• 締切済み

yahooオークションでの違反商品の申告について

yahooオークションを最近始めた者です。 商品の違反申告についてお伺いします。 先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nao3love
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

>yahooオークションを最近始めた者です。 と言う事は評価の数も少ないと推察されます。 『評価の高い方からの申告』でないとyahooは動きませんし、その方へ連絡も入りません。 >ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 確かにそのような記述は見かけますが、法外な価格設定をしていなければ、 個人的に、急遽参加出来なくなる等の事情もあったりしますから、 大目にみてあげても良いのではないでしょうか? 中には、明らかに転売目的で出品している方も多々います。 そのような場合は、FUNクラブへの通告も致し方ないと判断してはいかがでしょうか? 評価を見れば一目両全ですょ。 違反商品としての申告はあまり意味を成しません。 >申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? それは、伝わりません。仮に多数の申告があったり、出品者みずから取り下げたりはありますが。 FUNゆえのお気持ちはわかりますが、あまり躍起にならず、そのオークションの行方を見守ってみると感覚が掴めてくるかもしれません。 もしも、貴方が同じように大事なチケットを手放さなくてはならない 状況を思い浮かべて 空席を作りアーティストを失望させたくない等、その方の気持ちになってみれば 解り易いと思いますm(__)m

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

> yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 ・・・であれば、申告すべき相手は「ファンクラブの事務局」であって、「ヤフオク」ではありません。 > 申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 「間違いなく」違反行為があるのなら、それは本人が悪いのですから、申告者が悩む必要はありません。 > 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? 絶対に伝わりません。 どんどん申告してあげて下さい。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

チケットの転売は禁止されています。違反通告してもOKだと思いますが、まあキリがないというのが現状ですよね・・・ 私も一度違反申告されたことがありますが(全然心当たりはなかったものですが)、相手のIDなどは表示されませんので大丈夫ですよ。

  • tora556
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

オークションを長くやっているものです。 IDは出ません。 申告したからといって、そのオークションが必ず削除されるとも限りません。 ファンクラブは禁止しているかもしれませんが、 Yahoo!が禁止していないのであれば、削除の対象ではありません。 たとえ、Yahoo!が禁止していたとしても、 Yahoo!の腰は非常に重いです。 申告しても、残念ながらほぼ期待は出来ないです。 利益優先な会社ですから(´・ω・`) でも、たまに全く問題ない人などが削除されたりすることもあります。 それをYahoo!に問いただしても理由は絶対おしえてくれません。 そこらへんは、Yahoo!様の気分次第なところもややあります。 2ちゃんねるのオークション板を覗いてみるのもいいかもしれませんね。 いろいろ情報が掲載されてますので。 今までの経験上からお話してますので、 間違えてるところもあるかもしれません。

関連するQ&A

  • Yahooオークションでチケットの売買

    Yahooオークションであるアーティストのコンサートチケットを出品しようかと考えています。 他の方が出品されている商品ページを拝見すると、 ・ その他、利用規約やガイドラインに違反するもの ・ その他、法律で販売が禁止されているもの ・ 特定商品に関する特別ルールを順守していないもの 等、違反商品として申告されています。 「特定商品に関する特別ルール」と「利用規約やガイドライン」に目を通しましたが、特に違反しているようには見えません。(中には違反しているモノもありましたが・・・) 申告した方はどこが違反だと思っているのでしょうか? 単なる嫌がらせなんでしょうか? 法律的に禁止されているのでしょうか? そこで質問なのですが、本当にこれら出品されている商品は違反商品なのでしょうか? どのような理由で違反なのでしょうか? 法律的に禁止されているのだとしたら、どの法律に引っかかるのですか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 違反商品としての申告について

    出品している商品を違反商品として申告されました。 申告内容は 海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの 出品商品は 作家本人に設立承諾を得、 作家も会員として参加していたファンクラブの会報 上のような商品でも著作権侵害にあたるのでしょうか。 違反商品として申告されたのは初めてでどのように対処すれば よいのか困っています。 回答をよろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの違反商品の申告について

    ヤフーオークションで出品物に対する「違反商品の申告」ある場合に入札者がその数、その申告内容を見ることができますか?出品者しか判らないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの違反商品申告について教えて下さ

