• ベストアンサー

現在実家の会社で働いています(>_<)

現在実家の会社で働いています(>_<) しかし経営が上手くいっておらず私の給料は2ヶ月貰えてない状態です。 そこで質問なんですが 会社に藉を置いたまま 市町村で臨時職員として働くのは可能ですか(>_<)? 親にはOKを頂いています(>_<)

noname#112075
noname#112075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

臨時職員がアルバイトという形ならかまいません。 というか、そのあたりを市町村に確認したほうが確実です。

noname#112075
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • 会社の飲み会におけるお金についての質問です。

    26歳で女性正職員として働いています。 会社の飲み会の会費で臨時職員は1000円、正職員は6000円集めると言われました。 私の会社は女性正職員が私だけで、あとはすべて男性です。臨時職員は女性のみです。飲み会があると臨時職員の人の会費を正職員で払うという習慣があります。 仕事は残業が多く、1歳の娘は保育園には預けていますが、迎えにも行けないので実家に頼りっきりです。正職員として男性正職員の先輩方には及びませんが、自分なりに精一杯働いていると思っています。 一方、臨時職員の人たちは、全員というわけではありませんが、好きなときに年休をとり、今日はデートがあるからといって仕事を残して帰る人もいます。 私は、お給料は仕事量に応じた分をもらっていると思うので、飲み会代を出してあげるは何だか納得できません。 やはり正職員として臨時職員の方の分を払うべきなのでしょうか?

  • 結婚して他県に住む予定ですが...会社には??

    今現在臨時職員として財団法人で働いています。 もともと県の臨時職員に登録していたら今の財団法人からのお誘いがあり入社しました。 臨時職員は3か月ごとの更新の2年打ち切りです。 お給料は日給制です。 現在1年半ぐらいです。 その中交際している彼との結婚の話が進んでします。 彼は私の住んでいる県の隣の県に住んでいるのでそちらに住むことになります。 近々お互いの両親にあいさつ...というところで会社の嘱託職員の募集がかかりました。 嘱託職員は1年更新の5年打ち切りです。 今回は4人募集とのことでした。 嘱託職員の求人が出ると勤続年数の長い臨時職員から受ける。 一般募集もかけていますが暗黙の了解で臨時職員が受かる。 というのが社内であるようです。 現在臨時職員は4人。 そしてうち1人は結婚のため退職が決まっています。 そうなると私は勤続年数が2番目に長いです。 上司からは「履歴書もちろん出してね。絶対に受からせるから。」と笑顔で言われました。 ですが結婚したら県外ですし、そっちには今の会社の支店などはありません。 きっと受かっても1年もいれないんじゃないかなぁ?と思いますが 今から結婚の話を進めるって時なので断るのも...と。 受けないという→周りからすれば『なんで??』となる のが目に見えています。 ※今現在社内で結婚の話を知っているのは辞める臨時職員の方のみです。    上司、同僚は私が県外の彼と付き合っているのも知りません。  嘱託職員になれば今とは違う部署での勤務になり仕事内容も今までと全く違います。 これらを踏まえて私はこの求人に応募すべきかせざるべきか? またしない場合はどのように上司にどのように説明すればいいでしょうか?

  • 介護福祉士、ケアマネの給料について

    当方のかみさんが質問の資格を持って役場の臨時で仕事をしていますが、何分伊豆半島の貧乏市町村のため資格無しの臨時職員と同じ様な給料でやっています。中型都市の給料としてはどのくらいが相場でしょうか?かわいそうなので引っ越しも含めて転職考慮中です。

