• ベストアンサー

ショートカットキーについて、教えてください。

こんばんは。お世話になります。 エクスプローラなどで、ファイルを選択する際、矢印きーを押すと次々と選択しているファイルが変わりますが、何も選択されていない状態にしたいのです。結論を言うと、何も選択されていない状態にしてから、右クリックのショートカットメニューを出したいのです。 それともう1つあるのですが、エクスプローラをいくつも開いていて、Alt + F4キーで画面を連続して閉じようとすると、最初の画面を閉じた後、Alt + F4を押すと、Windowsの終了選択が起動してしまいます。要するに2番目の画面にフォーカスを当てたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 誰か分かる方がお見えでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

F5押下→コンテキストメニューボタン もうひとつのほう Alt+Tabキーで開いてるウィンドウを選択しなおせます。

kamkamkam3
質問者

お礼

ありがとうございます。 F5ですか。確かにできました。インターネットエクスプローラでも、更新はF5ですよね。同じなんですね。 こんな事が、できるのかな?と思っていたので、とても助かりました。これで、だいぶ作業がはかどりそうです。ついこの間、スペースキーで選択状態にできるのを知って、だいぶ早くなったのですが、ウィンドウの空白の右クリックメニューをどうしても、マウスを使わなければいけなかったので、非常に嫌でした。 これで、気が楽になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>2番目の画面にフォーカスを当てたいのですが alt + tabキーでいけると思います。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 Alt + Tabでいけました。おかげさまで、これからは、困らなくてすみそうです。 どうもありがとうございました。また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スリープのショートカットキーを作りたい

    キーボードショートカットでescキー、またはF13キーをスリープに設定したいと思ってます。 この場合、キーボードショートカット画面のアプリケーションはどれを選択すればいいのでしょう? メニュータイトルは「スリープ」でいいんです・・・か? またescキーやF13などののショートカットはなんと記入すればいいのでしょう? スリープキーのショートカット化を教えてください。OSXです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ショートカットキーについて

    ウィンドウズキーの無いPCで、 エクスプローラーのショートカットキーとして Ctrl + Alt + F を設定しています。 つい先日までは、Ctrl + Alt + F を押せばいくらでもエクスプローラーの窓を開くことが出来たのですが、突如ショートカット経由では1つ以上開けなくなってしまいました。(2つめが開かない) Ctrl + Alt + F を押してもすでに開いているエクスプローラがアクティブになるだけです。 原因と対策を教えてください。

  • メニューバーのショートカットキー(Win32API)

    リソーススクリプトとWin32APIでメニューバーの付いているウィンドウズアプリケーションを作りました。 メニュー内のポップアップはAlt+キーで開けるように"ポップアップの文字列(&H)"としておいたのですが、実際にショートカットで開こうとすると、Alt押しっぱなし+キーでは開けず、Altを押してメニューバーを選択状態にした後にキーで選択する、といった風にしか開けませんでした。 しかし多くのアプリケーションではAlt押しっぱなし+キーでもポップアップが開けます。そうする為にはWM_SYSKEYDOWNを処理してポップアップを開くようにする以外に方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ショートカットキーのプロパティについて

    デスクトップに出ているショートカットキーで右クリックし、プロパティを選択して開くと、中にショートカットというタブがありますが、この下の方にショートカットキーという欄があり、ここで、例えば、Kを選択すると Ctrl+Alt+Kでそのショートカットキーをデスクトップ上でクリックしたのと同じ作業が開始されますが、ここで選ぶショートカットキーは文字でないとだめな場合と、F1からF12までのキーを選べる場合と両方あるのでしょうか? 具体的には、ワードやエクセルなどは、F12などをショートカットキーとして選択してたあとで、F12を押すと、きちんと起動しますが、デスクトップへのショートカットキーについては、Fキーをショートカットキーとして選択しても、何も反応せず、普通のアルファベット(例えばK)であれば、Ctrl+Alt+Kでしっかりとショートカットの役割を果してくれます。 起動する対象によって、Fキーが選べたり、選べなかったりするのが正常なのか、私のパソコンがおかしいのか、確かめたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • ショートカットキーのことですが

    ワードのあるファイルにショートカットを作成して、そのショートカットに対して、Ctrl+Alt+Fでショートカットキーを作成しました。 が、そのショートカットキーを押してもファイルは開きませんでした。 そこで今度は、ショートカットをデスクトップに作成して、そのショートカットに対して前回と同じようにショートカットキーを作成して試してみると、今度はファイルが開きました。 ショートカットキーを作成する場合、対象ショートカットはディスクトップ上になければならない、というような決まりがあるのでしょうか?

