• ベストアンサー

YAHOOオークションのレプリカ標記について

ヤフーオークションでジーパンを落札したのですが、物はレプリカジーンズです。 レプリカジーンズというのは主にリーバイスの1950年代のビンテージをモデルに生地や染め方、製法などを模倣した物で、エヴィスやドゥニーム、フルカウントなどのメーカーがあり、それ自体は偽物ではありません。 それで、その出品者の説明では「エヴィス、レプリカジーンズ」とありました。 しかし送られてきた物はエヴィスジーンズのレプリカつまり偽物でした。 これは、ヤフーオークションのルールにも違反にも違反すると思いますが 法的には、返品可能なのでしょうか? ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.1

ヤフーに限らず、取引をするに辺り、商品の説明をしっかりするのは出品者の責務ですから、返品と返金を申し出て問題ありません。 例え、ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、 偽物であることを表記しないで出品して入札させた方 が悪いのですから、民法上から言っても、この契約(取引)は破棄できます。 ただ、相手はどのような出品者なのでしょうか? 開き直る出品者も多いと聞いていますので、やんわりと記載事項と違う商品が届いてることで、 返品と返金に応じて貰ってみて下さい。 最初から騙す目的で、表記を曖昧にしているような出品者 だと非を認めないかも知れませんが、頑張ってみて下さい。 詐欺行為ですよ。意図的に相手がやったならば。

hachienoku
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 私もヤフーオークション参加者です。 今回のYahoo!オークション ニュースレターを参考にどうぞ! 許せない出品者ですね! Yahoo!オークション ニュースレター 第4回 届いたバッグはニセブランド品 http://auction.yahoo.co.jp/legal/004/question/

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/004/question/
hachienoku
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 横浜でGパン探してます。

    横浜市内でGパン売っている店を探してます。 フルカウントとか、ドゥニームとかが良いです。 エドウィンとかリーバイスとかではないです。 知っている方、教えてください。

  • レプリカ or 現行リーバイス どちらを買うべきか

    こんばんわ。 あまり、ジーンズの知識がないもので間違えていたらごめんなさい。 14、5年ぶりにリジットジーンズを購入して色落ちを楽しみたいと思っております。 14、5年前にリーバイスのビンテージ復刻版501を2本購入して履いてきました。 今では、髭とか色落ちを超えてボロボロの継ぎはぎ、補修だらけですが自分なりに満足しています。 ただこれ以上履くと取り返しがつかなくなりそうなので、新しいジーンズの購入を考えました。 フラットヘッド、恵比寿、Denimeあたりか、リーバイスの現行モデル(e-shopで3万あたり)のジーンズを購入しようと思い、いろいろ調べたら ・・レプリカの方が生地や織り方(力織機)にこだわっているので色落ちが楽しめる というのを多く目にしました。 確かに仕事用でも2本持っており、計4本リーバイスを履いてきましたが、髭は出ているが、なんかこう深みがないというか平面でぺちゃっとした感じがありました。 ただ、リーバイスを履いてきた私にとって、リーバイスは捨てがたく、ネットを歩き回ってるとブログか何かに現行のリーバイスは本物のビンテージとまではいかないが、色落ちも以前の物に比べるとかなり良くなっているというコメントを見ました。 本当は両方買って履き比べすればいいのでしょうが、何分軍資金に限りがございます。 そこで、お尋ねしたいのですが、 ・・現行のリーバイスを買って、レプリカ以上いや、せめてレプリカと同じぐらいに色落ちが楽しめるのでしょうか? 5年、10年後に、前履いていたリーバイスと変わらなかった、、、、となるようならば、レプリカを購入しようと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • このレプリカジーンズについて教えてください。

    手元に詳細が不明なレプリカジーンズがあります。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r24667139 特徴としては、パッチやポケットのタブ、股間のボタンに「BR」と書かれています。 リベットやボタンの裏には「SCOVILL」と書かれています。 ディテールはよく出来ていて、赤耳はもちろんのこと、オフセットされたセンターベルトループ、隠しリベットなどがあります。 このジーンズのブランドと、いくらくらいの物なのか教えてください。

  • YAHOOオークション詐欺について

    YAHOOオークションで商品(CD)を購入したのですが、これが明らかにコピー物の偽物でした.この場合、詐欺,著作権違反になると思うのですが、購入金額の全額を取り戻すことは出来ますか? もし出来るのならどのような手順で取り戻せばよいでしょうか?やっぱりまず直接出品者に言うべきですか?

  • リーバイスのジーンズが軽い。ニセモノか

    ネットオークションで古着のリーバイスのジーンズ(501xx)を購入しました。 ほぼ同サイズのイオンのPBジーンズ(1980円)より、リーバイス?のジーンズのほうが軽いのです。 イオントップバリュのジーンズ 約620グラム リーバイスのジーンズ    約500グラム 渡しが購入したものはニセモノの可能性が高いのでしょうか?

