• 締切済み

YAHOOオークション詐欺について

YAHOOオークションで商品(CD)を購入したのですが、これが明らかにコピー物の偽物でした.この場合、詐欺,著作権違反になると思うのですが、購入金額の全額を取り戻すことは出来ますか? もし出来るのならどのような手順で取り戻せばよいでしょうか?やっぱりまず直接出品者に言うべきですか?

みんなの回答

• kentkun
回答No.4

スミマセン。間違いでしたね。 ヤフーオークション補償規定には該当しません。

frag4life
質問者

補足

その場合はどうすればいいですか?IDから個人の特定は可能なのですか?YAHOOに問い合わせれば何とかなるのでしょうか?

• kentkun
回答No.3

#1です。 まずはヤフーオークション補償規定に該当しますからヤフーに連絡しましょう。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-faq.html 次に警察へ告発する権利は質問者さんは持っています。 後はご自由に。

回答No.2

警察に被害届を出して終了。 お金は、まず戻ってきません。

• kentkun
回答No.1

詐欺で告発しても、それはあくまで刑事事件で、 お金を返せ、というのは民事事件となります。 ですから一番大事なのはお金を取り返すことですから 直接出品者に 「CDのコピーを欲しくて落札したのではありません。 ましてCDのコピーを販売するって違法行為です。 どこかへ通報しようかな、とも考えましたが 全額返金いただけるならそこまでは致しません」 と連絡してみたらどうでしょう? これがお金を取り返す最良の方法だと思いますが・・

frag4life
質問者

補足

先ほど確認したところ,YAHOO IDが停止中になっていました.この場合取引ナビで連絡が取れないのですが、どうすれば良いでしょうか?