• 締切済み

アクセントの公式の覚え方

アクセントの公式の覚え方について、誰か英語のできる方助けてください! アクセントの公式で~のときは…個前にアクセントがくる。 っていう公式ありますよね。 それがどうしても覚えられなくて、 ネットとかで、アクセントの公式の覚え方やゴロについて調べたんですが、 面白いのはあったのですが、センター試験には少し足りない気がしました。 もちろん普段から、アクセントに注意しながら単語を覚えなければならないのは分かっていますが、 公式を覚えてた方が絶対に得だと思うので質問させていただきました。 英語が得意な方で、大学受験の時、アクセントの公式はこうやって覚えたよ!っていうのがあったら教えてください。 センター1週間前なので焦ってます!お願いします!!

• 英語

みんなの回答

• mickeyzz
回答No.2

#1です 差し上げた公式に例外は殆どありません。 ただし 2) ~ic, に関しては形容詞の場合です。 しかし、私の気づいた一語p`olitic(形:策略的な)が例外になります。 それから名詞、ar`ithmetic(算術)は公式に属しません。 勿論公式の接尾語に属さない単語も相当あるでしょうが、 あの20の公式を利用して、センター試験のアクセント問題に満点をとられるようがんばってください。

yu-hi_no2
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 過去問で、アクセント満点とれるようになってきました!!

• mickeyzz
回答No.1

英単語のアクセントは殆どが接尾語に関係します。 「英語発音コツのコツ」国際語学社 >P173~196に公式がでてます。 その例の一部を知り合いのこの著者のOKを得て参照します。 1) ~tion, ~sion, ~nionで終わる名詞はその直前の音節にアクセントがくる。 例:att`ention, ext`ension, comp`anion *以下の語尾で終わる単語は全てその直前の音節に第一アクセントがきます。* 2) ~ic, ~ical diplom`atic, econ`omical 3) ~ity durab`ility, int`ensity 4) ~ial, ~ual ess`ential, cont`inual 5) ~ious del`icious, vict`orious 6) ~sive aggr`essive, exp`ensive 7) ~ish, ~uish ab`olish, dist`inguish 8) ~ify el`ectrify, id`entify 9) ~icate cert`ificate, comm`unicate 10) ~itude gr`attitude, m`agnitude 11) ~ian com`edian, Braz`ilian 12) ~ia Philad`elphia, hyst`eria 13) ~ium, ~um aqu`arium, mus`eum 14) ~ental-----“e”の上にアクセントがくる。 accid`ental, par`ental 15) ~tain----“a” の上にアクセントがくる。 entert`ain, maint`ain 16) ~end---“e” ” の上にアクセントがくる。 compreh`end, pret`end 17) ~ess(動詞) の上にアクセントがくる。 conf`ess, depr`ess 18) ~ee, ~eerの上にアクセントがくる。 employ`ee , divorc`ee, pion`eer, engine`eer 19) ~ician最初の”i” の上にアクセントがくる。 mus`ician, techn`ician 20) ~ometer---“o” の上にアクセントがくる。 speed`ometer, therm`ometer. 以上ご参考になれば

yu-hi_no2
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます!! 覚えて過去問解きながらマスターしたいです! 覚えるべき公式の例外ってありますか?