未知の単語のアクセントと発音を判断する方法

このQ&Aのポイント
  • 未知の単語のアクセントと発音を判断する方法について知りたいです。予備校で教わった3段階の解き方では、全く知らない単語が出てきた場合に対処できないと思います。実際にそのような状況にぶつかった場合、どう対処すればいいのでしょうか。
  • 大学受験生です。未知の単語のアクセントと発音を判断する方法についての質問です。予備校で教わった3段階の解き方では、全く知らない単語が出てきた場合にどう対処すればいいのかがわかりません。実際にそのような状況にぶつかったら、どう対処すればいいのでしょうか。
  • 大学受験生です。未知の単語のアクセントと発音を判断する方法を教えてください。予備校で教わった3段階の解き方では、全く知らない単語が出てきた場合にどう対処すればいいのかがわかりません。実際にそのような状況にぶつかった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

未知の単語のアクセントと発音を判断する方法

こんにちわ。大学受験生です。 聞きたいことはタイトル通りです。 予備校ではアクセント問題は 1、アクセントの公式で判断する 2、それができなければ「名前動後」の法則を使う    ⇒1,2,である程度答えのメドを立てる 3、音節表示を使い子音を寄せ付けている母音は正解を確認する という3段階の解き方を教わったのですが、問題に自分の全く知らない単語が出てきた場合、動詞なのか、名詞なのかも判断できなくなってしまうので、 「2」の方法が使えなくなってしまうと思うんです。 もし実際にそのような状況にぶつかったら、どう対処すればいいのでしょうか? 本格的に英語を語学として勉強されてる方にアドバイスいただきたいです。   よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外大生から簡潔に一言。(でも国立じゃないですw) ボキャを増やすしかないです。 アクセントなんてものは語彙とともに同時に覚えていくものだと思うので、 確かに-ateや-tionなどのルールはありますが、ボキャが豊富にあればそのような状況にすらなりにくいと思います。 センター試験などではマークシート方式ですから、2つの単語のうちどちらか片方でも正答となるアクセントがわかっていればその瞬間に正答にたどり着ける確率は50%になるので。

KEita0880
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は慶應法学部志望で一応大学受験生が勉強する単語以上の語彙は持っているつもりです。しかし、慶應法学部には[NATO]などのアクセントの位置も聞いてきたりするんです。 もちろん普通に見たこともないような単語もあったりして。。。 このようなものはどうすればいいのでしょうか?