努力したようですが、そうこうしているうちに38歳になり、旦那さんが体を壊して二人は子どもを持たず二人で暮らしていくことを決めたそうです。 私なんかは若かったので、もっと頑張ったらなんて言っちゃったんですけど、二人で苦しんで暮らすより二人で楽しく暮らしたいというのが結論だったようです。そしてもし偶然、子供を授かることができたら大事に育てようと約束し、かれこれ20年仲良しです。 もうひと組は、旦那さんに“あかちゃんのもと”がなかったので20代から子どもをあきらめて二人で学童保育のボランティアをしているという夫婦がいます。二人の場合は二人の絆が大事ってことで、ほんとに苦しんだ末に奥様のほうが納得し、乗り越えてきました。 3年子供が持てないなんてまだまだ、大丈夫。可能性がたくさんありますよ。私の曾祖母は42歳まで子供が持てませんでした。昔のことなので20年以上も子供ができなかったんですよ。それがある時、卵巣に異常があるとわかって、手術してその年齢で産んだんです。 いろいろ見ていて思ったのは、二人で乗り越えるってことだと思います。 子どもができないから離婚するなんて昔はあったみたいだけど、いまや人としてお互いを尊重する時代です。 戦国の下剋上・政略結婚みたいに子供を残し、政に利用する結婚ではないのですから、お互いの生活を支えあうパートナーさんに協力してもらって、二人の生活が納得できるかたちになって乗り越えられるといいと思います。

piyoko21
質問者

お礼

いろんな方の例を出してくださり、ありがとうございます。 最後の方のコメントに思わず涙が出そうになりました・・・。 確かに昔は子供が出来ないと離婚、みたなのありましたよね。 私は本当に離婚!とまでは思わなくても、他の人とだったら、私にも子供が出来るのかな、とか、思ってしまったことがあり、子供を産むために結婚したんじゃないのにそんなことを一度でも考えてしまったことに申し訳なく思いました。 それから、これからももし子供に恵まれなかったとしても、そういう生き方をきちんと受け入れるのも大切なんだとわかりました。 ある意味ないものねだりなのかもしれません・・・。 お互いを尊重しあって、もし子供が出来たときにはその生活を受け入れようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#104575
noname#104575
回答No.6

お気持ちお察しします。私も子供ができないストレスで体調を崩して病院に通った経験があるので、その鬱々とした気持ちわかります。あのころは年賀状の子供の写真なんか辛くて見れなかったですね~。 ご主人の前では明るくされているとのことですが、そこは無理されないほうがよいのではないでしょうか。仲の良いご夫婦のようですし、ご主人に思い切ってその毎日悩んでいる本当に辛い気持ちを告白してみては?ご主人も質問者様が子供をほしがっていることは十分ご承知と思いますが、その切実さまでは分からないのかもしれませんよ。女性ならば、本当に「子供がほしい」と思う時期があって当然です。それが子孫を増やす生物としての自然の摂理なんだろうなぁと考えます。 お二人の将来のことですから、やはりよくお互いの気持ちを理解しあう事が大切です。ご主人を病院へ連れて行くのはそれからでもよいのではないでしょうか。 というのも、男性に病院へ行ってもらう事は他の方も書いてますようにとても大変です。女性よりある意味ナイーブかもしれません。 うちも私が不妊治療を始めたとき、主人はとても消極的でした。子供もほしいけど、できないなら二人きりの生活でもいいんじゃないか?という感じで。でも病院での検査や出来事とか自分のしんどい気持ちとかをなんとなく話しているうちに、主人も色々自分で調べたり考えたりしたようで、半年後に一緒に病院へ行ってくれました(それから検査にいたるまでまた2ヶ月ほどかかりましたが)。男性は理論的に物事を考えますから、質問者様の本当の気持ちを知ればいろいろ考えてくれると思います。納得できれば、進んで病院に行ってくれるかもしれませんよ。 それと、仕事が忙しいとのことで難しいかもしれませんが、積極的に不妊治療を始めるのも鬱々とした状態を脱する手段の一つかも。私も専門病院で不妊治療を始めてからは、「これで子供ができなくても将来後悔はしないだろう」と思えるようになり、ストレスが軽減されてとても楽になりました。頑張っている!という気分にも充実感を覚えました。 質問者様は特に悪いところはないのかもしれませんが(卵管造影などの専門的検査は受けましたか?)、もし、よい病院が見つかれば、たまにではなく毎月きちんとタイミングを見てもらうなどして、積極的に動いてみるのも一つ方法かなと思います。

