• ベストアンサー

自動車保険に加入できない

今現在、2台の車を所有しています。A車保険加入あり、B車保険加入なし。 A車は、自動車保険加入あり、7等級です。おとなの自動車保険に加入しています。 息子が18歳免許を取るため、B車に保険を入れようとしました。おとなの自動車保険で2台目として見積り依頼したら・・・。 無保険車に関しては契約できません、と回答をいただいてしまいました。18歳と年齢が低いため、どこの保険会社も値段が高いと思いますが、とにかく無保険というわけにはいきません。 今現在無保険でも、加入できる保険会社はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.6

セゾンインシュランスの自動車保険でしょうか。 通販系や農協・共済系は、1ヶ月以内に新規に取得した自動車以外は 引受しない会社が多々あるようです。 要は、今まで任意保険未加入で街中を走っていたモラルの低い人と思われる人の 自動車保険は引き受けないというスタンスだと思います。 事故を起こさない・モラルリスクの低い人しか引き受けないから 安いのです。 従来からある日本の保険会社で加入できるか聞いてみれば、 良いでしょう。そんな人でも引き受けてくれるはずですから。 身内・お友達や知人に聞けば、かなりの人が通販系 (全通販自動車保険を合わせても5%程度のシェアですので)以外で加入している はずですので、紹介してもらえば良いと思います。

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今まで任意保険未加入で街中を走っていたモラルの低い人、なんですね。そのとおりなんですけどね。納得しました。

その他の回答 (6)

• mac1963
回答No.7

安売りではない普通の保険会社なら入れますよ 18歳免許取り立て3ナンバー 最高クラスの金額になるでしょうね 処分して買い替えた方が良いかも

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直車の買い替えも考えてしました。でも通販型自動車保険で入れる保険が見つかりました。アメリカンホームダイレクト(評判はいろいろですが・・・)に加入しました。 今まで無保険で乗っていたことに反省もあるし、責任感がなかったと思いました。息子がもし事故を起こしたら・・・、と考えたときに恐くなりました。 >18歳免許取り立て3ナンバー最高クラスの金額、見積りの時点で20万円を超える保険会社も多くありました。その中でも通販型は安いので決めました。

• n_kamyi
回答No.5

通販で申し込んだのでしょう。 通販の新規契約は、満期更改か新規取得自動車しか引き受けしません。 代理店に相談して新規契約するしかないでしょう。

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代理店での新規契約は高そうですね。でも次の年に乗り換えると割り切って、一年間高いのでがまんかな。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

その車は車検が切れてませんか? 要は車検が切れて強制保険に加入していないから断られたんじゃないですか?

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車検はあります。私名義です。そりゃあ、車検切れなら断られても納得いきます。

• ag0045
回答No.3

それは通販ではありませんか ? 今まで無保険の車を息子さんのために保険加入しようとして 拒否なんて、通販以外の損保ではあまり聞いた事ありません。 拒否とすれば、別の理由でなら、あるかも知れませんが・・ 例えば、複数所有新規では契約できませんとか、特殊な車種 (並行輸入車など)だとか・・・ 複数損保とと取引のある大手プロ代理店で相談してみてください。

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、通販の保険です。3ナンバーの普通の国産車です。プレサージュです。年式が古いわけでもないし、車検もあります。大手プロ代理店で相談、なるほどです。

• rgm79quel
回答No.2

>おとなの自動車保険 と言うのが意味がわかりませんが、 普通の保険会社であれば何処でもご契約頂けると思いますので お世話になられている代理店さんでお申し込み下さい。

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セゾン自動車火災保険「おとなの自動車保険」です。

• rav4rav4
回答No.1

>無保険でも、加入できる保険会社はあるのでしょうか? そんなリスクの高いものを引き受ける会社があれば・・・逆に怪しいです。

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リスクたかいんですか・・・。ただ単純にどこでも入れるって思っていたので・・・。