• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何度も何度も同じことを考えてはしんどいです。)

同じことを考え続けることの辛さと疲れの原因

このQ&Aのポイント
  • 同じことを考え続けることは、精神的に疲れを感じる原因となります。
  • 例えば、恋人や友人との出来事を考える際に、過去や未来のことまで想像してしまうことがあります。
  • 精神科の主治医は、少しずつ考える回数を減らすことを提案しています。また、気持ちを切り替えたり開き直る方法を身につけることも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

  不安や苦しみを背負って行こうとした瞬間から神経症は成立しません   森田療法に「事実唯真」という言葉が有りますが不安や苦しみは人生ではなくなりません   症状をなくそうとするから症状が絡んでくるのです、森田療法で有名言葉、「治さずして治った」   倉田百三。症状をなくそうとする事が症状を作り出しているのです。   

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! 森田療法、いいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#160893
noname#160893
回答No.3

気分転換の方法として、明るい話題にふれましょう。何でもいいです。考えてしまった時は、その考えがどうでもよく感じるくらいの楽しいことを見つけるなど。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張って見つけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

普段から自分ができることとできないことをあまりきちんと区別していないのではないでしょうか。意外に人のいいなりになっていませんか。また自分で何か作っていますか。どんなに簡単なものでも、いざ自分で作ろうとするといろいろな問題が起こってくることを体験します。いきなり直そうとしないで、日常生活の中でできることからきちんと自分でやってみるという体験を重ねるのが一番だと思います。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! もっと自分でできることを増やして行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マインドメモ、マインドマップ、 連関図、図解などを書きながら、 思考を進めませんか。 それで、堂々巡りを防げます。

ryuga1987
質問者

お礼

いつもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋に発展したいです。

    いま好きな人がいます。 私と彼は 高校の同じクラスで 一日置きほどでメールをしている仲です。 メールの内容はお互いに試合の前に頑張れ!とか 日常会話が中心ですが彼から誕生日メールもきました! クラスでは休み時間など男女でグループ分かれていて しゃべると目立ってしまうのでほとんどしゃべれません。 でも、会ったときはお互いにあいさつしています(^^) この間初めてわたしが誘ってふたりで花火を見に行きました。 わたしも彼も異性とふたりで出かけるのは初めてだったようで、 とっても楽しかったですがいい雰囲気にもっていくのは できませんでした…! 冬ごろまでには彼に思いを伝えたいと決心しました! 実は来年受験生だからです… 彼はたぶん私のことをいい人だなぁ とは思ってくれているとは 思いますが、恋愛感情があるかはわかりません。 どうすれば恋に発展できるでしょうか? お願いします。

  • 1度断られた相手へのアプローチ

    はじめまして。 私は25歳男性です。特に女性の方の意見をお聞きしたいのです。 アルバイト先で気になる女性(21歳)がいたので、連絡先を聞いたときのことでした。(その段階では他愛のないことを話す仲ぐらいです) そのときは、「彼氏がいるからバイト先では同僚以上には考えられない。他の男性とも親しくしない。でも仕事で困ったことがあるなら気軽に声をかけてください。」と謝罪はされながらも断られました。 仕事中は(主に私が相手をでしたが)お互いフォローをしあう「同僚」として半年以上過ごしてきましたが、やっぱり諦めきれない気持ちでいっぱいでした。(お互い気にして話は余りできませんでした) そんな折、相手が彼氏と別れたという話を聞きました。 再度アプローチを考えているのですが、どのようにアプローチをかけたらいいんでしょうか? 私的には、一度そういうことがあったので、まずまた話すことからはじめて仲良くなったら食事にでも誘いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 催促メールはNG?

    大学生男です。新しく始めたバイト先で気になる女の子と1ヶ月ほど前アドレス交換しました。7月末に、バイトのみんなでカラオケに行き、その際、花火大会に誘ったのですが、部活とかで忙しいと断られました。それが原因というのも少しあり、僕自身はちょっと気まずいなと思うようになり、メールを送る回数も減りました。ただその後もバイトで一緒になった時はある程度の会話はできました。とはいえ花火を断られてからどことなく盛り上がるような話はできずバイトがらみの話を少々しただけにすぎません。そして1週間前にもう1度、(花火大会は行けなかったけど)せっかくの夏休みだから1回ぐらいどっか行かない?とメールで誘ってみましたが、返事が返ってきません。もう送信してから1週間経ちます。その子は部活でマネージャーをしていておそらく試合の遠征とかで最近は全くバイトも入っていません。次バイトで一緒になるのは4日後です。「そろそろ返事くださーい」って催促メールを送ってウザい!って思われても困るし、かといってこのまま4日後会ってもどこか気まずいさはありますし。どうするのが良いでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 親の紹介のバイトを辞めたい。

