• ベストアンサー

不妊。

結婚して2年半になります。結婚した時から子作りをしていて半年経った頃不妊かも?と思い年齢のコトもあり(今年36歳になります)近くの総合病院の婦人科に行ったんですが特に異常なく、自己タイミングで更に半年経った頃不妊に力を入れている病院に半年通ったんですが、ここで夫婦二人一通り検査してもらいましたが異常なく、タイミングも先生に誉められるくらいなのに授からず、気休めに人工も一回しましたがダメでした。今は病院を休んで自己タイミングで頑張ってますが一向に授かりません。子授けのお守りも買いました。子授けの祈願もしてもらいました。妊娠する為にいいという物はあらゆるコトを試しました。周りは妊娠ラッシュ。周りからのプレッシャー。心ない言葉。作り笑いで答えている自分。知り合いの人の妊娠も心から喜んであげられない。旦那を父親にしてあげられない…。生理が来る度大泣きし、最近は常に情緒不安定になっています。家事も仕事もやる気がない日が多くなりました。(鬱!?)同じように不妊に悩んでる方、どのように自分を奮い立たせて頑張っておられますか?または悩まれていた方、どのように乗り越えて来られましたか?…もういっぱいいっぱいで心が折れそうです。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-nji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

現在、5歳の女の子の父親です。 我夫婦と同じ経緯ですね。 イロイロ、試しましたよ。 結局、我夫婦も病院に行ってタイミングやって。 約10回で「おめでた」になりました。 金銭的にも大変でしたが・・・。 デリケートな問題ですが同様だった夫として言わせてもらうと。 嫁サンを責める気持ちは全くありませんよ。 父親にしてあげられない? その前に母親にしてあげられない。 そう旦那さんも思ってると思いますよ。 ストレスが1番良くないからリラックスしてください。 自分を責めないでね。

karimero55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!読んでいて涙が出てしまいました。ふっ…と心が軽くなりました。私達夫婦と同じように悩まれていたんですね。でも授かるコトができたんですね!…本当は旦那の方もつらいハズなのに、いつも私を励ましてくれるんです。でも私は常にピリピリモードで申し訳ないなぁ…って(反省)ストレスは大敵…そうなんですよねぇ…。リラックスして仲良く出来るように心がけてみます。回答参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ke-nji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

karimero55さんへ コメントありがとうございました。 前回のタイミングで10回は人工10回の間違いです。 まぎらわしくてスミマセン。 後は我夫婦は妊娠する少し前から ストレス解消に俺がパチンコに連れて行きましたよ。 最初は嫌がってたけど・・はまっちゃって。 そうしたら「ポコッと」。 それが、すべてだとは思わないけど・・・。 今は2人目が欲しいと、同様に通院・人工やってますよ。 もう何回目だろう? 5・6回ぐらいかな? パチンコやろうかな?とかも言ってますよ。 参考ににならないかもしれないけど がんばり過ぎないようにガンバッテください。

karimero55
質問者

お礼

再びコメありがとうございます。今日も最近妊娠した知り合い夫婦に冷たくあたってしまい、険悪ムード。家に帰ってから反省してる所です…。ダメですねぇ。ひがんでるのバレバレですよね。はぁ…。…タイミングではなく、人工10回で授かったんですね。すごいです!!途中で諦めようとは思わなかったですか?私達はたった1回の人工でギブアップです。1回やってダメなんだから何回やってもダメだろうなって…。マイナス思考ですよね。出来れば自然に授かりたいっていう思いがすごく強くて。ke-njiさん夫婦に比べたらまだまだ頑張りが足りないくせに、この世の終わりみたいに落ち込んでる自分が恥ずかしくなりました…。諦めず頑張れば授かるコトが出来るんだってわかっただけでもお話聞けて良かったです。パチンコは趣味ではないので(笑)小旅行でも行くかぁ…って話しをしています。二人目、授かるといいですね(^-^)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

すみませんが。ご主人の周期まで調べましたか? 私が治療のとき、先生との余談話として聞いた話ですが。 夫婦ともに異常がない、が授からない、という夫婦がいるそうです。 何が原因なんだろう?と一昔前は判らなかったらしいのですが、どうやら、お互いの周期がずれているため授からないと判ったそうです。 精子は、数日間かけて生産されます。 よって、奥さんの排卵日に、ご主人の生殖器が製造中であると、精子はあるが、未熟な精子や、製造中のため、精子が無いに等しい状態だったりするようなんです。 それより、いくらタイミングが抜群でも、受精に至らないとのことです。 一応、精子は3日間単位のようです。で、体外に放出されない場合は、精子は、体内に吸収されてしまう。そしてまた元気な精子を製造する、ということです。 よって、偶然にもタイミングが完璧でも・・・・ ということで、おそらく、今は、排卵日に合わせてかと思いますが、精子は元気だと1週間、子宮内で卵との出会いを待っていますので、排卵日前の仲良しでもOKですので、仲良し日を若干ずらしてみてはいかがでしょうか。 病院によって、その点も検査してくださるようですが。 不妊に力を入れている病院ではなく、不妊専門科がいいと思います。

karimero55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!男の人にも周期…それは考えてなかったです。排卵日に合わせて5日連続で頑張ってみたんですが…。連続すればいいってものでもないですよね…。もう少しずらしてみた方がいいんですね。チャレンジしてみます。回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の友達にお守りを