  • 実家が農家で長男、現在会社員の人

    はじめまして。 表題の件ご質問というか生活状況、人生設計等ご意見聞きたく 書込みいたします。 私の状況(現在30代会社員)がずばりタイトル通りなのですが、 今後の人生設計についていろいろ考えています。 実家は関東で、代々農家を営んでいましたが、周辺の大規模宅地造成 に影響される形で農業を終息、現在は小規模の野菜作りの他は 農地を 転用して不動産利用という形でテラスハウス、駐車場、店舗等としています。両親はこういった経営ノウハウを持たない為、全て不動産管理会社に 管理と経営を任せています。 さて、現在私は転勤で地方におりますが、会社の景気がかなり悪化して おり、業界や株価を見てもこの先不安要素が高いことと、今夏転勤がありそう(関東かどうかは全く不明)なことから転職を検討しています。 私は現在35歳、転職タイミングとしては今年を逃すとかなり厳しくなるでしょう。 がしかし、両親に相談しますと それなら退社して関東に戻り、家を継いでくれ、と強く言われています。 状況は以上ですが、悩んでいる点は下記です。 ・両親は会社勤めの経験が無く、今だに終身雇用&年功序列だと  思いこんでおり、転職という言葉に極端に悪いイメージを持っている。  →私の転職への反対というのが、会社の経営状況を見た上ではなく  この思い込みと世間体を気にしての反対としか思えない ・現在の不動産資産の規模からすると、私の代までは確かに家賃収入等で   食べていけそうですが、兄弟も二人おり 将来の相続による資産の分散  など不安要素がある ・家業であった農業はほぼ終息しており、両親の状況を見る限り  いますぐ引き継ぐ必要があるような忙しさではない ・私自身、自営業より会社員の人生が向いているし気に入っている   業種的には 同業他社で転職した場合 やはり全国転勤はありえる ・私は会社勤め経験しかなく、不動産経営のノウハウは全く素人。 こういう状況なのですが、同じような状況の方、みなさんはどんな人生設計を考えていますでしょうか。 一番良いのは、あと数年勤めながら将来的に家をどうするかゆっくり 考える、ということですが、いかんせん倒産もちらつくほど今の勤め先が 景気悪化しており、かつ全国対象の転勤間際なため 今後の人生をどうするか悩んでいます。 ・親の反対を押し切って(説得して)転職する(全国転勤ありの企業) ・親の反対を押し切って(説得して)転職する(全国転勤無しの企業)     ※この場合、地元に戻って転職する ・会社を辞めて実家に入る ・現在の勤め先がつぶれるまで継続(転勤もする) 上記決めるのは自分自身なんですが、 実家が農家で長男、現在会社員という状況の人、どうされているか ご意見を聞きたく思います。

  • 面接、退職理由

    まだ、書類を送っただけなので面接にこぎつけるかどうかわかりませんが 聞きたいことが2つあるのですが、送ったのが都道府県は同じです。違う市町村の臨時職員でやっている仕事内容が同じなので面接にこぎつける可能性が高いので書類を送ったのですが、もし面接にこぎつけた場合 1、退職理由をどうしたものかと思っています。辞めた理由は仕事自体は嫌じゃなかったのですが、ぶっちゃけ人間関係。そのまま言ったらさすがにマズイと思っています。 2、市町村が違うだけの臨時職員なので、前にいた所に連絡というか確認がいくものなのでしょうか?

  • 働いてるのに実家住まいって・・・

    家族から邪魔に思われてそうなので一人暮らししたいです! 一人暮らしするなら遠く離れてたほうがいいですかね? 私は恥ずかしながら21にもなって実家住まいです。一人暮らししてない人は色々とダメ人間だと言われるので、一人暮らししたいです。それと、弟が結婚しそうなので、私が実家にいたら絶対邪魔になります・・・。親は「俺の介護をしてほしいから実家にいてくれ!」と言いますが、本当は早く自立してほしいと心の中で思ってるかもしれないし。 しかし、私は会社員なのに恥ずかしながら月10万円しか給料をもらっていません。私が人並みに能力があったらこんなことにはならなかった。この給料で一人暮らしをやっていけるのでしょうか。フリーターのほうが稼いでいますよね(笑) 親の援助は受けたくありません。働いてるのに援助を受けるのはおかしいし、またそのことについて家族から何か言われそうです。それと、現在は給料を全部親に渡しています。いっそのこと全部親が散財してくれたらいいのに・・・ ニコニコ動画の、ニートの生放送主が母親に怒られてる動画を見たことありますか?あれを見て、私もこう思われてるのかな、って思ったんですよね・・・。働いてるし散らかしてないし散財もしてないけど、実家にいる時点でこう、思われても仕方ないと思います。 成人した子供を持つ親はまだ子供が実家住まいだった、うざいと思いますよね?もう離れた所で一人暮らしして家族から忘れられて誰にも知られずに孤独死したいです。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 妊娠7週です。会社に伝えるか辞めるか悩んでいます。

    妊娠7週です。会社に伝えるか辞めるか悩んでいます。 現在妊娠7週で2年契約で県の臨時職員として働いています。 最近、つわりも始まり体調の悪い日が続いていて、酷いと朝起き上がれないこともあります。 今までは有給を使用していましたが、もう有給も残り4日しかありません。 有給は当日に申請しても取る事ができますが、有給がなくなった後の欠勤はクビになる決まりです。 契約は9月末までなので、あと2ヶ月で終了なのですが、今の体調を考えると、有給が4日で2ヶ月を乗り越えられるか不安です。 妊娠した事は会社には伝えず、2ヵ月後の退社日を待たずに体調不良で辞めるか、会社に伝えて相談するかで悩んでいます。 すぐに噂が広まる部署なので、あまり言いたくないのと、あと2ヶ月でいなくなる臨時職員がわざわざ妊娠を伝えて協力をお願いするのも厚かましいかなと辞める方がいいかなと考えたりしています。(辞めろと言われる可能性も大ですが) でも、契約期間満了で辞めると退職理由が「会社都合」となるし、2ヶ月なら何とかなるかなと続けようかなとも思ったり・・・一方に決めたら一方が気になり、決めかねています。 仕事自体は、仕事量に関わらず決まった人数を雇うので、毎日がお茶くみやコピーや片付け等、仕事を自分で見つけないとすることが無いくらいで、とてもヒマな状態です。 今までも他で就職が決まって突然辞めた臨時職員も何人かいましたが、特に影響はありませんでした。 あと2ヶ月の契約期間、辞めるか続けるか、みなさんならどうしますか? 優柔不断な私にアドバイスをください。

  • 実家家業(印刷会社)の跡継ぎについて

    実家は印刷会社を経営しております。後を継ぐ事を考えてますが... --------------------------------- <自分の考えとしては> (1)実家は、印刷会社ではあるが印刷物のほとんどは外注先を使う  実質は営業会社であり、今まで営業経験が全くない自分 (2)実家の従業員は、父(62歳/営業)・母(55歳/経理)・妹(30歳/DTP)・50代の男性(営業)という   少人数なので、継いだ後どのようにしたら良いのか? (3)印刷物の減少傾向にある今、そのまま実家を継ぐ事への不安と  親のやり方をそのまま受け継ぐことへの疑問 (4)現在、派遣会社に企画部という部署で働いてるのですが、  自社のサイトの運営・広告管理・自社の制作物の作成をしております。  しかし、本年からは自社サイト内の広告枠売り・新商品の取り扱いをして  社内的に売り上げをあげなければならない部署になったため、  営業の勉強できるのでないか?という期待感 --------------------------------- 父親の下で営業・経営の勉強をするのも良いのですが、 上記の4点を考えると後を継ぐのは2~3年後を考えてます。 <アドバイス頂きたい事> ・どのようなことを勉強すればよいのか? ・どのような本がオススメなのか? ・2~3年後で大丈夫なのか? ・そもそも継いだ方が良いのか? などなど....どんな些細な事でも良いので、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 現在 実家暮らしで、近いうちに一人暮らしを考えています。

    現在 実家暮らしで、近いうちに一人暮らしを考えています。 彼女が一人暮らしの為に借りているマンションがあるのですが、 今現在 彼女は実家で生活をしており、部屋を使わず家賃だけを納めている状態です。 それでは勿体無いので、そこで一人暮らしを始めようと思っています。 しかし、私の名義で契約すると新しい契約となるため、 敷金や礼金などが再び掛かってしまったり、保証人を新たに立てなければならないなど 一から始めなければならないので時間とお金が掛かってしまいます。 彼女は「名義は私のままででいいから部屋を使いなよ」と言ってくれています。 こうなると「部屋を借りているのは彼女なのですが、住んでいる人間は私」となってしまいます。 私は「居候、あるいは同居人」のような立場になるわけです。 ただそこに住むのはあくまで私一人なのです。 私には新たに契約を結ぶほどのお金も時間もありません。 この場合、マンションの管理会社(大家)にきちんとその旨を伝えた方がよいのでしょうか? 伝えなくても大丈夫なのでしょうか? また、自分の住民票の住所が現在、実家の住所になっているので 住民票は一人暮らしをする(彼女の)マンションに異動・変更をした方がよいでしょうか? 異動・変更した際に、何か不具合が生じてしまうのではと考えてしまいます。 (例えば上記の事が管理会社にばれ、退去しなければならなくなる・・・など) お金を掛けずに一人暮らしをしたいと我が儘な感じなのですが、 使っていない部屋をそのままにしておくのは勿体無く、 これは良い機会だと思ったので、ここに質問させていただきました。

  • んーー!!やっぱり実家なのでしょうか?

    んーー!!やっぱり実家なのでしょうか? 大学進学で、実家を出て、一人暮らしをはじめました。 今、就職して2年目で、一人暮らし7年目です。 現在24歳女です。 実は理由あって、退職します。 で、実家に帰ろうか、このままここにいようか迷っています。 実家(関西)に帰ると・・・ お金が溜まる。 (現在会社が家賃3分の2負担してくれていて、すごく助かっています。) 親孝行ができる(近くにいれる) 県庁所在地ではないので、職が不安・・ 実家に部屋がない。 いまのまま(四国)・・・ お金が溜まらない。 家賃全額負担。 現在会社契約のため、退職すると、敷金礼金などで、 10数万出費。 英会話を勉強中!!(友達の紹介で、マンツーマン) 県庁所在地で、職がある 7年いるので、実家周辺よりも、 こっちのほうが詳しい などなど。。。 んー!!! 皆さんの意見を聞かせてください。 しょーもない悩みですみません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 ちなみに彼氏はいないので、 身軽です(笑)