    今クリーニング屋の受付のバイトをしています。 研修中で、まだ数日しか働いていません。 でも、もうすでに辞めたくて仕方ありません。 覚えることも多くて、ミスもあります。 そのミスの処理の仕方も覚えれません。 自分には向いていないとハッキリ分かります。 なので辞めたいのですが、このバイトを始めたキッカケが 母の紹介なので辞めにくいです。 母はそのクリーニング屋の常連でバイト先の先輩方とも 仲が良く、人が入らず休めていない事を聞き私に 紹介してくれ、始めました。 母からはせめて半年は働いてほしい。 紹介した私の顔が立たないと言われています。 でも私の希望は9月いっぱいで辞めたいです。 しかし研修中に9月いっぱいで辞めたいとはさすがに 言いにくいので10月まで働こうと考えていますが、 つらいです。 バイト先も人が入らないので始めたバイトですが 最近新しい人が入り、私の友人も面接を受けると 言っています。 なので無理に続ける理由もなくなりました。 もう新しいバイト先を探し始めています。 しかしやはり母の紹介なので、中々言えません。 今後母が行きづらくなるだろうし、まだ研修中なのに 辞めたいと言いにくいです。 どうしたらいいですか?

  • 診断書に記入する通院期間・回数について

    7月に入院(手術)と退院後の静養を含めて3週間会社を休みました。休む前に入院、静養が必要という内容の診断書を提出しました。病状自体は命に関わるものではないです。今は日常生活を過ごしていますが通院は続いています。 有給をすべて消化してしまったので、通院日は欠勤扱いになっているので会社から再度通院期間を明記した診断書を提出してくださいと言われました。明日通院日なので主治医に欠勤になっていしまうことを話して診断書を書いてもらおうと思います。 実は通院は2,3週間に1度程度で、もしかしたら手術して1ヶ月経つし生活も普通に過ごして特に体調不良になることもないのでそろそろ通院も終了するような気がするんですが、診断書に記入する通院回数を実際より多め(週1回程度とか)にもしくは、通院期間を○月まで必要のように通院日、回数を具体的に記入しないような書き方を主治医に頼んで記入してもらうことはできるんでしょうか? 例えば通院が8月で終了すると仮定した時、月に2回しか通院していなくても「退院後、8月いっぱいまで治療と症状の確認ため通院が必要である。」のような感じ書いてもらうことはできるんでしょうか?

  • 一人暮らしを始めてから、思考が病的になった・・・

    半年前から1Kのマンションで一人暮らしを始めたのですが、 思考回路が明らかに病的になっています。 以前家族と住んでいた頃は無かったのですが、 周りの人間たちが自分を馬鹿にしているように感じる、 だいぶ昔の嫌な思い出を意味もなく思い出して反芻する、 と日常生活に支障がでるようになっています。 家族と仲が良かったわけでもないので寂しさというものはないのですが、一人暮らし以後の心身がおかしくなっているので、どうしたら治せるでしょうか・・・。

  • 10月の作業所の健康診断で

    (去年告知された肝機能障害はともかく)新たに白血球の数が10400/ulと多く、ちょっと落ち込みました。今日精神科の主治医のとこに行って採血してもらったのですが、主治医は「15000/ul超えなければ大丈夫」と言われました。でも母は10年前に慢性骨髄白血病やった父(現在も生存してる)の時は4万で、ひどい人は何十万単位じゃないのと言われ、ちょっと複雑です。  確かに日常生活でなおさなければいけないこともありますが、まだ安心して良いのでしょうか?毎日白血球の数が変わるみたいですが、来週の結果が良ければ(横倍が無理だとしても)数を少しづつ減らしたいです。 補足 熱は36台で、半年前から咳痰がひどく大学病院で漢方を含む薬を飲み、今は痰はほんのちょっとしか出なくて納まり、咳する回数も片手で数えるぐらいへりました。

  • 不妊治療にステロイドは効果的?

