• 締切済み

アクセントの公式の覚え方

アクセントの公式の覚え方について、誰か英語のできる方助けてください! アクセントの公式で~のときは…個前にアクセントがくる。 っていう公式ありますよね。 それがどうしても覚えられなくて、 ネットとかで、アクセントの公式の覚え方やゴロについて調べたんですが、 面白いのはあったのですが、センター試験には少し足りない気がしました。 もちろん普段から、アクセントに注意しながら単語を覚えなければならないのは分かっていますが、 公式を覚えてた方が絶対に得だと思うので質問させていただきました。 英語が得意な方で、大学受験の時、アクセントの公式はこうやって覚えたよ!っていうのがあったら教えてください。 センター1週間前なので焦ってます!お願いします!!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.2

#1です 差し上げた公式に例外は殆どありません。 ただし 2) ~ic, に関しては形容詞の場合です。 しかし、私の気づいた一語p`olitic(形:策略的な)が例外になります。 それから名詞、ar`ithmetic(算術)は公式に属しません。 勿論公式の接尾語に属さない単語も相当あるでしょうが、 あの20の公式を利用して、センター試験のアクセント問題に満点をとられるようがんばってください。

yu-hi_no2
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 過去問で、アクセント満点とれるようになってきました!!

  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.1

英単語のアクセントは殆どが接尾語に関係します。 「英語発音コツのコツ」国際語学社 >P173~196に公式がでてます。 その例の一部を知り合いのこの著者のOKを得て参照します。 1) ~tion, ~sion, ~nionで終わる名詞はその直前の音節にアクセントがくる。 例:att`ention, ext`ension, comp`anion *以下の語尾で終わる単語は全てその直前の音節に第一アクセントがきます。* 2) ~ic, ~ical diplom`atic, econ`omical 3) ~ity durab`ility, int`ensity 4) ~ial, ~ual ess`ential, cont`inual 5) ~ious del`icious, vict`orious 6) ~sive aggr`essive, exp`ensive 7) ~ish, ~uish ab`olish, dist`inguish 8) ~ify el`ectrify, id`entify 9) ~icate cert`ificate, comm`unicate 10) ~itude gr`attitude, m`agnitude 11) ~ian com`edian, Braz`ilian 12) ~ia Philad`elphia, hyst`eria 13) ~ium, ~um aqu`arium, mus`eum 14) ~ental-----“e”の上にアクセントがくる。 accid`ental, par`ental 15) ~tain----“a” の上にアクセントがくる。 entert`ain, maint`ain 16) ~end---“e” ” の上にアクセントがくる。 compreh`end, pret`end 17) ~ess(動詞) の上にアクセントがくる。 conf`ess, depr`ess 18) ~ee, ~eerの上にアクセントがくる。 employ`ee , divorc`ee, pion`eer, engine`eer 19) ~ician最初の”i” の上にアクセントがくる。 mus`ician, techn`ician 20) ~ometer---“o” の上にアクセントがくる。 speed`ometer, therm`ometer. 以上ご参考になれば

yu-hi_no2
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます!! 覚えて過去問解きながらマスターしたいです! 覚えるべき公式の例外ってありますか?

関連するQ&A

  • 英語のアクセントの音節の見つけ方【高3】

    英語のアクセントの見つけ方を知りたいです。 普段参考書などでアクセントの問題をやるときは 既に問題に"-"で音節を区切ってくれているのですが、 肝心のセンター試験はそのまま区切らずに指示された単語と同じアクセントの位置が問題に出されます。 そこで、アクセントの位置の区切り方(?)を教えてもらいたいのです。 例えば celebrate という単語は cel-e-brate と区切るようですが、 brateは、 ブレイト… つまり BUREITO と、母音が4つあるはずなのに、なぜ1つとして扱うのかわかりません

  • センター英語のアクセント問題

    よろしくお願いします。 センター試験英語のアクセント問題に苦労しています。 長文や整除などは全く問題ありません。 いままでアクセントについて特に対策を行ってこなかったのですが、 アクセントのルールをまず覚えるようにアドバイスを受けました。 -tionがつく単語はその前?にアクセントがあるなど。 それで、そのルールが書いた参考書、問題集を探しています。 今、ここの過去の質問をみていると 河合出版の「センター・マーク基礎問題集」の発音・アクセント がいいとありました。 これでもいいなとは思っているのですが、 何冊か推薦していただいて、その中から選びたいと思っています。 英語の全分野に関しての分厚い問題集でhなくて、発音、アクセントのような分野別の問題集を探しています。 どなたかよい問題集をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 今回は単語を覚えるときにアクセントも一緒に覚える、などのアドバイスではなく、具体的に問題集、参考書をあげていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 英語 アクセントについて

    英語 アクセントについて network,friendship,などのように2つの要素からなる単語について アクセントが前にない、すなわち後にアクセントがある代表的な単語を教えてください。 自分が、使っている参考書(UPGRADE)には載っていなかったので・・ よろしくお願いします。

  • 英語 アクセント 克服

    高校2年生です。 英語のアクセントといえばセンターで一番はじめに出題されて、やり方・コツがわかっていれば簡単に点数が取れると先生が言っていました。 時期も時期なので、予備校の模試もよく受けるのですが、アクセントの問題は今一点数が取れてません。 解説もよくわからないのが現状です。 単語帳にもアクセントが載ってますが、今は単語の意味だけを覚えるのに必死で追いついてません。 アクセント問題で点数を取るにはどうすればいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 発音・アクセント・強勢問題の解き方

