• ベストアンサー

はぐらかしておいて、相手が質問してこなかったと咎める心理

分からないので尋ねても尋ねても、毎回毎回ズラしたり、はぐらかしたりして、必要もないのに、よりいっそう話を混乱させ続けた人が、すっかり事後になってしまってから、「なぜ質問してこなかったのか!?」と、相手の非であるとして咎めるとは、全く呆れるしかありませんが、いったい、どのような心理からなのでしょうか? まさか、自分のとり続けた言動を覚えていないはずはないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 このようなひとは全てにおいて主導権が自分にないと気が済まないのです。 物事が自分の裁量で進みさえすれば結果はどうでも構いません。このため、片っ端から余計なことをやり出しますが、他人が口を挟めば必ずひっくり返そうとします。その場その場の発言に何の根拠もなく、自分の都合でコロコロと変わります。 次から次へと話を混乱させてしまうのはこのためです。先のことには全く目が向かず、過ぎたことはぜんぜん気にしません。 まさかと思うかも知れませんが、世の中にこのようなひとは珍しくはありません。果たして質問者さんとは性格が全く違いますので、それが殊更異常に思えてしまうということは十分に留意しておいて下さい。 質問者さんにとってこのような行為は極めて軽薄に思われますので、それを理詰めで正そうとするわけですが、これがいけません。まず、他人に主導権を譲る気はありませんので、何か言えば必ずひっくり返そうとします。恐らく、言葉尻を捕まえてはぐらかしたり、あるいはこちらの話を聞かずにいきなり喋り出したりすると思います。あのときこう言ったではないかなど一切通用しません。 忘れてしまっているわけではありません。自分の発言は何時も間違っていないのです。 では、ここで動かぬ証拠を突き付けて相手をねじ伏せてしまったとしたらどうなるでしょうか。果たして、質問者さんの主張が受け入れられてしまったならば最後、今度はありとあらゆる手段を使って質問者さんを自分の下に引き摺り降ろそうとします。 考えられる手口としまして、質問者さんの失敗や欠点を突き回し、これを質問者さんではなく、周りの人間に認めさせようとします。このひとにとっては何が正しいかなどは端から関係ありません。自分が優位に立てるならば何の根拠もないことでも平気で口にします。過ぎたことはほとんど気にしませんが、主導権の侵害にはそうとう執念深いので十分に注意して下さい。 何でも自分の思い通りにならなければ気が済まない、これでは子供と同じです。ならば、周りの人間はみな質問者さんの味方に付いてくれるはずだ、と思われたら大間違いです。 このひとだってバカではありませんから、普段の人間関係はそれなりに取り繕っているはずです。と言いますよりは、自分にとって都合の良い人間には相当の便宜を図っていると考えられます。おいそれと敵に回せる相手ではありません。 世の中は全て自分の思いのままです。言っても聞きませんから周りは放っておきます。放っておくとどうなるかといいますと、全てがこのひとのペースになってしまい、周りの人間はただ食い物にされた挙句、結果はめちゃくちゃということになります。 このようなひとは他人を潰してでも伸し上がってゆきますので、政治家やニュース・キャスターなどにはゴロゴロいます。敵対する人間に容赦はありませんが、そうでないひとにとっては人格がどうのこうのなど何の関係もないことです。結果オーライでつまらない実績でも付けられてしまったならば最高裁裁判所にも打つ手はありません。 このように、煮ても焼いてもどうにもなりませんので、取り敢えず、結果がめちゃくちゃになることは十分に予測しておき、くれぐれも相手のペースに振り回されないというのが何よりも肝心です。

