• ベストアンサー

ヤフーオークションの違反申告

ヤフーオークションです。 明らかにコピー商品とわかるものが出品されていたので、違反申告フォームにて2回ほどヤフーに報告したのですが、いまだに出品されています。 同じと思われる商品を出品していた人は10日ほど前から停止中になっています。 あと二日でオークションが終了してしまいます。ヤフー側は何も対応してくれないのでしょうか? それとも私がまだ評価10そこそこのひよっこなので 相手にされないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

ヤフオクに通報するより、参考URLに通報した方が効果的です。

参考URL:
http://www2.accsjp.or.jp/
futonkansouki
質問者

お礼

早速通報しておきました。改善されるといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ヤフーオークションには常に800万件前後の出品がされています。 その中に違法出品が数パーセント、いやコンマ数パーセントとしても膨大な数になりますね。 どの程度の規模・システムかは知りませんが、毎日専門のスタッフで処理はしているが間に合っていないというのが実情じゃないでしょうか。 ある程度はソフトで自動的に違反出品をピックアップしたりしてはいるでしょうが、表現が曖昧なモノの判断は人手に頼るしかないわけですから・・・ 個人的な意見ですが、大手のソフトメーカーや超有名ブランドなどウルサイところを優先しているのかな?と勝手に想像したりもしています。

futonkansouki
質問者

お礼

名前を言えば女性なら大抵は知っているかなというブランドです。それに金額が低いので相手にされないのでしょうか(100円で開始、現在1000円です) でも、そのブランドの愛好者としては許せないです。 改善されることを祈っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahooオークションの違反申告について。

    御願いします。Yahooオークションの違反申告についてですが もうすでに終了した商品へ違反申告しても反映されて表示されるのでしょうか?教えてください。

  • yahooオークションでの違反商品の申告について

    yahooオークションを最近始めた者です。 商品の違反申告についてお伺いします。 先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの違反商品の申告について

    ヤフーオークションで出品物に対する「違反商品の申告」ある場合に入札者がその数、その申告内容を見ることができますか?出品者しか判らないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの違反商品申告について教えて下さ

    ヤフーオークションの違反商品申告をされて出品を取り消す場合はオークションの出品取り消しシステム利用料525円は掛かるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 【要注意人物】違反商品申告常習者(Yahoo)

    はっきり言って頭にきたので投稿します! Yahoo ID:minimalgt(仮) Yahooオークションで、商品を出した初日に質問がきて即落出来ないかと言ってきました。 minimalgt(仮)の評価を見ると、良い評価は安いおもちゃばかり… 悪いのは高額商品で、出品者の約束を守らないのでキャンセルさせられたものや、勝手に言いがかりを付け文句を言い、私が今受けているような嫌がらせをしてキャンセルにしたものばかり(見ていただければ解ります。) 今週終了するものなのに、入金は月末で。とか言い出したので、まだ始めたばかりなのでお受けできません。と言うと勝手に入札してきたので、入札を取り消しブラックリストに入れました。 すると、すぐさま出品している商品に「違反商品の申告」が入りました。 次の日には、私が出品している全ての商品に「違反商品の申告」が入っていたので、Yahooに通報はしましたが、Yahooからの返事はあいまい… 数日後、他の商品を出品したところ、その全ての商品に「違反商品の 申告」が入りました。それも二つづつ… もう一度Yahooに対し相手のID付きで嫌がらせを受けていると通報しました。 こういう人に対し、何かできることは無いのでしょうか? minimalgt(仮)は、落札するだけで、出品はしていません。 スルーしていても、今後出品するたびに「違反商品の申告」をされてはたまりません。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの違反通告について

    私はハンドメイドでの商品をヤフーオークションに出品しているのですが、違反通告が来ました。 商品は市販のフリスクケースにアクリルストーンでキティちゃんの顔を描いたものとカスタムジャケット(デコ電)にキティちゃんのパーツやアクリルストーンを使ってデコレーションしたものです。 ヤフーオークションやモバオクを検索してみると似たようなものはあります。 1つ目は「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」 2つ目は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」 と言うことでした。 ヤフー側は 「「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。」 との事なのですが、自分でも他の出品者が同じようなものを出されているので違反なのか分かりません。 しかし、違反通告を受けたものはIDなどを取り消される場合もあるようです。 やはり、自ら取り消しを行っておいた方が無難でしょうか?

  • 新規の落札・違反申告

    先ほど出品していたら、違反申告がありました。見たら落札してありすでに評価で「非常に悪い」を2つもつけられました。と思っていたら10分後ID停止されてしまいました。スッごく腹立ってます。出品していたものはちゃんとした正規品の映画サントラです。(申告内容は、海賊版~) 入札無料になってからは、このようないたずら多くなたと聞いていますが、即ID停止ってひどいと思いませんか? 検索していたら明らかにコピーのものを出品し続けて、違反申告もされているのに停止にならない人もいるんですよね。プロバイダーがヤフーだから? なぜなんでしょうか? ご存知の方教えてください! それと入札無料っていつまでやるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーの違反申告を効果的にやりたい

    私たちアーティストの著作権を無視したYahoo出品物が最近目にあまるようになりました。 たとえばあるIDの方が、30品違反商品を出品しているとします。 その場合、私1人が1品ずつ違反申告を入れるとそのIDに対しては合計30の違反申告を ヤフーに対して行ったことになります。 これはヤフーに対しては効果的なのでしょうか? それとも1出品に対するカウントのみ をヤフー側は重要視しているのでしょうか? 1出品に対しては非力な違反申告ですが、トータルでそのIDに対して監視しながら 全出品に入れ続けることで、ヤフーが削除審査のレベルまで考慮してくれる可能性はあるの でしょうか? たとえば、家族総出で1品に3つの違反申告を入れられる場合は、トータルで当IDには 90の違反申告を行うことができるわけですが。 違反申告に関する知恵ある経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。

  • yahooオークションについて教えてください。

    先日Yahooオークションに出品していたもので気になることがあったので質問させて下さい。 取引自体はすでに終了し入金もきちんとされ商品も相手方に届き何も問題はありませんでした。 評価もお互いに非常に良いで満足できる取引だったのですが 取引ナビでやり取りしている時に相手に言われて気になったことがあります。 出品中に嫌がらせで違反品報告を何回かされていたのですが 落札後の取引のやり取りの中で「嫌がらせで違反品報告○回されて大変でしたね」的な事を言われたんです。 その時は何とも思ってなかったんですが よくよく考えたら違反品報告の回数って入札、落札した人にわかるものなのでしょうか。 出品者にはオークションの管理の画面でウォッチリストやアクセス、 違反品報告数などを見ることはできますよね まあ、個人情報でもないしいいといえばいいんですが何だか気持ち悪くて。 どなたかご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオークションで違反申告されました

    私がヤフーオークションで出品しているもの1点について、評価の高い利用者から違反申告がありました。 ヤフーから来たメールには 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」として報告されているようです。 思い当たるのは下記の2点です。 (1)購入ブランドを記載しているが  その商品はマフラーで、タグを切り取ってしまい  どこのブランドの物かは一見わからない (2)商品タイトルのところに、他のブランド名を記載した ガイドラインを見ても良くわからないので 教えてください!