    こんにちは。私は不妊治療(主にタイミング法)をしている者です。 タイミング法でも最初は上手くいかず、薬を増量したり注射をしたりして今日まで至っております。ようやく自力でも排卵や生理が来るようになったのは嬉しいのですが、ゴールの妊娠まで行きませんでした。 主治医も「今年いっぱいと来年の診察まではタイミング法で様子を見て下さい。」「来年もしも生理が来たら治療の方をどうされますか?今までと同じ薬と併用をしてステロイド(副作用しない程度)を飲んだり、 注射をする回数を増やす事も出来ます。これを飛ばして人工授精をしても構いません。」「ステロイドは自己免疫力の強い人に処方する薬です(私には主治医も断定はしてません)」ステロイドと言う言葉は耳にしますが実際に使ったことがないので本当に怖くて、体には害がないのか 心配で堪りません。不妊治療でステロイドを使ったら効果あるのでしょうか?実際に使った事がある方色々とアドバイスを下さい。 専門的な面でも、どうか宜しくお願いします。

  • 恋愛依存症の女は馬鹿なんですか?

    恋愛依存症の女は馬鹿なんですか? バイト先の一番仲が良い友人A子ちゃんに嫌気がさします。 A子ちゃんは、恋愛依存症かつ男を見るセンスもありません。 A子ちゃんが現在付き合っている彼氏は、容姿も悪ければ、優しさも教養もなく、さらに嘘付きという何の取り柄もない男です。 そんな男にA子ちゃんは夢中になり、金を貢ぎ、足を開き、せっせと尽くします。そして病気を移されては泣き、ぞんざいに扱われては泣き、の繰り返し。 私がいくら別れろと説得しても聞く耳を持ちません。 依然もナンパ師の男に惚れ込み金を貢いでいました。 なんでこうも男のために必死になるのか不思議で仕方ありません。 また大学の友人にも恋愛依存症の女がいますが、その子も男見るのセンスがありません。 恋愛依存症になってしまう女って良い男を見分けられない馬鹿なんですか? 周りの人がその女のために一生懸命説得したり別れさせようとしても無駄なことなんでしょうか?

  • 生きているのが辛いです

    現在21才。アルバイト(社保加入)しながら学校に通っています。 半年ほど前から一人暮らしを始めました。住んでた家を出ていかなきゃいけなくなり、今は家族みんなバラバラです。精神障害者の母は他県へ、ニートの姉は彼氏のところへ、祖父母は市営団地に住んでいます。私だけひとりぼっちです。本当は一人暮らしなんてしたくありませんでした。お金はかかるし毎日寂しいです。遊びにもあまり行けないし、貯金もできません。周りに一人暮らしいいなぁと言われますが、私はしたくなかったのに。とか、甘えられる人がいていいね。とひどい事を思ってしまいます。 バイト先でも最近嫌なことが続いています。年はみんな離れてますが仲いい子が二人いていつも三人で馬鹿やってたんです。ですが最近私以外の二人が休み合わせてよく遊びに行ったりしてます。私はお酒が飲めないし、カラオケも男遊びも好きじゃないので誘われません。三人が同時に休むのは不可能ですし、三人組だから誰かが寂しい思いをするのは仕方ないって分かってるんですが、仲間外れにされた気分になってとても辛いです。二人が仲良さげに喋ってるのを見たり、二人で遊んだときの写真をLINEの画像にしたりしてるとモヤモヤしてしまいます。三年続けてきたバイトですし、社保にも加入させてもらってて安定してるので続けていきたいんですが、最近辞めたいと思ってしまいます。もうバイトに行くのが憂鬱で仕方ありません。二人のどっちかが辞めてくれたら、とすら思ってしまいます。 彼氏もいるのですが、最近仕事が忙しいみたいで会えても数時間。疲れてるのに彼に辛くあたってしまいます。バイト先での悩みなどは話してません。疲れを癒しに私に会いにきてるんでしょうけど、私が不機嫌になったり泣いたりするので(理由も言わずに)めんどくさそうにされます。 ここ半年の間に嫌なことがたくさん重なって、もうなんか生きているのがいやです。消えたいです。でも死にたくありません。矛盾してますよね。死ぬつもりないくせに方法とかをサイトで調べてしまいます。毎日泣く生活につかれました。バイト先以外でも友達はいますが、そんなしょっちゅう遊べません。でも悩んでたら心配してくれる優しい子ばかりです。友達のことは本当に大好きです。 お金がない、ひとりが嫌、疎外感や孤独感。いろんな感情に押しつぶされそうで、どうしたらいいのか分かりません。今までも家族のことでたくさん悩んできましたが、そういうのとはちがう辛さです。こんなの初めてです。もう何もかも捨てて遠くへ行きたいですが、お金がないしそんなことできません。馬鹿みたいな悩みですよね。でも誰にも言えずに苦しんでいます。 アドバイスでも経験談でも何でも構いません。どなたか相談にのってください。