    センター試験の英語の発音・アクセント・強勢を問うような問題の解き方を教えて下さい。

  • アクセントについて

    よく名前動後(めいぜんどうご)などと参考書にかいてあります。 2音節の場合、名詞なら前に動詞なら後にアクセントがある(原則的に)というものです。 もちろん例外があり、試験は「例外」を聞いてくるものが多いという立場(?)からすれば、この原則は役に立たないのが現状でしょう。 現地で生活してもいない高校生にアクセントの質問をする意味(ないとはいいません)と、それに費やしてしまう(無駄な?)時間を比べると暗澹たる思いです。もう少し合理的な試験方法があってもいい。以上はぐちです。 音節が4個、5個と多い単語(合成語でなく)のばあい、たとえば後ろから3つめにアクセントがくる(もちろ原則的にです)というような規則めいたものがあるでしょうか。 名詞を二つ連結した合成名詞は先頭にアクセントがくるとはモノの本で読んだいことがあります。

  • 今、アクセントのことで悩んでいます。。。

    こんにちは! 大学3年のものです。。 今、英会話スクールに通いつつ、自分でも英語を勉強し、かつ留学生との交流もあり、英語にふれる機会があります。。 スクールの先生はブリスベン出身なんですが、結構強いオーストラリアのアクセントのようです。。 それで、よく言われる海外に数十年でもすまない限り、日本語アクセントは絶対ぬけない。。というのは十分わかってるんですが、よくいろんな国のネイティブの人に言われるんですが、自分はオーストラリアのアクセントが少し入っているそうです。。 自分でも最近、そうかなって思い始めたんですが、takeを”たぁーいく”waterを”うぉら”のように言います。。 別にそういう風に言おうとしているのではなく、今ではそれが自然となってしまいました。。 そして、最近、カナダ出身の友達や、イギリス出身の友達によく言われるんですが、スタンダードなアクセントを持つようにしたほうがいい!って言われました。。 というのは、、そういうアクセントを持ってると、聞き取れない割合が多い。。なまりが強いのはよくないよーって言われました。。 といっても、おれ自身、英語のアクセントにスタンダードなんてあるなんて思わないし、どのアクセントも英語は英語だって思っています。。 ただ、そういう風に言われてから、なんか英語を喋ることがコンプレックスになり始めています。。 特にtake like dont water とか特徴が明確に出る単語を読むときはかなりためらってしまい、特にイギリス人の友達はいちいち違うよ!って訂正してくるので、今本気で悩んでいます。。 昔、イングランドのあちこち、スゴットランド、ウェールズ、アイルランドなどの先生には短期間なりとも習っていたので、だいたいのいわゆるイギリス英語は分かります。。 ただもし、アクセントを直した方がいいなら、アメリカのアクセントがいいなって思います。。 また、北部、東部、西部出身の友達がいて、できればウエストコーストの方のアクセントがいいなって思いました。。 日本人のくせにと思われると思いますし、アクセントよりほかに勉強するところがあるのも分かっています。。 ただ、英語がすごく好きで特にアクセントは頑張ってネイティブに近づけたらなっていう目標を持って日々努力しているので、真剣に悩んでいます。。 何かアドバイスや御回答よろしくお願いします。。

  • cigarette のアクセントについて

    Next Sage(大学受験用参考書)を使ってアクセントの復習をしています。 そこに 「アクセント問題掲出単語」として cigarette が載っており、 アクセントは後ろ(reの部分)となっています。 (その後の練習問題にもありました) ところが、様々な辞書を見るに、先頭のアクセントもあるようです。 例: http://ejje.weblio.jp/content/cigarette http://oald8.oxfordlearnersdictionaries.com/dictionary/cigarette (イギリスでは後ろ、アメリカでは前になっています) http://www.collinsdictionary.com/dictionary/english/cigarette http://www.collinsdictionary.com/dictionary/american/cigarette (イギリスでは後ろ、アメリカではどちらもあるとなっています 音声ではどれも先頭に聞こえますが) 実際のところはどうなのでしょうか? また、この本は、大学受験向けでは有名な参考書であり、 そこにわざわざ「アクセント問題掲出単語」として載っているのには 何か理由があるのでしょうか? 本当に過去に頻出したんでしょうか?

  • 未知の単語のアクセントと発音を判断する方法

    こんにちわ。大学受験生です。 聞きたいことはタイトル通りです。 予備校ではアクセント問題は 1、アクセントの公式で判断する 2、それができなければ「名前動後」の法則を使う    ⇒1,2,である程度答えのメドを立てる 3、音節表示を使い子音を寄せ付けている母音は正解を確認する という3段階の解き方を教わったのですが、問題に自分の全く知らない単語が出てきた場合、動詞なのか、名詞なのかも判断できなくなってしまうので、 「2」の方法が使えなくなってしまうと思うんです。 もし実際にそのような状況にぶつかったら、どう対処すればいいのでしょうか? 本格的に英語を語学として勉強されてる方にアドバイスいただきたいです。   よろしくお願いします。

  • フランス語の筆記体 アクサン記号の記入タイミング

    フランス語を筆記体で書いていて、フランス人の先生にアクサン記号をつける際それぞれの文字の記入時にアクサンも書きなさいと注意れました。絶対にこうすべきなのか、御教授下さい。 絶対にこうすべきなのか、またフランス人で筆記体で書く人はほどんどこうして書いているのか。教えて下さい。私は英語を筆記体で書いていましたが、iやjなどの点等は単語を書き終えた後にまとめて記入しておりましたが、その先生は書き忘れのリスクを減らすためにそうすべきだとおっしゃっていました。