男性の心理について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性の心理について教えてください。私は彼に好意を持っているので、どう対応していいか悩んでいます。
  • 彼は他の人にはあまり挨拶しないが、私には必ず笑顔で挨拶してくれる。しかし、話が続かず気まずくなります。
  • 彼は私の目をガン見し続け、私は負けて目を逸らしてしまいます。彼の心理や目を見続ける理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

~男性の心理~について教えてください。

~男性の心理~について教えてください。  次の行動をとる20代後半の男性についてどんな心理なのか教えてください。私は彼に好意を持っているので変に行動して嫌われたくないし、どう対応していいか悩んでます。  彼を見ていると他の人にはあまり挨拶はしてませんが、私には遠くからでも必ず笑顔で挨拶してくれる。時々、私の目の前に来て真っ直ぐ立って挨拶→当たり障りのない話をはじめる→話が続かず気まずくなる→その長い間、私の目から一度も目をそらさずニコニコしてます→話が無いのに立ち去らず前髪を直しながらひたすらニコニコ・・・でも私の目をガン見・・・  目をガン見されたまま長く一緒にいると脂汗ダラダラで失神しそうなんです。くだらないですけど、何度か「負けるもんか」と変に意地を張って彼の眼をガン見しましたが・・・毎回負けて目を逸らしてしまいます。そして、いつも私から都合良い言葉(「では~よろしくお願いします」等)を放ってその場を逃げるように立ち去ります。  私が会ってきた、たいていの人は話してる間、仲良くても同性でも時々視線を逸らしたりします。そこで彼は一体どんな考えで私の目を見続けるのか、また、どんな心理なのでしょうか? 最近では「何かの心理作戦なのでは?」等考えて悩み始めています。 来週月曜、また会うので嬉しい反面、どんな対応していいのかわからず憂鬱です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

最近の若者?新人類?の象徴みたいな人ですね。私が思うに2通り考えられます。そのひとつは人と言葉でコミニュケーションが出来ないタイプではないかと思います。子供のころからゲームなどで遊び、友達とはあまり話さない環境で育ってきたのでははないでしょうか。現代の新入社員に多いタイプです。人とのコミニュケーションがパソコンメールの文字なら出来るが、その場の状況を判断して頭で理解して適切な言葉で相手とコミニュケーションを取るという事が苦手なタイプが多くなっています。ブログなどにも多くの言葉を並べる割に、相手を目の前にして言葉での表現が出来ない、つまりその様な経験が少ないし経験をしていないからだと思います。  もしくは、質問者様が彼氏の事を好いていることを知っている為に、半分からかっている状態かもしれません。質問者様がどんな行動にでるのか、面白がっているのかもしれませんね。  このままでは質問者様の気持ちもすっきりしないでしょう。どんな対応したら良いかは簡単です。人間は言葉でコミニュケーションができる唯一の高等動物なのに何故それを行わないのでしょうか?私が質問者様の立場だったら、その様な状態の時には「どうしてニコニコだけで、ささやいてくれないの?」とか、「どうしたの?」とか聞きますね。でも彼氏から当たり障りのない会話で話かけてくるのだから、質問者様も当り障りない会話をして、そこから少し発展させて話を継続したらどうでしょうか?お互いに話のキャッチボールが出来ないとしたらそれはお互いの知識の中で話のネタが少ないのでしょう。人と関わって人と話している人間なら、人(彼氏&彼女)を前にして色んな話が出来るはずです。 それか、質問者様が彼を前にして緊張して上がっている状態なのでしょうか?でも彼氏はニコニコしているだけなので、上がっているとは思えません。ちゃんと言葉で聞いてみたら判る話です。

honeyz
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 なるほど新人類、現代の新入社員に多いタイプと。。。う~ん、確かに何を考えているのかさっぱりわかりません。私自身、好意は持っていても、知り合ってからそう経っていないので相手の内面までよくわかりませんでした。一方的に申し訳ないのですが、なんだか彼が薄っぺらに感じてしまいました。興ざめというのでしょうか。私自身保身にまわって深く話さなかったのも悪いですが、話しかけてきた相手(彼)が言葉でコミュニケーションとれないとは残念です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シャイな男性の心理