    不妊治療を長い間がんばっているとても仲良しの友達がいます。 私は結婚が遅く、一年前に結婚して幸い子作りを初めてまもなく妊娠することができました。 友達は複雑な気持ちももちろんあるとは思うのですが、自分のことのように喜んでくれ、今まで通りとても仲良くしてくれてます。 私は妊娠する前に自分の母親から子授けのお守りをもらいました。 たまたまのタイミングだったのですが、ちょうどお守りをもらった月に妊娠できました。 お守りのおかげで!という強い気持ちがあるわけではないのですが、縁起物ということで、不妊治療中の友達にそのお守りを渡したいと 考えたのですが、治療をされている方からみてこのようなものをもらうのはどう思われますか?

  • 不妊治療をしようか悩んでいます。

    結婚して1年2ヶ月になります。38歳の主婦です。 基礎体温と排卵チェッカーによる自己判断で妊娠を試みています。 上記2点で半年たちましたが、妊娠にはいたっていません。 その間産婦人科に行ったりもしましたが、正直行くだけ無駄でした。 結局自己管理しないとだめと改めて気づかされました。 年齢のこともあり、自己流でタイミングを計ってまだ半年ですが もう少し様子を見た方がいいでしょうか?それとも本格的に不妊治療の病院に行った方がいいでしょうか?

  • 今の時期のお守りは子授け?安産?

    こちらのカテゴリで良いのかわかりませんが… 不妊治療8ヶ月目にして念願の陽性反応、病院でも妊娠は100%だと言われましたが、 検査するのが早かったため(4w2d)胎嚢の確認ができませんでした。 不妊治療中は「とにかく陽性反応が見たい!」と思ってましたが、 今度は子宮外妊娠や流産の不安が押し寄せてきて 前よりさらに、いてもたってもいられません><; 水天宮で子授けのお守りをもらった一ヵ月後に妊娠したので、かなり神頼みを信じています。 しかし胎嚢確認はこのまま子授けのお守りで良いのか 返して安産のお守りをもらうべきか悩んでいます。 この時期は皆さんお守りはどうされましたか? 子授けのお守り?安産?それとも両方持っていても良いのでしょうか? また、引っ越したのですが、お守りを返すことになるなら 郵送になると思いますが、郵送で返却ってありなんでしょうか??

  • 不妊で悩んでいます・・・

    不妊で悩んでいます・・・ 来週4回目の人工授精にチャレンジします。今週末、久しぶりに休みがとれたので、夫婦で子宝温泉と子宝神社に行きたいと思っています。いろいろ検索しているのですが、どこにするか決まりません。 茨城在住の為、その近辺が良いのですが・・・。妊娠に良いと言われることは全てやってきました。 あとは神頼みです。子授け祈願したいです。 子宝温泉や子宝神社、お勧めがあったら教えてください・・・。

  • 不妊症なのでしょうか?

    26歳の主婦です。 結婚して1年たちますが妊娠しません。。。 不妊症は2年子供ができないことをいう。と本で読みました。 20歳の頃、クラミジアになったことがあるのですが、これが不妊症の原因になるとも書いてあります。 婦人科に行くタイミングがわからないんですが、どうしたらいいでしょう? もう少し待ってみてもいいのでしょうか?

  • 不妊症?

    28歳既婚女性です。 結婚して2年半、子作り解禁して1年が経ちました。が、まだ妊娠しません。 私は以前不正出血があったので、その時に病院で調べてもらった経験があります。排卵が毎月ちゃんと起こっていないという事でした。半年間で2度、薬と注射で排卵させてタイミング法を試しましたがダメでした。 こんな私だけに原因があるのか、旦那の方に原因があるのか・・・。一度旦那の方も調べてもらった方がいいかとは思うのですが、旦那は1年ぐらい妊娠しないからって調べるのはあんまり・・・みたいなのです。 本とかで見ると、普通に性生活を2年続けて妊娠しないと不妊症だって書いていたり、1年で不妊症と書いてあったりしたんですが、もし1年で不妊症というなら私たちも不妊症となるんでしょうか? 旦那は病院で調べてもらった方がよいでしょうか?