piyoko21
質問者

お礼

ご自身の経験談も含め、アドバイスありがとうございます。 年賀状の子供の写真を見ると、辛い!という気持ちは今のところなく、単純にすごく羨ましいです。 私が婦人科に行くのを車で送ったりはしてくれますが、どうしても自分が行くのは嫌みたいです・・・。 卵管造影は2年位前に受け、問題はありませんでした。 ちょっと病院に行くのも気持ちが折れているところでしたが、確かに私だけでも積極的に病院に行って、毎月きちんとタイミングを見てもらおうと思います。 ありがとうございます。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 子供を欲しがっている人に、こういうことを言ったら酷ですが・・子供が出来たら、出来たで大変ですよ。子育てに追われて、余裕のない生活で、鬱になっている人もいます。  なかなかそうは思えないでしょうが、今ここにある幸せに目を向けてみればどうですか?好きな人と二人で生活できる。生活が苦しいわけではない。のんびりした気分で、毎日の生活を楽しむことが大切ですよ。  私の結婚、2年すぎましたが、「子供はまだ?」なんてよく聞かれますが、気にしません(^^;;  出来たら、出来たで、その時に考えればいいし、出来なかったら、二人でゆっくりこれからの生活を楽しめばいいですしね。人生は長いですよ。ゆっくり歩めばいいですよ。  旦那さんも、まだ3年だしプライドがあるので、なかなか病院には行きたくないというのが本音ですね。あまり無理強いせずに、あと2.3年待ってみてから、話しをしてみてもいいのではないですか?

piyoko21
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに子供が出来たら、「2人だけのときはのんびりしていたよね~」なんて話しながら、日々子育てに終われるんでしょうね。人生は長いから出来ても出来なくてもゆっくり歩めば良いというコメントに安心感をもらいました。今ある幸せに目を向けるって、それが一番幸せですよね、元気付けられました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

ご主人の検査がまだなんですね。男性もぜひ受けた方が良いのですが、男性の自尊心もあって、言い方が難しいですよね。私の友人は、2年間子宝に恵まれずに、ご主人と2人で検査を受けたところ、精子の運動率が非常に悪いと言われたそうです。先日、4回目の人工授精で妊娠したと、嬉しい報告がありました。その友人なのですが、私に2人目が生まれた時に「いいな~、実は自分もずっと欲しいのに、なかなかできなくて」とポツッと言われたんです。私は、1人目も2人目も通院して授かったことを話しました。そして、男性も検査を受けた方がいいよ、ということも言いました。 女性の体の機能だけではなくて、年齢的なもの(若さ)も妊娠に大きく作用しますので、できるだけ早いうちに一歩踏み出すことをお勧めします。赤ちゃんが欲しいのですから、常に「妊娠したい!」と考えてしまうのは無理もないですよ。私もそうでした。諦めた頃にできるなんて聞きますが、諦めるなんてなかなか難しいですよね。仕事中は平常心でいられても、家に帰ると毎日泣いていました。妊娠のことばかり考えてしまう自分を変えようと無理に思いつめる必要はないと思います。欲しいんだから仕方ないじゃな~いと開き直った方が、むしろ楽になるんじゃないかと思います。私の場合には、周りに妊娠が相次いで、嫉妬の鬼になっていた頃、自分も妊娠しました。熱望していている間はできないなんて迷信ですので、「欲しい欲しい欲しい欲しい~」で良いと思います。 しかしながら、できることはやっておいた方がいいです。他に病院はないでしょうか。経験上ですが、一般の産婦人科は不妊治療に不向きです。妊娠した人を無事に出産させることに対しての熱意は充分ですが、妊娠しない人には結構適当なんだな、と感じました(私が通っていた産婦人科がたまたまそうだっただけかもしれませんが)一方、不妊専門病院は違いました。もし通える範囲に専門病院やクリニックがあるのでしたら、そちらを検討することをお勧めします!やるべきことはやった、という安心感が、良い方向へ導いてくれるかもしれないですよ^^ 私は2人目がまさにそうでした。

piyoko21
質問者

お礼

欲しいという気持ちを無理に抑えなくても良いんだということで、自分が神経質すぎるんじゃないか、という別の不安が少し解消されました。 正社員で働いているため、なかなか夜遅くまでやっている婦人科が見つからず、今通っているところ以外は近所ではないのが現実です。でも、本当にないかもう一度調べてみようと思います!ありがとうございます。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

