• 締切済み

団地保険の加入について

このたび公団に引越したので、団地保険に加入しようと思っています。  損保なら大抵扱っているみたいですが、「どこ」の「なにが」良いかがさっぱりわかりません。  自動車保険の様に一度に数社から見積もりを取ることなど出来るのでしょうか?それとも、各社それぞれ依頼するしか無いのでしょうか?  後、これは「付けた方が良い」とか「これはいらない」など参考意見を教えて下さい。

みんなの回答

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。 団地保険(マンション保険)は各社とも保険料に差は無い場合が多いです。日本生命の契約者で保険口座があるような場合はニッセイ同和の団地保険が一番割安になると思います。(と言っても大幅に安いわけではありません。) 団地保険は水災の補償を除けば住宅総合保険と言う火災保険と同等の補償内容で、未だ競争がされていない種目です。 住宅総合保険の補償内容を拡充・拡張した保険が各社より販売されています。補償範囲が広くなる分保険料は高くなりますが、高補償タイプは横並びではなく各社異なります。この手の高補償タイプは複数社見積もりを取ってみては如何かと思います。 つけた方が良いのは個人賠償保険特約です。階下への水漏れによる損害を補償できる特約です。(水漏れのトラブルは集合住宅ではつきものです。) ただ、多くの個人賠償特約には示談代行がありません。純粋に保険金を支払うと言う保険本来の機能しかないのです。できれば、示談代行付の方が何かと手間や面倒が掛からないので良いでしょう。示談代行付は東京海上、三井住友海上、日本興亜損保辺りにありますからこの辺りで見積もってもらったら如何でしょうか。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

まだまだ個人向け(家計分野)の火災保険分野は、各社ともほぼ横並びの状態といっていいと思います。 各社から見積もりを取り寄せることはもちろん可能ですが、差はないと思います。(団体割引等があれば別ですが) 賃貸物件ということでしたら建物は保険に入ることはできません。必要なのは「家財保険」{地震保険(家財)」「借家人賠償責任特約」ですね。