免許証の住所変更方法と注意点について

このQ&Aのポイント
  • 免許証の住所変更方法と注意点について教えてください。質問者は1年ほど前に実家を出て同じ市内に住んでいますが、住民票を移していないために免許証の住所も変更していませんでした。しかし、最近免許の更新の際、住民票でなく公共料金の請求書などでも住所変更ができることを知り、更新と同時に住所変更しました。しかし、住民票と免許証の住所が違っていることに不安を感じています。質問者は住民票を移動することができないため、免許の住所を元に戻すかどうか悩んでいます。
  • 免許証の住所変更方法と注意点についての解説です。質問者は1年前に実家から同じ市内に引っ越していますが、住民票を移していないために免許証の住所も変更していませんでした。最近免許の更新の際、住民票以外でも住所変更が可能だと知り、更新時に住所変更をしました。しかし、住民票と免許証の住所が異なることに不安を感じており、免許の住所を元に戻すべきか迷っています。
  • この記事では、免許証の住所変更について解説します。質問者は1年前に実家を出て同じ市内で生活していますが、住民票の移動ができずに免許証の住所変更も行っていませんでした。最近、免許の更新の際には住民票以外でも住所変更ができることを知り、更新と同時に住所変更を行いました。しかし、住民票と免許証の住所が異なることに不安を抱いており、免許の住所を元に戻すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許証の住所変更のことについて教えてください!

1年ほど前から実家を出て同じ市内に住んでいますが、事情があり住民票を移していません。(今後も移すつもりはありません) 同様に免許証の住所も変更していませんでしたが、少し前に免許更新に行ったとき、住民票でなく公共料金の請求書などでも住所変更出来ることを知り、更新と同時に住所変更しました。 そのときは、住民票と免許証の住所が違っていてもいいのだと勝手に解釈したのですが、人から「それはまずいだろう!?」と強く言われ、正直ビビッています。 住民票を移動すれば何の問題もないのでしょうが、それが出来ないので悩んでいます。 この場合、免許の住所は元に戻したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fakarekyo
回答No.1

消印のあるハガキでも住所変更できるぐらいですから、大丈夫だと思いますよ。 今のお住まいには、あなたの名前で郵便物は届くようになっていますか? 住所関係で一番困るのは、免許更新や違反時の郵送物が届かないケースです。 問題なく受け取れる環境なら心配ないと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm