• 締切済み

現在 実家暮らしで、近いうちに一人暮らしを考えています。

現在 実家暮らしで、近いうちに一人暮らしを考えています。 彼女が一人暮らしの為に借りているマンションがあるのですが、 今現在 彼女は実家で生活をしており、部屋を使わず家賃だけを納めている状態です。 それでは勿体無いので、そこで一人暮らしを始めようと思っています。 しかし、私の名義で契約すると新しい契約となるため、 敷金や礼金などが再び掛かってしまったり、保証人を新たに立てなければならないなど 一から始めなければならないので時間とお金が掛かってしまいます。 彼女は「名義は私のままででいいから部屋を使いなよ」と言ってくれています。 こうなると「部屋を借りているのは彼女なのですが、住んでいる人間は私」となってしまいます。 私は「居候、あるいは同居人」のような立場になるわけです。 ただそこに住むのはあくまで私一人なのです。 私には新たに契約を結ぶほどのお金も時間もありません。 この場合、マンションの管理会社(大家)にきちんとその旨を伝えた方がよいのでしょうか? 伝えなくても大丈夫なのでしょうか? また、自分の住民票の住所が現在、実家の住所になっているので 住民票は一人暮らしをする(彼女の)マンションに異動・変更をした方がよいでしょうか? 異動・変更した際に、何か不具合が生じてしまうのではと考えてしまいます。 (例えば上記の事が管理会社にばれ、退去しなければならなくなる・・・など) お金を掛けずに一人暮らしをしたいと我が儘な感じなのですが、 使っていない部屋をそのままにしておくのは勿体無く、 これは良い機会だと思ったので、ここに質問させていただきました。

• ilol
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

No.2さんやNo.3さんの方とほぼ同意見ですが、管理会社に無断で住むのはやめておきましょう。トラブルの原因になります。 彼女さんを介して管理会社とあらかじめ交渉してみてはいかかでしょうか。 なお、住民票は実際に居住しているところにおかなけばなりませんから、不具合が生じる生じないにかかわらず必ず移動させる必要があります。 法律上では、引っ越してから14日以内に新しい住所地の役所に転入届を出すことが義務付けられており、違反した場合は住民基本台帳法53条により5万円以下の過料に処せられる可能性があります。

回答No.3

NO.2回答者さんと同意見です。 質問内容は賃貸契約の禁止事項に該当すると思いますので、ばれたら即強制契約解除されても文句言えませんよ。迷惑するのは彼女さんです。 「同居人」の追加登録が可能かどうか、契約者である彼女さんから管理会社に確認してもらってはどうですか?追加可能であればバレてどうのこうのといった心配事は無くなります。ダメなら止めておいたほうが無難ですね。

• URD
回答No.2

賃貸の契約書をよく読みましょう おそらく、というか必ず「居住人を勝手に変更しない」もしくは「契約した者以外は居住しない」という条文があるはずです。 又貸しになるのでトラブルの元なのです。 無断で居住してバレたら退去にされても文句は言えません。

• publicpen
回答No.1

まず住民票は特に変える必要はありません。また戻す可能性もあり面倒です。特に法的な問題もないです。 あと名義を変えると実際にお金がかかるかどうか確認したらいいと思います。賃貸は、杓子定規な応対が多いです。問題を避ける傾向にあるので。ですから相談して(相談は彼女から電話で行なうがベスト)いけるなら名義変更、ムリならそのまま。 そのままの場合、「名義は君なんだから管理会社へは君が払ってよ。家賃は半額持ってくれ」とすればいい。 君が週に7日、彼女が週末2日を過ごすと思えばいい。半額が多すぎるなら3分の1でもいい。 仮に家賃7万なら毎月20日までに君が5万を彼女に渡して25日に彼女が7万を振り込むような形がベスト。女は金にうるさいし何年もしつこく覚えてるから、そういうのはきっちりしたほうがいい。 ともかく「彼女が住んで彼女が払ってる」「君は居候として家賃の一部を払ってる」と言う既成事実にしとかないと、大家側にバレた時も、法的にも、彼女と別れた際もややこしい。