• ベストアンサー

不妊。

結婚して2年半になります。結婚した時から子作りをしていて半年経った頃不妊かも?と思い年齢のコトもあり(今年36歳になります)近くの総合病院の婦人科に行ったんですが特に異常なく、自己タイミングで更に半年経った頃不妊に力を入れている病院に半年通ったんですが、ここで夫婦二人一通り検査してもらいましたが異常なく、タイミングも先生に誉められるくらいなのに授からず、気休めに人工も一回しましたがダメでした。今は病院を休んで自己タイミングで頑張ってますが一向に授かりません。子授けのお守りも買いました。子授けの祈願もしてもらいました。妊娠する為にいいという物はあらゆるコトを試しました。周りは妊娠ラッシュ。周りからのプレッシャー。心ない言葉。作り笑いで答えている自分。知り合いの人の妊娠も心から喜んであげられない。旦那を父親にしてあげられない…。生理が来る度大泣きし、最近は常に情緒不安定になっています。家事も仕事もやる気がない日が多くなりました。(鬱!?)同じように不妊に悩んでる方、どのように自分を奮い立たせて頑張っておられますか?または悩まれていた方、どのように乗り越えて来られましたか?…もういっぱいいっぱいで心が折れそうです。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-nji
回答No.2

現在、5歳の女の子の父親です。 我夫婦と同じ経緯ですね。 イロイロ、試しましたよ。 結局、我夫婦も病院に行ってタイミングやって。 約10回で「おめでた」になりました。 金銭的にも大変でしたが・・・。 デリケートな問題ですが同様だった夫として言わせてもらうと。 嫁サンを責める気持ちは全くありませんよ。 父親にしてあげられない? その前に母親にしてあげられない。 そう旦那さんも思ってると思いますよ。 ストレスが1番良くないからリラックスしてください。 自分を責めないでね。

karimero55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!読んでいて涙が出てしまいました。ふっ…と心が軽くなりました。私達夫婦と同じように悩まれていたんですね。でも授かるコトができたんですね!…本当は旦那の方もつらいハズなのに、いつも私を励ましてくれるんです。でも私は常にピリピリモードで申し訳ないなぁ…って(反省)ストレスは大敵…そうなんですよねぇ…。リラックスして仲良く出来るように心がけてみます。回答参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ke-nji
回答No.3

karimero55さんへ コメントありがとうございました。 前回のタイミングで10回は人工10回の間違いです。 まぎらわしくてスミマセン。 後は我夫婦は妊娠する少し前から ストレス解消に俺がパチンコに連れて行きましたよ。 最初は嫌がってたけど・・はまっちゃって。 そうしたら「ポコッと」。 それが、すべてだとは思わないけど・・・。 今は2人目が欲しいと、同様に通院・人工やってますよ。 もう何回目だろう? 5・6回ぐらいかな? パチンコやろうかな?とかも言ってますよ。 参考ににならないかもしれないけど がんばり過ぎないようにガンバッテください。

karimero55
質問者

お礼

再びコメありがとうございます。今日も最近妊娠した知り合い夫婦に冷たくあたってしまい、険悪ムード。家に帰ってから反省してる所です…。ダメですねぇ。ひがんでるのバレバレですよね。はぁ…。…タイミングではなく、人工10回で授かったんですね。すごいです!!途中で諦めようとは思わなかったですか?私達はたった1回の人工でギブアップです。1回やってダメなんだから何回やってもダメだろうなって…。マイナス思考ですよね。出来れば自然に授かりたいっていう思いがすごく強くて。ke-njiさん夫婦に比べたらまだまだ頑張りが足りないくせに、この世の終わりみたいに落ち込んでる自分が恥ずかしくなりました…。諦めず頑張れば授かるコトが出来るんだってわかっただけでもお話聞けて良かったです。パチンコは趣味ではないので(笑)小旅行でも行くかぁ…って話しをしています。二人目、授かるといいですね(^-^)

• motomoto12
回答No.1

すみませんが。ご主人の周期まで調べましたか? 私が治療のとき、先生との余談話として聞いた話ですが。 夫婦ともに異常がない、が授からない、という夫婦がいるそうです。 何が原因なんだろう?と一昔前は判らなかったらしいのですが、どうやら、お互いの周期がずれているため授からないと判ったそうです。 精子は、数日間かけて生産されます。 よって、奥さんの排卵日に、ご主人の生殖器が製造中であると、精子はあるが、未熟な精子や、製造中のため、精子が無いに等しい状態だったりするようなんです。 それより、いくらタイミングが抜群でも、受精に至らないとのことです。 一応、精子は3日間単位のようです。で、体外に放出されない場合は、精子は、体内に吸収されてしまう。そしてまた元気な精子を製造する、ということです。 よって、偶然にもタイミングが完璧でも・・・・ ということで、おそらく、今は、排卵日に合わせてかと思いますが、精子は元気だと1週間、子宮内で卵との出会いを待っていますので、排卵日前の仲良しでもOKですので、仲良し日を若干ずらしてみてはいかがでしょうか。 病院によって、その点も検査してくださるようですが。 不妊に力を入れている病院ではなく、不妊専門科がいいと思います。

karimero55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!男の人にも周期…それは考えてなかったです。排卵日に合わせて5日連続で頑張ってみたんですが…。連続すればいいってものでもないですよね…。もう少しずらしてみた方がいいんですね。チャレンジしてみます。回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。