どうしても頭から離れないなら、やっぱりご主人にも協力してもらうしか ないですよね 今のままじゃどっちつかずだし、やれることがあるのにできないって言うのも 原因だと思うし

piyoko21
質問者

お礼

そうですね。確かにやれることはやらないとですね・・。 今年は夫婦で子授かり祈願にも行ってきたので、とりあえず、今月はこのままで頑張ろうと思います。 あとはなんとかして主人の方も病院に・・・。 私のマイナス思考も改善しなきゃですね。ありがとうございます。

回答No.1

不妊治療中なのか、そうでない(縁が無い)のか分かりません。 ともかく分かりません。 的外れかも知れませんが、ご夫婦揃って、不妊治療に出向いたら良いのでは?

piyoko21
質問者

お礼

先ほど、「お礼」のところにコメントすべきところを「補足」のところに記入してしました! スミマセン!

piyoko21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の方は異常なし、主人の方は病院に行くのを嫌がっています。不妊の3分の1は男性側に問題がある、というのを本で読み、主人もそれを知っていますが、「兄弟が自然妊娠なんだから大丈夫」と言い張っています。こういうのは余り強要すると夫婦仲にヒビは入ると言うのも聞いたことがあり、強くは言えません。主人との仲に問題はありませし、タイミング時には頑張ってくれるので、それ以上は言えず・・・。私は人工授精でも頑張ってみたい派なのですが・・・。

関連するQ&A

  • 不妊症なのでしょうか?

    26歳の主婦です。 結婚して1年たちますが妊娠しません。。。 不妊症は2年子供ができないことをいう。と本で読みました。 20歳の頃、クラミジアになったことがあるのですが、これが不妊症の原因になるとも書いてあります。 婦人科に行くタイミングがわからないんですが、どうしたらいいでしょう? もう少し待ってみてもいいのでしょうか?

  • 不妊。

    結婚して2年半になります。結婚した時から子作りをしていて半年経った頃不妊かも?と思い年齢のコトもあり(今年36歳になります)近くの総合病院の婦人科に行ったんですが特に異常なく、自己タイミングで更に半年経った頃不妊に力を入れている病院に半年通ったんですが、ここで夫婦二人一通り検査してもらいましたが異常なく、タイミングも先生に誉められるくらいなのに授からず、気休めに人工も一回しましたがダメでした。今は病院を休んで自己タイミングで頑張ってますが一向に授かりません。子授けのお守りも買いました。子授けの祈願もしてもらいました。妊娠する為にいいという物はあらゆるコトを試しました。周りは妊娠ラッシュ。周りからのプレッシャー。心ない言葉。作り笑いで答えている自分。知り合いの人の妊娠も心から喜んであげられない。旦那を父親にしてあげられない…。生理が来る度大泣きし、最近は常に情緒不安定になっています。家事も仕事もやる気がない日が多くなりました。(鬱!?)同じように不妊に悩んでる方、どのように自分を奮い立たせて頑張っておられますか?または悩まれていた方、どのように乗り越えて来られましたか?…もういっぱいいっぱいで心が折れそうです。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊症でしょうか…?

    不妊症でしょうか…? 20代前半です。 わたしは三年程前から彼と行為(中出し)をしていますが、一度も妊娠したことがありません。 わたし自身かなりの生理不順なのです。(二ヶ月こないのは ほぼ当たり前。半年こないこともあります。) 彼といっても、前の彼と今の彼です。(ここはあまりつっこまないでください。) なので、男性の方というよりやはりわたしが原因だと思います。 二年以上夫婦生活をして妊娠しない場合不妊症と聞きますが、どうなんでしょう? わたしはいずれ子どもが欲しいのでそろそろ産婦人科にいくべきだと思うのですが、なかなか勇気がでません。と、いうより、どう伝えていいかわかりません。(夫婦ではないので…。)それに、中出ししてるのに出来ないです。とは伝えられないので…。 あと、わたしは無排卵なのでしょうか…?無排卵が不妊症につながるのですか…?

  • 不妊

     私は30歳で妻は32歳です。結婚して4年目になりますが、いまだ子供には恵まれずにいます。結婚前は3年間の付き合いがありお互い結婚する気でしたので避妊はしておりませんでした。病院で検査していただきましたが、お互い正常だと言われ原因はわかりません。つい最近まで約1年ほど不妊治療を受けていましたが、成果を期待できなくなり、今は治療を受けず、体温を測りタイミングをあわせて夫婦生活を営むようにしております。  できれは体外受精とかではなく自然妊娠を望んでおります。  このような条件で自然妊娠できるのはどれくらいの確率でしょうか?また違った不妊治療が必要でしょうか?  それと性交時に妻はよく痛みを感じることがあり、以前はよく出血していました。このことは不妊と関係がありますか?

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 不妊治療っていつから始めるのですか?

    31歳女性、結婚して1年4ヶ月です。 そろそろ子供が欲しいなと思い、避妊をしなくなりました。 私も主人も仕事が忙しいので、基本的に1ヶ月に1~2回夫婦生活があります。お互いに不満はありません。 子供が欲しい割には回数が少ないのかもしれませんが、二人とも淡白な方なので増やすのは難しいです。 不妊治療が必要かも…と婦人科へ相談へ行くタイミングはどのくらいで考えればいいのでしょうか。 36~7歳までには2人子供ほしいなと思います。

  • 不妊の悩み

    初めて相談させて頂きます。まことに失礼ですが、不妊治療経験者様のみにご質問させていただきます。 私は結婚して2年半、子作りを始めて1年2ヶ月の29歳女です。なかなか妊娠できなかったので、産婦人科に通い、検査(ホルモン検査、超音波検査、性病検査、卵管造影検査)をしたところ排卵障害が見つかりました。クラミッドを飲んでも改善されず、夫の検査を予定しています。 子供ができないストレスから、外に出かけるのが嫌になり(子供連れや妊婦さんを見ると辛い…)引きこもりがちになりました。最近では、「私は子供が作れない欠陥品ではないのか?」「夫に申し訳ない」「生きてる意味がないのでは?」といっぱいいっぱいになり、悩む毎日を過ごしています。夫に妊娠についての話をしても、そんなに相談には乗ってくれず、出口の見えないトンネルに一人でいてるような孤独感に襲われることがあります。同じように不妊治療をなされていた方は、どうやってこの孤独感と戦ってらしてのですか?また、妊娠しやすい方法をご存知の方はいらっしゃいますか?長文になりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 不妊、鬱病、分かり合えない・・・助けてください

    結婚して3年になる者です。 私は30代前半、主人は40代です。 6年ほど付き合ってから、結婚しました。 現在、不妊と夫のうつ病、私の難病を家庭として抱えています。 付き合っているときから、喧嘩は絶えませんでしたが、私の不安定な性格をわかった上で一緒にいてくれる人はこの人しかいないと思い、結婚しました。大切にしたい、幸せにしたいと思っていました。 ですが、いろんな要素が重なって、気持ちばかり焦って、今、どうしたら良いのかわかりません。 私がワガママなだけかもしれないので、叩かれるの覚悟で書きます。 結婚してから、夫婦生活はほとんどなくなりました。半年に1度あるかないか、という感じです。 主人の仕事上、帰宅時間は遅く、休日に仕事が入ることが多いため予定を立てられません。 休みの日は家でグダグダしているか、近所のデパートにちらっと出かける程度で、どこかへ遊びに行くことも激減し、最近の主人はうつ病もあり、一日寝ていることが多いです。 私が友人と遊びに行く日は、買い物へ行ったりしているようですが。。。 私は結婚してすぐ子供が欲しいと思っていて、主人にも伝えてきました。でも仕事での疲れか、気力がないと言われ、夫婦生活を持てず、せめて別々の布団で寝ているのをベッドにしようとか、改善案を提案してみても、受け入れてもらえません。 昨年、私は難病を発症し、治療を開始すると妊娠できないため、妊娠を優先して治療は後回しにしています。医者からも親からも、早く子供を作ってと言われています。焦りもあり、不妊治療したいと話したところ「まだ早い」「そんなのしなくていいんじゃない?」と言われて、自然妊娠に向けて努力してくれるのかなと期待していました。 そうこうしている間に、主人が仕事のストレスでうつ病(正しくは「うつ病直前」)になり、夫婦生活はなくても仕方がない、どこかへ遊びに行けなくても仕方がない、期待されても無理、という状況になりました。 主人は「うつ病だから仕方ない」と言いますが、私からしたら、うつ病になる前から継続されていた状況に理由付けがされて、受け入れるしか方法がなくなった、と感じてしまっています。 私の病気は検査の度に進行が認められますが、日常生活には支障がないため、あまり重大に考えてもらえません。でもどんどんできなくなることが増えると思うと怖くて、不妊治療に踏み切りました。 不妊治療の検査の結果、二人とも妊娠しにくい身体で、医者からは人工授精しか方法がないと言われました。 もっと早くに検査していればと、思わずにはいられませんでした。去年のうちにやっておけばよかったのにと。主人の言葉を優先して先延ばしにするんじゃなかったと思ってしまいます。 私は、子供ができるかもしれないからと、結婚後扶養に入り、パートで働いていました。主人は毎日家で夕飯を食べるので、美味しいご飯を準備しないと怒られます。不味いと「妻が愛情を表現する唯一の方法が食事なのに、できていない」と責められます。主人の会社の人にも「お料理教室行きなよ」と言われました。確かに上手でも得意でもないですが、お昼に食べた物とかぶらないように、食費も野菜も考えて工夫しているのに、誉められることはほぼなく、責められることばかりで、苦しくなりました。 このまま子供ができなかったら・・・と考えると、不安で、これからフルタイムで働こうと思っています。主人は「好きにすれば」と言っています。容認しているのか、突き放されているのかわかりません。 不妊治療を考えると、フルタイムで働くのは良くないとも思います。 でも、3年間、寂しくて寂しくて、家や主人が全ての生活に耐えられそうもありません。 最近、何度もケンカになり、寂しいこと、耐えきれなくなりそうなこと、泣いて訴えても「だから何?」と言われて終わります。話しても無駄だと。。。 今、仕事のストレスでうつ病気味の主人を責めるのは、良くないし、私もうつ病の経験があるので、その辛さはよくわかります。でも私のときとは、いろいろと症状が違っていて、新型?なのかもしれません。 死にたいと思うことがあると言われたとき、じゃあ一緒に死んじゃおうよって思うこともありました。最低ですよね。 でももう、希望を持てなくなってしまって、愛されているとも思えないし、常に笑顔を心がけていれば「楽しそうでいいよね、気楽だよね、こっちは大変なのに」と言われ、じゃあ私はどうしたらいいのかと思ってばかりです。 家に籠ってばかりだと、私も鬱々としてくるので、友人と時々遊びに行けば、遊んできていいと言っていても、帰ると「働いてないくせに」と言われ、不機嫌になり、怖くて易々と外へ行くことも怖いです。 最近ケンカしたときに「分かり合えないなら別れるしかない」と言われました。 私も何度も離婚を考えているし、現に既にもう分かり合えていないし、お互いに努力をしないと変わらないと思うのに、主人はとりあえず「今は無理」と言って半年経ちます。 私は努力しているつもりでいますが、まだまだ足りないとも自覚しています。 相手に求めることやわかってほしいと思うことも、間違っているとわかっています。 でも、何を優先すべきなのか、何を大切にしていけば良いのか、焦りが先行してばかりで、どうしても自分目線で見てしまいます。 分かり合いたい気持ちの上に、不妊や難病やうつ病が重なって、全てがうまくいきません。 離婚したいと思っているわけでは、多分ないんです。 不妊治療にも、今のところ不満を言わず付き合ってくれてはいます。 でも仕事と自分の身体が優先なので、私のタイミングに合わせた治療が始まると、どうなのかなと疑ってしまいます。 子供を諦められない私としては、今なら、まだ他の人が見つかるんじゃないかと、ふとした時に考えることがあります。 でも、私も妊娠しにくく、難病もあるし、無理だと思うことで、感情的な離婚になることを防いでいる、という感じがします。 支離滅裂な長文になってしまい、申し訳ございません。 誰にも相談できなくて、こちらで相談させていただきました。 夫婦の危機は、どうやって乗り越えればよいのでしょうか。。。

  • 不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

    結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

専門家に質問してみよう