  • ショートカットキーの使い方は?

    Windowsでは、 『ファイル(F)』『ツール(T)』 など上のよう書かれている場合、『Alt+f』や『Alt+t』と押すと、『ファイル』『ツール』を選択することができます。 Macでも一部のソフトは、やはり『起動(T)』と表記してあることがあるのですが、どのキーと一緒に『T』を押せばいいのでしょうか? 試しに、『option+t』など試してみたのですが、うまくいかないのです。 大変申し訳ございません。 ご教授よろしくお願いいたします。 環境は以下のとおりです。 OS:Mac OS X 10.9.5

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォーカスをキーボードで外す方法

    フォルダやファイルなど何かが選択された状態で、マウスを使うことなくキーボードの操作で「何も選択されていない状態」にすることは出来るでしょうか? キーボードについているコンテキストキーを押すと、マウスの右クリックと同じメニューが出てきます。 これを使うことで、例えばデスクトップ上の項目が何も選択されていない状態で コンテキストメニュー→新規作成→フォルダ とすることで新たなフォルダが作られ、名前の変更などが出来ます。 ここで問題となるのは、同じ操作でもう一つフォルダを作りたい時です。フォルダを作った時点でそのフォルダにフォーカスが当たっているため、その状態でコンテキストキーを押しても「そのフォルダ」に対するメニューが表示されてしまいます。また、矢印キーを押すと別の項目にフォーカスが移動しますが、「何も選択されていない状態」にすることはできません。 マウスを使って「何もないところ」をクリックすることで再び コンテキストメニュー→新規作成→フォルダ をすることは出来ますが、これだと新しいフォルダを連続して作る時、フォルダを作るたびにマウスに手を伸ばさないといけないのは面倒です。 長くなりましたが、再度質問です。 フォルダやファイルなど何かが選択された状態で、マウスを使うことなくキーボードの操作で「何も選択されていない状態」にすることは出来るでしょうか? 一番怪しそうな「Esc」キーは押してみたものの違うようです。 よろしくお願い致します。

  • ウィンドウが画面外に出てしまって戻りません

    Windows7です。 作業していたソフトのウィンドウが画面外に出てしまったようです。 タスクバーのアイコンをクリックしても何も起こらず、タスクマネージャーによれば「実行中」とのことです。 調べたら、画面外にでてしまうとそうなるようで、下記の対処法を試したのですがうまくいきません。 1.Alt+Tabで選択 2.Alt+Spaceを押してからMキーを押す 3.矢印キーのどれかを押す こうすると出てくるか、マウスで移動できるようですが、何も起こりません。 ちなみに、1での選択はできます。2でメニューが出ることもあるようですが、それも出ません。 (もっともメニューは出ないこともあるとか・・・) 何が悪いのでしょうか? どうすればいいのか教えてください。 いったん閉じてまた開いても同じ状態です。前の位置を記憶していると思われます。

  • ショートカットキーについて

    個人所有のPCはDELLのデスクトップ、Windows XP です。 複数のウィンドウを開いている時に、デスクトップ画面を表示させたい時は[Windowsマーク + M ]ですよね? 右クリックと同じキーは[Altの右にある矢印のついたキー]ですよね? この2つのキーは非常に重宝します。 しかし、会社で使用しているPCはIBMのため、 Windowsマークのキー、Altの右にある矢印のついたキー が 存在しません。 そこでお尋ねしたいのですが、 IBMでも (1)一発でデスクトップを表示させる事が出来るショートカットキー (2)右クリックと同じ意味合いのキー がございましたら、教えてください。 ちなみに、友人から 自分の好きなようにショートカットキーを設定できる と聞いたことがありますが、もしご存知の方がいましたら、 方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ショートカットキーの変更

    ファイルを選択し、DELキーをおしたらDドライブに選択したファイルを移動したいです。 不可能である場合はDELキーに固執はしません。 常駐ソフトを使用せずこのようなことは可能でしょうか? 自力で試してわかっていること ・マウスを使っていいならSendToにショートカットを入れて簡単にできる  →あくまでも1回のショートカットキーで操作を行いたいです。 ・WINDOWSで自作ショートカットキーを作りたい場合は、ショートカットを作成してプロパティから設定を行えばよさそうである。  →ただ、選択しているファイルを移動させるにはどうすればいいかはよくわかりません。マクロでも組めばいいのだろうか。それとも非常駐型でニーズに合うようなソフトがあるのだろうか。 ・バッチファイルで移動をするようなものは作れそうである。  →GUI環境での選択している状態をどうやってバッチに伝えるかで挫折しました。 以上です。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう