男性の心理について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性の心理について教えてください。私は彼に好意を持っているので、どう対応していいか悩んでいます。
  • 彼は他の人にはあまり挨拶しないが、私には必ず笑顔で挨拶してくれる。しかし、話が続かず気まずくなります。
  • 彼は私の目をガン見し続け、私は負けて目を逸らしてしまいます。彼の心理や目を見続ける理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

~男性の心理~について教えてください。

~男性の心理~について教えてください。  次の行動をとる20代後半の男性についてどんな心理なのか教えてください。私は彼に好意を持っているので変に行動して嫌われたくないし、どう対応していいか悩んでます。  彼を見ていると他の人にはあまり挨拶はしてませんが、私には遠くからでも必ず笑顔で挨拶してくれる。時々、私の目の前に来て真っ直ぐ立って挨拶→当たり障りのない話をはじめる→話が続かず気まずくなる→その長い間、私の目から一度も目をそらさずニコニコしてます→話が無いのに立ち去らず前髪を直しながらひたすらニコニコ・・・でも私の目をガン見・・・  目をガン見されたまま長く一緒にいると脂汗ダラダラで失神しそうなんです。くだらないですけど、何度か「負けるもんか」と変に意地を張って彼の眼をガン見しましたが・・・毎回負けて目を逸らしてしまいます。そして、いつも私から都合良い言葉(「では~よろしくお願いします」等)を放ってその場を逃げるように立ち去ります。  私が会ってきた、たいていの人は話してる間、仲良くても同性でも時々視線を逸らしたりします。そこで彼は一体どんな考えで私の目を見続けるのか、また、どんな心理なのでしょうか? 最近では「何かの心理作戦なのでは?」等考えて悩み始めています。 来週月曜、また会うので嬉しい反面、どんな対応していいのかわからず憂鬱です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betarev
回答No.1

最近の若者?新人類?の象徴みたいな人ですね。私が思うに2通り考えられます。そのひとつは人と言葉でコミニュケーションが出来ないタイプではないかと思います。子供のころからゲームなどで遊び、友達とはあまり話さない環境で育ってきたのでははないでしょうか。現代の新入社員に多いタイプです。人とのコミニュケーションがパソコンメールの文字なら出来るが、その場の状況を判断して頭で理解して適切な言葉で相手とコミニュケーションを取るという事が苦手なタイプが多くなっています。ブログなどにも多くの言葉を並べる割に、相手を目の前にして言葉での表現が出来ない、つまりその様な経験が少ないし経験をしていないからだと思います。  もしくは、質問者様が彼氏の事を好いていることを知っている為に、半分からかっている状態かもしれません。質問者様がどんな行動にでるのか、面白がっているのかもしれませんね。  このままでは質問者様の気持ちもすっきりしないでしょう。どんな対応したら良いかは簡単です。人間は言葉でコミニュケーションができる唯一の高等動物なのに何故それを行わないのでしょうか?私が質問者様の立場だったら、その様な状態の時には「どうしてニコニコだけで、ささやいてくれないの?」とか、「どうしたの?」とか聞きますね。でも彼氏から当たり障りのない会話で話かけてくるのだから、質問者様も当り障りない会話をして、そこから少し発展させて話を継続したらどうでしょうか?お互いに話のキャッチボールが出来ないとしたらそれはお互いの知識の中で話のネタが少ないのでしょう。人と関わって人と話している人間なら、人(彼氏&彼女)を前にして色んな話が出来るはずです。 それか、質問者様が彼を前にして緊張して上がっている状態なのでしょうか?でも彼氏はニコニコしているだけなので、上がっているとは思えません。ちゃんと言葉で聞いてみたら判る話です。

honeyz
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 なるほど新人類、現代の新入社員に多いタイプと。。。う~ん、確かに何を考えているのかさっぱりわかりません。私自身、好意は持っていても、知り合ってからそう経っていないので相手の内面までよくわかりませんでした。一方的に申し訳ないのですが、なんだか彼が薄っぺらに感じてしまいました。興ざめというのでしょうか。私自身保身にまわって深く話さなかったのも悪いですが、話しかけてきた相手(彼)が言葉でコミュニケーションとれないとは残念です。ありがとうございます。