  • 不妊治療中の心の持ちよう、後ろ向きになっています。

    結婚して、2年。赤ちゃん待ち1年半の37歳の主婦です。 不妊治療中の心の持ちよう、夫や自分の心の支え方について質問させてください。 1年間自己で基礎体温などから、タイミングをとっていましたが、4月から不妊治療を開始しました。 近所の産婦人科で卵胞チェックとクロミッドによるタイミング指導を半年ほど続けてきましたが、 まだ、陽性反応は出ていません。 今までは、自己タイミングの時や病院によるタイミング指導で、うまくタイミングを合わせられなかったり、リセットしてしまっても、 「次の月、がんばろう」と前向きになれたのですが、 今月、初めてタイミングが合わせられなかった事に対して、涙が出てしまいました。 それも、嗚咽混じりです。 主人の仕事が忙しく、睡眠時間も取れない状態なので、しょうがないとわかっているのですが、 ここまで自分が心をかき乱されてしまうとは思っていませんでした。 私はもともとクールな性格で、不妊治療も淡々とこなしていて、 赤ちゃんや妊婦さんを見ても、今までつらいとか、苦しいとは思いませんでした。 しかし、一旦涙してしまってからは、今までどおり生活していけるか、不安でなりません。 主人も仕事とはいえ、責任を感じているようで、最近はつらそうです。 支えてあげたいのですが、私も心の持ちようで迷っています。 不妊治療や赤ちゃん待ちをしている方々はどのように心穏やかにすごされているのでしょうか? 諸先輩方の気持ちの持ちようを知りたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 41歳 不妊治療

    初めてご相談させて頂きます。 今までの経過をまずお話しさせて頂きます。 H24年10月に結婚することになり、高齢ということもあり知人の勧めもあって、8月に不妊専門外来に行き血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしたところ特に異常がないとのことでした。なんていう項目だか忘れてしまいましたが血液検査で卵巣年齢は30代前半とのことでタイミングをとって頑張るように言われ、『治療することがないので、もう来なくていいよ。半年頑張って妊娠しなかったら年齢を考えると早めに体外受精に踏み切ったほうがいいと思うよ』と先生から言われました。 入籍後まもなく妊娠することができましたが6週で繋留流産となり11月に手術を受けました。術後、2周期生理を見送り排卵検査薬を使いながらタイミングをとっていましたが、なかなか妊娠しません。 もう少しタイミングをとって頑張ったほうがいいのか、早めに不妊専門外来にかかったほうがいいのか迷います。 ダンナは『いつか妊娠するさ』と言い、不妊治療の理解はありません。 皆さまにお伺いしたいのがタイミング法をどの程度続けてから不妊治療を始められたのか?です。 まだ結婚して7カ月しか経っていないのですが年齢が不安をあおります。 よろしくお願いします。 初めての投稿で失礼な文面があるかもしれないのですが、お許しください。

  • 二人目不妊。ステップアップしてもらえない。

    39歳、1児の母です。 32歳で結婚、35歳で自然妊娠、出産。 38歳から自己流タイミング6ヶ月→産婦人科でタイミング6ヶ月 →不妊専門病院に転院し、タイミング2回目で妊娠しましたが、7週で流産してしまいました。 手術は受けず自然に出てしまったので、 生理を待たず、すぐにでも子作り開始していいと言われました。 そのときに「人工授精でも、体外受精でもどんどんやっていきたい」と先生に言ったのですが、 「夫婦ともにどこも異常ないし、妊娠できたのだから、このままタイミング法でいい。 薬をいっぱい使って人工授精や体外受精をしても確率は変わらない。 年齢的なこともあるので流産の確率も変わらない。」と言われました。 そもそも不妊専門病院に転院したのは、この先のステップアップを考えてのことだったので、 ショックでした。 薬も使わないタイミング法なら、わざわざ仕事休んで病院にいく意味もないように思います。 自宅で基礎体温+排卵検査薬でいいのでは・・・? それとも先生によって考えが違うなら、また転院したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 不妊治療とこれから

    私は昨年結婚した26歳です。もともと生理不順があったので、産婦人科へすぐ受診しました。その産婦人科では異常は見つからずタイミング法(薬なし)で頑張りましたが、妊娠にはいたらず。 もっと詳しい検査の為、不妊専門病院へ転院し、いろんな検査の結果、軽度の多嚢胞と高プロが判明しました。今メルビンとカバサールを飲んでます。ぎりぎり自力で排卵しているようなのですが、毎回生理がきて泣いています。焦りはいけないと重々わかっているんですが、私の周りには、オメデタ婚が8割でオメデタ婚じゃない友人もすぐ妊娠報告・・。 タイミング法を6回しても妊娠しないってことは、人工授精へステップアップか迷っています。人工受精は病院によって料金ちがうのでしょうか?1回5万ぐらいでしょうか?(確か私の病院では5万とききました) 本当に不妊治療は精神的にきついです。是非勝手で申し訳ありませんが、皆様の体験談や同じような経験をされてる方の意見やアドバイスをお願いします。