• ベストアンサー

スリープのショートカットキーを作りたい

キーボードショートカットでescキー、またはF13キーをスリープに設定したいと思ってます。 この場合、キーボードショートカット画面のアプリケーションはどれを選択すればいいのでしょう? メニュータイトルは「スリープ」でいいんです・・・か? またescキーやF13などののショートカットはなんと記入すればいいのでしょう? スリープキーのショートカット化を教えてください。OSXです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

まずNo.1の訂正。 > 「アプリケーション:」でFinderを選択。 Finderを選択せず「その他...」のままにしておくと、全アプリケーションで有効なショートカットになります。なので、そちらのほうがお勧め。 > アドバイスどおりに実行したらF13やESCキーでは無理でしたが、F12で設定できました。その後システム環境設定を閉じて再起動しましたが、F12でスリープにならないんです。 > もう一度システム環境設定を開いたら、さっき入ったはずの『Finder-F12』という表示のF12の部分が消えているんです。 F12キーはシステムによって予約されています。Mac OS X 10.3では予約されたままで使用されていませんが、10.4でDashboardの起動・終了のファンクションキーとして使用されています。 ショートカットとして使用できないのはそれが理由でしょう。 Commandキーと組み合わせるなどして設定してください。

mile8116
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 さっそくご教授どおりにやってみたら、コントロール+Rの設定で(Command+○はもうおさえられてるようで無理だったので)成功しました。 再起動したら、こんな調子悪いOSでも無事スリープのショートカットキー操作ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

※以下はMac OS X 10.3以降で有効です。 システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットを開きます。 左下にある「+」ボタンを押して、シートダイアログを開きます。 「アプリケーション:」でFinderを選択。 「メニュータイトル:」に「スリープ」と入力。 「キーボードショートカット:」を入力状態にしてから、ショートカットにしたいキーないしキーの組み合わせを押します。 (Escキーは「キャンセル」ボタンのショートカットになっているので、これを使用するのはお勧めできません) 「追加」ボタンを押します。 システム環境設定を終了します。 ログアウトするか、システム終了します。 ログインするか、システム起動します。 ※このショートカットはFinderのショートカットなので、Finderがアクティブになっていないと有効になりません。

mile8116
質問者

お礼

アドバイスどおりに実行したらF13やESCキーでは無理でしたが、F12で設定できました。その後システム環境設定を閉じて再起動しましたが、F12でスリープにならないんです。 もう一度システム環境設定を開いたら、さっき入ったはずの『Finder-F12』という表示のF12の部分が消えているんです。 話は変わりますが、私のバソコン今音がしなかったりと調子悪くてOSのクリーンインストールを考えています。(だからこそ失敗してワケわかんなくなってもいいと思っていろいろいじってるんですが・・・^^:) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1469552 もしかしたら、そのせいでちゃんとスリープが設定されないだけかもしれないので、OSの再インストール後にもう一度お返事します。 ありがとうございました。