VenusAurea
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 字数の関係で、補足欄も使用しています。 回答者さまも、こうした人物に御経験おありなのでしょうか。 >世の中にこのようなひとは珍しくはありません。果たして質問者さんとは性格が全く違いますので、それが殊更異常に思えてしまうということは十分に留意 >他人を潰してでも伸し上がってゆきますので、政治家やニュース・キャスターなどにはゴロゴロいます。敵対する人間に容赦はありませんが、そうでないひとにとっては人格がどうのこうのなど何の関係もないこと あっ!実際、以前に、「鈴木宗男的人物のような野心を大いに持って、なにが悪いのか」ということを、噛みつかんばかりに堂々と表明していたのを見たことはあります。 こうした人物タイプなのかということは薄々気づいていたのですが、私は、このような考えかたをしない者ですし、というより、高い次元においての結果がどうでも構わないとか、その場のみ要領よく生き残るための自己都合でコロコロ変わるということなら、それは大変愚かなこと、という考えかたです。 もとは私にとって尊敬していた人物の関わっていることでしたから、相手側が、そのような思考の者らであるということを認めるのが辛かったのかもしれません。 >結果オーライでつまらない実績でも付けられてしまったならば最高裁裁判所にも打つ手は まさに、このような考えも言っておりました。私としては、このまま「結果オーライ」になるわけなかろう、と思っていたので。。 >煮ても焼いてもどうにもなりませんので、取り敢えず、結果がめちゃくちゃになることは十分に予測しておき、くれぐれも相手のペースに振り回されないというのが何よりも肝心 すでに、自分なりに闘ってしまい、あとは、完全に離れていくのみです。かなり疲れました。 それにしても、選りによって、このような者らほど、「愛」やら「無の境地」やら「人格を磨け」やらと臆面もなく頻りに説きます。 先日、私は、『私には「自分」というものがない』なる質問へ回答したのですが、 この質問者のような心境ゆえのことだという援護射撃的意見も、これまで見られたことから、(恐らく同一人物または、その背後の仲間の発言であるらしい)一時は、ひょっとして私のほうが大いに間違っているのだろうかと、不安に陥りかけました。 今後は、じゅうぶんに用心すべきことと肝に銘じます。

VenusAurea
質問者

補足

拳拳服膺、いただいたお言葉は逐一、腑に落ちまして、不徳で、いたらぬ私にも本当に納得いき、参考になりました。ありがとうございます。 >自分の裁量で進みさえすれば結果はどうでも構いません。このため、片っ端から余計なことをやり出しますが、他人が口を挟めば必ずひっくり返そうとします。その場その場の発言に何の根拠もなく、自分の都合でコロコロと変わります。 次から次へと話を混乱させてしまうのはこのためです。先のことには全く目が向かず、過ぎたことはぜんぜん気にしません。 ええ、全く、仰るような状態でしたし、先方が、そのような思想であることも仄めかしておりました。 「何の根拠もない」ことを、さも根拠ありげに演出したいためなのか、むやみと迂遠な方法をとり、他人の反応を見ようと執拗に迫ることも、しょっちゅうでした。ターゲットになった者は甚だ疲れます。 >質問者さんにとってこのような行為は極めて軽薄に思われますので、それを理詰めで正そうとするわけですが、これがいけません。まず、他人に主導権を譲る気はありませんので はい、確かに軽薄だと思いましたものの、だからといって私は最初から正そうとしたわけではないのです。 実は、こうしたことに関して、あるヤジウマ的第三者から「手綱を握れ」云々と口を出されたことがありますが、私自身は「手綱を握る」つまり主導権を自分が握るということに、べつだん関心や意欲はないのです。そうではなく、まず距離を置こうとしたところ、「手綱を握り」たがっている人が、この私自身に強制する圧力を不必要にもかけてきたことに対して、断固、抵抗しました。 なぜなら、それを全面的に受け入れてしまうと、それこそ、肝心の結果がメチャクチャになるということを早い段階で懸念したからです。 >言葉尻を捕まえてはぐらかしたり、あるいはこちらの話を聞かずにいきなり喋り出したりすると思います。あのときこう言ったではないかなど一切通用しません。 はい、こうした部分が顕著に見られることについては、 「ある専門家筋の話によれば、曖昧な返事ばかり繰り返すのは、自分を上位と見て、相手を見下しているかららしい」という切り口をもって、以前に質問したことがあります。 >ここで動かぬ証拠を突き付けて相手をねじ伏せてしまったとしたらどうなるでしょうか。果たして、質問者さんの主張が受け入れられてしまったならば最後、今度はありとあらゆる手段を使って質問者さんを自分の下に引き摺り降ろそうとします。 >質問者さんの失敗や欠点を突き回し、これを質問者さんではなく、周りの人間に認めさせようとします。 私の主張が、彼らに受け入れられたことは最後までありませんでしたが、何よりも「引きずりおろし」に関してだけは、いち早く行われました。 やはり、とにかく数を頼む思考回路という、いじめっ子的な最大特徴が紛れもなく表出しておりました。 >周りの人間はみな質問者さんの味方に付いてくれるはずだ、と思われたら大間違いです。 このひとだってバカではありませんから、普段の人間関係はそれなりに取り繕っているはずです。と言いますよりは、自分にとって都合の良い人間には相当の便宜を図っていると考えられます。おいそれと敵に回せる相手ではありません。 >言っても聞きませんから周りは放っておきます。放っておくとどうなるかといいますと、全てがこのひとのペースになってしまい、周りの人間はただ食い物にされた挙句、結果はめちゃくちゃということになります。 あっ、これらも、そのとおりでした。 そもそも、味方に付いてくれる、というよりも、ほんの少しのリーダーシップをとれるはずの人が極めて卑劣にも逃げ出してしまったことがキッカケになって、私へのバッシングが始まったのですが、その逃げ出した人物が、何かしら「相当の便宜を図って」もらっていたのかどうかは、私の与り知らないことでした。 私に言わせれば、めちゃくちゃになることが目に見えているではないか、それこそ、なんと大バカなことをする、と思えたわけで、すでに「敵に回」してきてしまっています。 そして、仰るように、確かに執念深く付きまといます。追い払うのに苦労したあげく、とうとう、こちらも堪忍袋の緒が切れてしまいました。そのために、ヤジウマ的第三者からのバッシングも始まったわけです。 奇妙なことですが、当事者相手は勿論のこと、援護射撃にコレ努めるかのようなヤジウマ連にしても、こちらが突きつけたはずの「動かぬ証拠」からは一切、視線を逸らし続けたうえで攻撃してきます。いったい、連中は、どこを見ているのだろうかと訝しく思うほどでした。わざとなのでしょうかね。 ※お礼欄へ続けております        

