• ベストアンサー

自動車保険の仕組みについて

現在自動車事故のために、バイクの保険の弁護士特約を利用することを検討しているものです。 そこで気になったのですが、等級がノーカウントや据え置きとなる保険金の支払いを保険会社が行った場合、その費用は相手方(相手保険会社)へ私の契約する保険会社は請求するのでしょうか? もちろん相手方のいない場合はしょうがないですがね。 保険料収入から特約などで等級に影響しない保険事故にまで対応するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

弁護士特約を使うという事は、あなたの過失は0ですよね?。 過失が無いなら支払い義務の無い、あなたの保険会社は一切関係がありません。 あなたの保険会社は何も一切請求されません。今回の事故と関係がありません。 ただ、あなたが使用する弁護士費用の一定上限までを弁護士に支払うだけです。 あなたに過失がある場合は弁護士特約を使用できません。 あなたの保険会社が弁護士の代わりを果たします。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

請求はしませんよ。それは保険上の制度の問題で賠償問題に関係するものではありません。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賠償問題と関係がないから、私の保険会社が全面的に費用負担するということですね。