自動車任意保険の等級プロジェクト特約について

このQ&Aのポイント
  • 自動車任意保険で等級プロジェクト特約が付帯している保険会社はどこか調べています。
  • 損保ジャパンと東京海上保険は等級プロジェクト特約が付帯している保険会社ですが、他にもあるかどうか確認したいです。
  • 現在等級プロジェクト特約が契約できる損保会社はあるのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の任意保険ついて教えてください。

私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

>等級プロジェクト? 正しくは、等級プロテクト特約ですよ。 今年10月1日以降始期の契約から、損保ジャパンを含め 等級プロテクト特約は各社一斉に廃止となります。 また事故を起こすと、来年10月1日以降の満期時には3等級ダウンで、 なおかつ、事故あり等級と云うバカ高い等級表の適用になります。 以降3年間はその事故あり等級が適用されます。 2回事故を起こして、保険請求をすれば、6年間事故あり等級の 適用となります。 今までの等級据え置き事故もなくなります。 これは据え置きではなく1等級ダウンとなり、事故あり等級表の適用は 1年間のみです。 なお、9月中に加入すれば損保ジャパンでも等級プロテクト特約は あります。

debunomsan
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。  等級プロテクト特約ですか、間違えていました!    今年の10月で廃止になるのですか、早速友人に連絡します。  1等級下がるだけなら、等級プロテクト特約を付けておいた方が安心ですね。(5年ぐらい20等級のまま見たいなので)

その他の回答 (1)

• coco-haha
回答No.1

まず確認したいのですが、新規契約で20等級とはどういう意味でしょうか? 既に20等級の任意保険をお友だちがお持ちということでしょうか? JAの任意保険には『等級据え置き特約』と言うものがあります。 こちらは一回のみ免除してくれる特約です。 ただ、誰でも入れるわけでなく、規定等級以下ですと確か入れなかったと思います。

debunomsan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  JAの任意保険には「等級据え置き特約」が有るのですね。  ただ、JAとか共済保険だと、事故処理りに問題が有りませんか?(私の母が人身事故に合い、相手側の自動車保険が共済保険で事故処理に時間が掛かったことが有りました)  大手損保会社の方が事故処理がスムーズ行く事のでは?(損保ジャパンは事故処理が早くスムーズに対処して貰えます)

debunomsan
質問者

補足

説明不足でした、私の友人が有る損保会社で自動車の任意保険に加入していたのですが、20等級なら等級プロジェクト特約のある損保会社で継続契約した方が、小さな自損事故でも無料で修理が出来るメリットある事を提案したのですが?    当然一回のみの免除ですが(確か一年間無事故だと元に戻ります)  大手損保会社で、等級プロジェクト特約のある損保会社はご存じで無いでしょうか?