• ベストアンサー

現在学生で一人暮らしです。

現在学生で一人暮らしです。 住民票は実家のままなのですが昨年、免許証は現在の住所に変更しました。そのときは電気料金の請求書で行いました。 諸事情で一旦実家の住所に戻したいのですが(アパートは引き払いません。しばらくしたら戻ります)こういった場合はどうしたらよいのでしょうか?ちなみに車は持っていません←関係ないかも知れませんが… 6月に更新を控えていて更新すると新住所の免許証になると思うのですが、新住所に変わる前に処理したいのですが。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問がよく分からないのですが、新免許の住所をアパート住所→実家にしたいってことですか? それならば、更新時に住民票を持って更新に行けば、新免許は実家住所になります。※住民票は移動していないんですよね? 「運転免許証の更新」というキーワードで検索して、(更新と同時に記載事項の変更をする方)にそう書いてありますけど。 その後、再びアパート住所に戻したいのであれば、また警察署に行って変更手続きすれば、裏面にアパート住所を記入してくれるでしょう。現在の状況と同じです。

pinkrose24
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます(^-^) 変な質問にご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  少し質問内容が分かりにくいのですが、今のままで新住所の免許証を得ることで何か不都合があるようには思えないのですが、そのままではダメのでしょうか。  新しい住所のアパートを引き払わないのであれば、一時的に実家へ戻っても、運転免許はそのままで何もしないで、アパートの住所で差し支えないと思いますがいかがでしょうか。

pinkrose24
質問者

補足

今現在、保健証が無いため身分証明を免許証で行っています。 学生ということもあり、住民票はそのままにしておきたいのでです。 もし免許証を更新した後、公的な書類を貰うときに住所が食い違ってしまうので(>_<)