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

こういう矛盾した行為をとる人は結構います。 まさかの話、自分の失礼な行動を忘れている可能性もあります。 私も友人のかけた電話で何時間も話し込んだ挙句に貴女がかけてきたからしゃべったのだという人を知っています。 友人は聞き役に徹していたそうです。しかし、その人は自分が愚痴を聞いて貰ったという自覚がまるで無かったそうです。 何故、こんなことになるのか不思議だったのですが、人というものは自己防衛が行き過ぎると他人を咎めて自分を正当化したいという気持が沸き起こるものではないかと思いつきました。 きっとその人は人を混乱させる前に自分自身が混乱している神経の持ち主だからではないかと思えるのですがどうでしょうか。

VenusAurea
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 >自分の失礼な行動を忘れている可能性 いや、ほんとに「まさかでしょ?!」と言いたくもなりますが、要するに、自覚に乏しいのでしょうか。 >友人のかけた電話で何時間も話し込んだ挙句に貴女がかけてきたからしゃべったのだという人 あ、いますいますね、こういう人(笑) 私なんか、母親が、こんな人でしたし(苦笑) >自己防衛が行き過ぎると他人を咎めて自分を正当化したいという気持が沸き起こるものではないかと うーん、なるほど。 とすると、どこかしら、いつかの時点で(たとえば、例示くださった、何時間も愚痴を聞いてもらった事後に至ってから、相手のせいにしたかのような女性に見られるように) 多かれ少なかれ、自分側に借りが出来たみたいな、自責に耐えられないみたいな感覚があって、必要以上の自己防衛的言動となるのかもしれませんね。 >人を混乱させる前に自分自身が混乱している神経の持ち主だからではないかと うーむ、そうかもしれないですね。 ですが、どうも、わざわざ敢えて、他人を混乱させ、したがって振り回すことに快感を得ているようなのですよ。そこが私の腹立ちの原因なんです。 「小さな混乱から大きな混乱を生み出してやりました」てな発言を堂々とする輩もいるのです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 相手の心理を読むには。

