メニューバーのショートカットキー(Win32API)

このQ&Aのポイント
  • メニューバーのショートカットキーについて Win32APIを使用して作成したメニューバー付きウィンドウズアプリケーションで、ポップアップを開くショートカットキーが思うように機能しない問題が発生しました。Altキーを押しっぱなしのままショートカットキーを押してもポップアップが開かず、Altキーを押してからショートカットキーを押す必要があります。他のアプリケーションではAltキーを押しっぱなしのままポップアップを開けるため、他に解決方法はないか教えていただきたいです。
  • メニューバーのショートカットキーに関する問題 Win32APIを使用してメニューバーが付いたウィンドウズアプリケーションを開発していますが、ポップアップを開くショートカットキーがうまく機能しません。Altキーを押しっぱなしのままショートカットキーを押してもポップアップが開かず、Altキーを押してからショートカットキーを押す必要があります。他のアプリケーションではAltキーを押しっぱなしのままポップアップを開けるため、解決策をご教示いただきたいです。
  • Win32APIを使用したメニューバーのショートカットキーの問題 Win32APIを使用して作成したメニューバー付きウィンドウズアプリケーションで、ポップアップのショートカットキーが思うように機能しません。Altキーを押しっぱなしのままショートカットキーを押してもポップアップが開かず、Altキーを押してからショートカットキーを押す必要があります。他のアプリケーションではAltキーを押しっぱなしのままポップアップを開ける方法について、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メニューバーのショートカットキー(Win32API)

リソーススクリプトとWin32APIでメニューバーの付いているウィンドウズアプリケーションを作りました。 メニュー内のポップアップはAlt+キーで開けるように"ポップアップの文字列(&H)"としておいたのですが、実際にショートカットで開こうとすると、Alt押しっぱなし+キーでは開けず、Altを押してメニューバーを選択状態にした後にキーで選択する、といった風にしか開けませんでした。 しかし多くのアプリケーションではAlt押しっぱなし+キーでもポップアップが開けます。そうする為にはWM_SYSKEYDOWNを処理してポップアップを開くようにする以外に方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#113783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的にはリソース内にアクセラレータを作成します。 で、メッセージループにTranslateMessageだったか、関数を入れてやらなければならなかったと思います。 「WIN API アクセラレータ」などで検索すると参考になるサイトが見つかると思います。

質問者

お礼

できました! 今までTranslateMessage()はあまり使わないと思っていましたが、こんな所で使うんですね。 回答ありがとうございました。