    こんにちは。 シャイな男性についてこれはどんな心理か詳しい方、教えて頂きたいです。 一昨日同じ高校の友人(男性)と、ばったり駅で会いました。 彼は他校の彼の友人を(男性)連れていました。 3人で話をしようとお店に寄ったのですが、こちらが彼の友人と話そうと、目を見て話そうとしても 彼は目を一切合わせないし、友人の方ばかりを向いて話しています。 呼びかけたら一瞬だけ見てくれましたが、シャイな男性は本当によく分りません。 彼は私が嫌いなのでしょうか? 彼がトイレに立っている間、高校の友人に彼はシャイだ。と言われましたが、なんだか不安です。 また、 (1)メールや電話では楽しく話せても実際会ったら↑のような行動をとられた場合 (2)その彼には彼女がいて↑のような行動をとられた場合 これらの条件があった時、彼の私に対する行動の心理は何なのでしょうか?

  • 心理学的に

    女性に話をしてるときに、目があったら、前髪を触る男性。 こういう仕草はどういう心理の時に出るんでしょうか?

  • 男性の心理について

    こないだ合コンで知り合った男性の行動について質問です。 よく目が合う。 肩もみする。 男性陣でふざけながら抱っこする。 おいしいお店を教える。 腰に手をまわす。 車がきたときに肩に手をまわす。 もてるんだねと言ってくる。 いい子だと思うといってくる。 この男性の行動にはどんな心理がありますか。

  • 男性の心理を教えて下さい。

    男性の心理がよくわかりません。 先日他社の好きな人に連絡先を渡しましたが、結局連絡いただけませんでした。実はこれが2度目で1度目は1年前に渡しました。 なぜ2度目を渡そうという気になったかというと彼の様子が私にはもしかしたら望みあるかも、と思わせるものだったから。  彼とは書類をやり取りする間の接触しかありません。  1度目渡したあと、私は会うのを極力避けており、3ヶ月ぶりに顔を  だした時がありました。その時、私の姿をみるなり、叫びに近い  大きな声をあげていました。またある時、私がトイレから出て歩  いていると、後ろから物凄いスピードでカツカツと近づいてくる  足音が聞こえ、他の誰かが現れると、その足音が消えました。  窓ガラスで後ろを見ると、そこには彼がいました。何か私に用が  会ったのかと思ってしまいました。  書類を出しに行った時、私が身体を横に傾けました、すると遠くに  いて私を見ていた彼はその動きに合わせて身体を傾け私の顔を見て  いました。また、他の方が対応して下さっていた時に私が来ている  事に気づき、「あっ」と小さな声を漏らして自分が慌てて対応しよ  うとする様子が見られました。  ある日食堂でいつの間にか近くの席にいました。いつも彼はずっと  遠くの席で食事している事を私は知っています。そして大きめの  雑誌で自分の身を隠し、こちらの様子を観察しているようでした。  これらの行動って何なんですか?理解不可能です。好きでなくて  気持ちに応えられないのなら、興味のあるような行動はしないで  欲しい。こちらだって変に期待しちゃいますよ。  こういうときの男性の心理ってどうなっているんですか。  どなたかお教えくださいませ。  

  • 男性の心理

    男の人が女の人に「キス」をする場合どんな心理なのでしょうか? やはり、「すき」とか「愛」とかが多少ある場合ですか? アメリカの人達は挨拶でキスをしますが・・・ へんな話・・・ディープなキスも酔った拍子なんかでできるんでしょうか? もちろん、シラフの時なんかはどうなんでしょうか? 世の男性のみなさま教えてください。もちろん女性の方も・・・ 私はやはり少しは好きじゃないとイヤなタイプです。

  • こういうことを言い出す男性心理について

    30代女性です。 会って5分位で、当たり障りのない話をしている時に 突然、「俺は遊び人なんだ。近くの女の人は気をつけたほうがいい。」 と言い出す男の人の心理ってどういうものなのでしょう? 熱い視線を送っていると勘違いされた(私は絶対に送っていません!!)?? それとも、向こうが私のことを突然に意識した(笑)??? ちょっとびっくりしたので、男性の方に心理を伺いたいと思います。 ちなみに少しアルコールが入っていました。 相手の方はほぼ同い年です。

  • 誘う勇気もないのに、ただ好きだと騒ぎ立てる男性心理って・・?