    no.677598で質問させてもらった者です。そこで色々なアドバイスを頂き、別れる事にしました。私は、自分の幸せを追求して別れることを決意いたため、決して嫌いになった訳ではなく十分に気持ちを伝えて来ました。結局私は友達としか見れないけど、今も好きで愛してて特別な存在だから合鍵も持ってて欲しいし一緒に遊んだり泊まったりしたいけど、でも付き合えないと言われました。 周りからの助言もあり、私はもう連絡を取るのを止めていたのですが、別れてから頻繁にメールが来るようになり、優しくなりました。そしてあまりのしつこさと、私もまだ不安定なので誘われて会ったりしちゃってます。 私がまだ離れ切れてないのを知ってか、女話を持ち出して私を嫉妬させたかったとまで言うんです。私は女だし、客観的に見ることがまだできません。このような言動はどのような心理から出てきているのでしょうか。人それぞれだってわかってますが・・。やはり、信用や期待はしない方が良いのでしょうか。 彼はうまくごまかしたり曖昧にするのが非常に上手なため、心理が読めません。相手の心理を読むのに何か方法ってあるのでしょうか。 何回も同じような質問でごめんなさい。本当に、何を信じたら良いのかわからず困ってます。

  • 反発する心理

    人が文句やクレームなどをするとき 1・文句やクレームなどをした人が非があるとき 2・文句やクレームを受けた側が非があるとき 3・クレーマーと受け手に両方非があるとき この3パターンの受け手の対応で (1)1に対して相手が悪いと言う (2)2に対して自分が悪いと言う (3)3に対して相手が悪い自分が悪いと両成敗的に発言する と正直に述べたとき 心理的リアクタンスが一番エスカレートするのは 1と(1),2と(2),3と(3)のどれでしょう? 注意:文句やクレームの受付ではありません。 心理学的な質問ですよろしくお願いします。

  • すみませんが、臨床心理学を学んだ人に質問です。

    臨床心理学を学んだ人に質問なんですけど、普段の生活の中でも、常に相手の言動などを分析しているのでしょうか?それとも、時々使うのでしょうか?もしくはまったく意識したことは無いんでしょうか? 私の知り合いに臨床心理を学んでいる人がいて、言動を読まれているようで、少し緊張してしまいます。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 相手の心理を見抜くためには

    相手が考えていることがなんとなく分かる人もいれば 全く分からない人もいます。何が違うのでしょうか? 結構お世辞などを言って本音が分からない人がいますが、そういった人がどう思っているのか、本気で言っているのかどうかって、どのようにして分かるのでしょう? 一番気になるのが、相手が自分の事をどう思っているかです。好きなのか、嫌いなのか、どうでもいいのか、 少しは好感を持っているのか。。 どうすれば相手の心理を見抜けますか? 自分を好きなのか嫌いなのか分かりますか?

  • 交際相手を褒める人の心理は?

    交際相手のことを褒める人の心理について、憶測できる方、または経験がある方(褒めた人、褒められた人、褒め話を聞かされた人)に質問です。 自分の交際相手本人に対して、褒める人というのはどういった心理なのでしょう?(べた褒め状態のことです) 真実の話であっても、褒められすぎると引いてしまうのではないでしょうか? 私だったら、褒めるよりは、愛情表現してくれたほうが嬉しい気がするのですが。 しかも、他の人にも自分の彼、彼女について褒めるのって?? ただの自慢? 他の人は不快だと思うのではないでしょうか? もはや放っておくしかない状態になってしまいませんか? なぜそんなに褒めるのでしょう? どう思います? ※交際したばかりではない・・・という条件です。

  • 「相手を殺して自分も死のう」と考える心理

    こんにちは。 先日新宿で発生した女性が男性を刺殺しようとした事件で、いわゆる『メンヘラ』の方が考える掲題の心理について、些か不謹慎ながらも興味を持ったので質問します。 一般的に、好意を抱いている相手を故意に傷付けようとはしないはずです。 この事件の詳細は省きますが、「相手を殺して自分も死のう」と考える心理はどう言った出来事から興るのでしょうか。また、それは怒りのような一時的な感情なのでしょうか。

