• ベストアンサー

ショートカットキーについて、教えてください。

こんばんは。お世話になります。 エクスプローラなどで、ファイルを選択する際、矢印きーを押すと次々と選択しているファイルが変わりますが、何も選択されていない状態にしたいのです。結論を言うと、何も選択されていない状態にしてから、右クリックのショートカットメニューを出したいのです。 それともう1つあるのですが、エクスプローラをいくつも開いていて、Alt + F4キーで画面を連続して閉じようとすると、最初の画面を閉じた後、Alt + F4を押すと、Windowsの終了選択が起動してしまいます。要するに2番目の画面にフォーカスを当てたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 誰か分かる方がお見えでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

F5押下→コンテキストメニューボタン もうひとつのほう Alt+Tabキーで開いてるウィンドウを選択しなおせます。

kamkamkam3
質問者

お礼

ありがとうございます。 F5ですか。確かにできました。インターネットエクスプローラでも、更新はF5ですよね。同じなんですね。 こんな事が、できるのかな?と思っていたので、とても助かりました。これで、だいぶ作業がはかどりそうです。ついこの間、スペースキーで選択状態にできるのを知って、だいぶ早くなったのですが、ウィンドウの空白の右クリックメニューをどうしても、マウスを使わなければいけなかったので、非常に嫌でした。 これで、気が楽になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>2番目の画面にフォーカスを当てたいのですが alt + tabキーでいけると思います。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 Alt + Tabでいけました。おかげさまで、これからは、困らなくてすみそうです。 どうもありがとうございました。また、よろしくお願いします。