  • YAHOOオークションについて

    私、先日あるミュージシャンのライブを録音した物を人からもらい、いらなくなったのでオークションで売ってしまいました。 すると、「これは明らかな著作権法違反です。YAHOOおよび警察に報告しておきますね。」と書き込みがありました。 なにも考えずに安易に出品をした私が悪いのですが、どうすればいいでしょうか?警察に出頭しなければいけないでしょうか?凄く不安です。

  • 当時物と勝手に思って買ったものがレプリカだった場合

    オークションで戦前の雑誌や切符など古い印刷物を買い集めています。 先日、珍しい入場券(六大学野球のもの)を高値で買ったのですが、 送られてきたものをよくよく確認すると、当時物ではない、後年に 印刷されたものでした。 オークションの画面では、当時物とは(後年の物とも)書いておらず、 しかし確かに写真に写っているものが送られてきたようです。 出品者からは返金に応じないと言われてしまったのですが、 これは泣き寝入りするしかないでしょうか。鑑定眼が無かったと 言われるだけでしょうか。 ブランド品では無いので商標違反でもなく、戦前昭和初期のものの レプリカ(結果的に)だったので著作権法違反でも問われないみたいです。 出品者はレプリカと知らず出品したと言っていますが、法的に 何か問えるものはないでしょうか。。。

  • 若者向けのジーンズ教えて!

    こんにちは!大学生です。 若者向けなちょっと高級なイメージのある。ジーンズ教えてください。 ちなみにEVISUはもっているので、匹敵する位の物がいいです。あんまりヴィンテージがなんやら(リーバイスの何年物・・・など)言われても、周りから見たらただのジーンズなのでワンポイントあるようなジーンズありましたらよろしくおねがいします。

  • ジーンズの種類について(メンズ)

    最近ジーンズが欲しいなと思うようになり、ファッション誌等でイロイロ見てみてるんですが、あまりに種類が多すぎてよく分んなくなってきてます(因みに今はリーバイスとGAPのジーンズを履いています)。 ストレート、スリム、ブーツカット等のシルエットの種類があるというのは分るんですが、例えば同じストレートでもリーバイス501とドゥニーム等のレプリカ系では、値段に倍以上の差が有ります。 他にもトゥルーレリジョンとかチップ&ペッパー等の所謂「セレブ系」とか、ディオールやドルチェ&ガッバーナ等のハイブランド系、ポールスミスやバーバリーブラックレーベル等の所謂「丸井系」ブランド、ディーゼル等のヨーロッパブランドやリーバイス、リー、ラングラー等のアメリカ老舗系、エドウィンやボブソン等の日本老舗系、ユニクロやGAP等のロープライスジーンズ等々・・・。 その価格差は、下はユニクロの2000円から上はディオール等の10万円超えまで、ビンテージ系になると数百万というのもあります。 これらのジーンズに、デザインとかブランド料以外での明確な差はあるんですか? 例えばよく「モテ系」なんて言われるディオールの超スリムジーンズ(50000円)と、GAPで投売りされてるようなスリムフィットジーンズ(5000円)では、(それこそ10倍の価格差なりの)見た目でハッキリと分るくらいの差はあるんですか(ディオールが「モテ系」ってことは、一見しただけで「あ、ディオールだ。ステキ!」と思わせる位の何かがあるんでしょうか?)? 他にも、価格帯が似通ってるポールスミス等とウェアハウス等のジーンズでは、何かしらの差異はあるものでしょうか? 若しあまり差が無いと言うのであれば、あえて高いジーンズを選ぶ必要は無いものなんでしょうか。 ご教授お願いします。

  • EVIS(エヴィスジーンズ)のNo.1とNo.2の違い

     今までリーバイスの501XXの復刻を履いていましたが、 エヴィスジーンズ(Lot2000)の購入を考えています。 染めの濃さにひかれています。 Lot2000にはNo.1とNo.2の生地があり、No.1は生のデニム、No.2には防縮加工がされており、それぞれ最初に洗った時の縮みに差がある。というところまではネット等で調べて知りました。  が、それでも分からない事があるので質問します。 問1 No.1とNo.2を履きこんだときの色落ちの差はどんなものでしょうか?No.1とNo.2でおよそ1万円も値段が違うのでどちらにしようか悩んでいます。No.1とNo.2でそんなに明確にアタリや味に違いはありますか?自分的には履きこめば色の濃淡がくっきりとでて、立体的に色落ちするようなジーンズが好みです。 問2 問1と若干重複しますが、エヴィスに詳しい人やジーンズに詳しい人が他人が履いているエヴィスを見て(もちろんパッチを見ずに)「あっ、No.1だ。とかNo.2だ!」と判別がつきますか? 問3 No.2には防縮加工という手間?が加えられているにもかかわらずNo.1の方が高いというのがよく理解できません。なぜですか?  エヴィス素人で愚問かも分かりませんが、ご存知の方教えてください。