    随分以前の職場で、私の事を好きだ、結婚すると騒ぎ立てる男性がおり、その事が職場内に限らず出入りの業者さんも含め半ば公然となり、よく冷やかされました。男性上司は二人は付き合っていると思い込み、「どうせ○○くんに永久就職するんだから・・」と言われる始末。 しかしその男性と私の実際の仲は、挨拶をする程度。3年間、向こうから話しかけてくる事も誘ってくる事もありませんでした。私がコピーを取る際、用も無いのにすぐ側に来て立ち止まる等の不自然な行動は度々ありましたが。私のその人に対する思いは、非常に仕事は出来る人、ただそれだけでしたので不愉快でした。 やがて私が転職する際、最後の挨拶をすると、その男性は顔こそ真っ赤でしたが、社交辞令的な挨拶をするのみ。 女性にこういった経験談を話すと、そういう気持ち悪い人はよく居る、無視すれば良いとの反応ですが、今も不思議な経験として時々思い出します。こういうケースの男性心理とは・・・?

  • 見てくる男性の心理

    見てくる男性の心理 ふと視線を感じる方を見るといつも見られてたり目が合うことが多いです。こちらが目を逸らしていても何か気配を感じてそちらに目をやるとやっぱり見てるという感じです。 特に向こうは微笑んでいるわけではなく、真顔です。 すぐにこちらが逸らすのでその後の反応とかはわからないのですが・・・ しかし特に話しかけてきたりすることはありません。 これまでそれぞれ別の人でこういう事が何度かありました。 視線=好意があると普通では言われてますが、勘違いも多いと言いますよね。 特に話しかけてくるわけでもないので好意というのは違うと思うのですが、それでは何故ジロジロ見るのかが気になります。男性は好きな人は見てしまうと聞きますが、逆に「ブスだな~」とか変な奴って思う人もよく見てしまいますか? 好意以外で見てくる心理は何なのでしょうか。

  • 気になっている彼。男性の心理教えてください。

    ジムで気になっている人がいて、彼をちらちら見ています。 はじめは彼の視線に気づいて気にするようになり、数ヶ月経って、気のせいでなく私を見ていることを確信しました。 よく目が合いますが、恥ずかしくて私の方が先に目をそらしてしまいます。 黙々とトレーニングしている彼ですがトレーナーさんや数人の友達らしき人と話をしていることもあります。 お互い平日毎日通っています。 思い切って私から3度挨拶し、挨拶程度に一回会話も交わしました。 今もこちらを見て来たり、彼が隣のマシンに来たりしますが、彼の方から挨拶したり話しかけてはくれません。 私はもっと話して仲良くなりたいのですが・・・。 自分から声をかけられない人なのでしょうか? ただ見ているだけで話すつもりはないのでしょうか? こういう男性の心理を教えてください。

  • 男性心理(いきなり長髪を切る心理って?)

    背中まで長髪の彼がいきなり髪の毛を肩あたりまで自分で切りました。 その後、揃えてもらったのですが(自分で切ったのでバラバラだったので)、 また今度もいきなり自分で短く切ったようです。 そして今度はもっと自分で短く段とか入れて前髪も作ったようです。 会ってないので、どんな髪型か見てないのですが・・・ 女の子が髪を短く切ると、振られた?とか言われたり、気分転換等、 心理的にあると言われていますが・・・ 男性でこのような心理は、あると思いますか? また、どのような心理だと思いますか? ちなみに、イライラ、ムシャクシャしてとか言ってました。 が・・・どうなんでしょう。 彼と私は喧嘩中で、その後しばらく間をおいていて現在もあっていあませんでした。 数日前に、電話で話し上記の内容を聞きました。 彼は電話で私とは今まで通りだよ、またね!と言ってくれましたが、どうなんでしょう?? 彼は現在無職で仕事の事等、気にして髪を切ったのかな?とも考えてしまいました。 皆さん、男性が髪を自分でいきなり切る心理について色々ご意見下さい。 よろしくお願いします。