  • 思わせぶりな言動の心理

    ここでも好きな人から思わせぶりな言動をされて悩んでいる方がいらっしゃいますが、 それってどういった心理状態なんだろうと思い質問させていただきました。 本人の自意識過剰や、考えすぎだろうって思えるような場合も多数ありますが、 中にはそれは思わせぶりにもほどがあるだろうって内容もありますよね。 例えば自分に気があると知っていながら「結婚するならあなたしかいない」とか、 「好きでも無い人にこんなことしない」とか、 「お酒に酔ってるからじゃないから」とか。 自分に好意があるんだと捉えられても仕方ないだろうとしか 言えないような言葉ってありますよね。 でも決定的な「好き」「付き合ってください」や 「結婚してください」って言葉は言わない。 これは相手をだますつもりで言っているのでしょうか? 相手の気持ちを自分に縛るために言っているんでしょうか? 男女関係なくこういう方はいると思うのですが、 いつも相手の気持ちを考えられない狡い人だなとしか思えません。 実際に相手も本当に自分に好意を持っていて、 最終的には上手くいく場合もあると思いますが、 上手くいかず、騙されたと泣いている人も多いのが現実です。 結構な数の人がこういった言動で悩み、傷つき、 困惑しているようですが、言っている本人達の心理状態というか、 考えていることってどういったものがあるのでしょうか? 皆様のお考えを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 相手はどう思ってるの??「もし付き合ってって言ったら??」の心理

    こんにちは。どなたでも意見をお願いします!! 最近周りの人に「○○(同級生)がお前のこと好きだって~」などと言われるのですが・・・その心境が分かりません^^;私的にはその相手のことは気にしていないのですが・・・。 現在私たちは学生でその人とは塾が同じです。会話は普通にします。教室が狭いです。会話をするためではないのですが、よく私の席の近くに来ます。というか視界によく入ってきます・・・。この場合相手はどう思っているのでしょうか?? あと、違う人の話なのですが「もし俺が付き合ってって言ったらどうする??」というのはどういった心理なのですか??誰か教えてください!!

  • 告白されて振った時の対応。男性心理を教えて下さい!

    男性の方に質問です。告白されたときの男性心理を教えて下さい。 20代の学生♀です。 先日、ダメもとでひと回り年上の好きな人に告白しました。結果は案の定ダメだったのですが、そこから私を落ち着かせるために人のいないところに行こうかとなり、1時間半ほど一緒でした。 ただ、そのときに内心ドヤって思ってるのかなと思う言動があったりしたのと、移動中なんとなくあえて真横にきたり、手を繋ぎたがってるのかな?触れたがってるのかな?という感じがあって… もちろん私は振られた側なので自分からそういうことはできるはずもなく。。。 それで結局帰り(当然ですが)何もなく送ってもらった後半はすっごく相手の方はテンションが低そうでした。 普通振った相手を落ち着かせるのに長時間一緒にいるものでしょうか? 面と向かって告白したのは人生初めてなので私自身色々混乱気味です。言葉では完全に振られているのはわかっているつもりなのですが、ずっともやもやしているので質問させていただきました。(;_;) よろしくお願いします。m(__)m

  • チェーンメールを送ってくる相手の心理は

    最近チェーンメールの質問をしたのですが、内容が本当かどうかという質問だったので、相手の気持ちについて知りたいです。 相手はどのような心理で送ってくるのでしょうか? 送ってきたことで相手が自分をどう思うか少し分かるような気もしますし、そうではないかもしれません。 どういう相手に送るものでしょうか。私なら一番大事な相手には送らない気がします。 送られたらどう思うのでしょうか。私は裏切られたまではいかなくても、残念に思うしどうでもいいんだと思うし、相手が親友にしろ知人にしろ少し腹立たしいです。 どうしそう思うか分かりません。どうしてでしょう? 送ったほうは相手の気持ちに気がつかないかもしれないです。何も感じない人もいるでしょうが、久しぶりに何かと思えばこんな用事で、いい人だと思っていてもこんな人だったのかと思ってしまいます。 自分は何人に送るという目的を果たして自己満足でしょうが、こっちからすれば自分が幸せになれば相手の迷惑はどうでもいいのか、という感じがします。 自分がどう思っている相手に送るのか、どう思って送ってくるのか、どんな心理なのか教えて下さい。相手の事はあまり考えないのでしょうか? 昔、幸福の手紙、不幸の 手紙をもらった時も正直ガッカリしました。 あんまりすると友達なくすんじゃないかと思います。 いろいろ考えすぎだとは思いますが回答お願いします。