OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通販系自動車保険から一般損保への等級引継ぎについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237417
  • 閲覧数362
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (10/77)

自動車保険の更新が近づいてきました。現在はあいおい損保に加入してますが、先日インターネットで何社か見積りしたところ通販系損保とかなり金額に開きがあり迷ってます。仮に通販系損保に何年か加入して等級アップしてから一般の(東京海上とか)損保に加入してもその割引等級は引き継がれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 外資系の会社といえども、日本で営業活動を行うには日本損害保険協会に入会が必要です。割引等級は協会のバックアップで行っていますので引き継がれます。しかし、協会外の共済はその共済と協会との取り決めにより、決定することになります。通販系損保が協会に加盟しているか確認してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

等級の高いうちは外資や共済で 済ませて安くなったら国内損保 に乗り換えるのは賢い選択 ですよね。昔は全労災や農協から の等級の引継ぎはできなかった みたいですけど、今は外資や 共済からでも大丈夫みたいです。 詳しくは国内損保の営業の 方に聞いてみてください。
等級の高いうちは外資や共済で
済ませて安くなったら国内損保
に乗り換えるのは賢い選択
ですよね。昔は全労災や農協から
の等級の引継ぎはできなかった
みたいですけど、今は外資や
共済からでも大丈夫みたいです。
詳しくは国内損保の営業の
方に聞いてみてください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

一般の通販系の保険会社から一般保険会社への等級引継ぎは滞りなくできます。しかし、全共済などから変更した場合は、全共済発行の等級証明書の提出が義務ずけられています。 未確認ですが、一部外資系の保険会社が共済からの等級引継ぎができませんでしたが、現在ではできるようになっていると思います。
一般の通販系の保険会社から一般保険会社への等級引継ぎは滞りなくできます。しかし、全共済などから変更した場合は、全共済発行の等級証明書の提出が義務ずけられています。

未確認ですが、一部外資系の保険会社が共済からの等級引継ぎができませんでしたが、現在ではできるようになっていると思います。