    ヤフーオークションの違反商品申告をされて出品を取り消す場合はオークションの出品取り消しシステム利用料525円は掛かるのでしょうか? 教えて下さい。

  • Yahooオークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。

    出品回数が50回程度の経験が少ない出品者です。 今回の出品で、オークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。 指摘内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 その様なメールが来たのは、今回が初めてだったので驚きましたが、 ガイドラインに違反した場合は削除、IDを停止するとのことだったので、出品内容をもう1度確認いたしました。 その結果、思い当たる箇所があったので【追加説明】から間違いを訂正しました。間違えた内容は、直接出品商品には関係なっかたのと、入札していただいている方もいたので、そのまま出品を続けておりました。 メールが届いたのと、訂正したのは昨日だったのですが 今日また同じ指摘内容でメールが届きました。 出品を取りやめた方がいいのか検討しておりましたら、同じ商品を出品している全ての出品者(カテゴリーが違っても)にも『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』の指摘を受けておりました。 そこで、質問です。  出品商品は哺乳瓶の消毒薬です。別の商品名の哺乳瓶の消毒薬で、指摘を受けている出品物は1つ発見しましたが、されていないものもありました。 当方の出品物は顆粒の消毒薬です。これは、ガイドラインに違反するものなのでしょうか? また ヤフーに削除された場合は、出品取消システム利用料などのを支払うことになるのでしょうか?(入札者がいた場合、いない場合両方) 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの違反申告

    ヤフーオークションです。 明らかにコピー商品とわかるものが出品されていたので、違反申告フォームにて2回ほどヤフーに報告したのですが、いまだに出品されています。 同じと思われる商品を出品していた人は10日ほど前から停止中になっています。 あと二日でオークションが終了してしまいます。ヤフー側は何も対応してくれないのでしょうか? それとも私がまだ評価10そこそこのひよっこなので 相手にされないのでしょうか。

  • ヤフオク出品中ですが、違反申告を受けました。そのままにしておいたら削除されますか?

    あるアーティストのライブチケットが友人とだぶってしまったのでヤフオクに出品したのですが (出品理由はオークションの説明には記載していません) 今日、「違反商品として申告がありました」というメールがヤフーからきました。 指摘された違反内容は 「その他、法律で販売が禁止されているもの」 とのことです。 チケット自体、法律で販売禁止になってる商品ではないと思うので(そんなチケット恐らくありえないと思うのです) 申告者が言いたいのは 「営利を目的としたチケットの転売は禁止」 ということなんだと思います。 1人で何枚も同じチケットを出品しているならそのように取られても仕方ないと思うのですが・・・。 定価での即決にしていなかったから、そのように受取られて申告を受けたのでしょうか。 今までも何度かチケットを出品したことはありますが、このような申告を受けたのは初めてです。 チケット出品経験のある方で、このような申告を受けた方はどのような対応をしていらっしゃいますか? 入札してくださってる方もいるので、できれば終了までこのままにしておきたいのですが(終了まであと1日) もし違反として削除された場合、私のIDに何か影響はあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ネットオークションのダフ行為について

    ネットオークションにおいて、コンサートチケットを売っていますが、 この行為は、転売行為という事でダフ行為になると思うのですが、ネット上のストアーとして売っている会社は、違法にならないのでしょうか?法律で調べた所、転売でなければ、古物商許可を取って入れば違法にはならないと書いていたのですが、ストアーでファンクラブの会報とかをオークションで出している店舗があったのですが、そういう商品を扱ってるという事は、転売の可能性がかなり高いと思われますが、違法にならないのでしょうか?(まあ、本当に転売をしているかは、解からないのですが・・・)オークションのガイドラインなどの問題もあると思いますが、法律的な部分でどこまでが違法で、どこまでが合法かを詳しく教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

  • yahooオークションでIDが利用停止になりました

    先日、yahooオークションでコンサートチケットを出品しましたが、出品取り消しとIDの利用停止のメールが来ました。何が、ガイドラインに違反をしているのかわからないので、解かる方はお教え頂ければと思います。 1、コンサートチケットの転売と思われた? (説明文は、今まで通り使用していたのを使用していた) 2、古物商の申請をしていないから? 3、自分のホームページを説明文の所に、リンクを付けたから? 4、自分のホームページの名前がアダルトサイトと勘違いされた? (アダルトサイトではないですが、同じ名前でそのようなサイト  はあります) 5、違反商品としての申告は0件でした 6、即決の希望があった場合は、ホームページのメルアドから   質問下さいと書いてしまった? (これが、一番違反したのではないかと思える所です) 今後、同じ事は繰り返したくないので(評価がすべて無くなりますので) よろしくお願い致します

  • ヤフーオークション出品について

    まだ初心者なのでよくわからないので、教えてください。 コンサートチケットをはじめて出品してみたのですが、ヤフー側からメールがあり、ガイドライン違反をしていると常連の?方から連絡があったとのことです。 自分では、何がガイドライン違反なのかさっぱりわかりません。 教えてください。よろしくお願い致します。