OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メニューバーの項目が消えた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186741
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

エクセルのメニューバーの編集と書式の項目が消えました。原因がわかりませんが、Keyboard Controller Failureと出るのですが、そのせいでおかしくなったのでしょうか。ワードはまだ大丈夫です。
又、ワードもエクセルもKeyboardのShiftやCtrlやAltキーを押したとき、ツールバーやメニューバーなどがロックされます。その時、Shift/Ctrl/Altのどれかのキーを押していたら、ロックが解除になりますが、どうすればいいのでしょうか。たすけて!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

Keyboard Controller Failureは強制終了をしたときに出たような気がします。
キーによる動作不良はIEとかOEの場合にはない感じです。
数ヶ月前にエクセル添付のメールを受けてからおかしくなったようです。スキャンは何回もしたのですが、変化なしです。メニューバーの編集と書式はキー操作がおかしくなり、キーを動かしてるうちに消えたみたいです。
余り解りにくい説明ですが。
メーカーに修理を頼んだ方が早いですか?

ここの使い方を覚えてくださいね。上記の文は前回の回答の欄の補足という所かお礼の欄に投稿するといいんです。

対処法ですが、大事なファイルをバックアップした後で、付属のリカバリーCDを使って再インストールまたはリカバリー(出荷状態にもどすこと)することで最初からやり直すということはできるでしょう。付属しているマニュアルに書いてあると思います。操作に自信が無いときはメーカーに依頼しましょう。早く解決すると良いですね。

おそらくMSofficeの再インストールでは治らない気がしたのでこんな解答を書きました。でも,officeの再インストールもダメ元でやってみますか?いずれにしても大事なファイルのバックアップはとったほうが良いと思います。
補足コメント
1022TONO

お礼率 100% (3/3)

回答者:aquizさんありがとう
Keyboard Controller Failureは強制終了をしたときに出たような気がします。
キーによる動作不良はIEとかOEの場合にはない感じです。
数ヶ月前にエクセル添付のメールを受けてからおかしくなったようです。スキャンは何回もしたのですが、変化なしです。メニューバーの編集と書式はキー操作がおかしくなり、キーを動かしてるうちに消えたみたいです。
余り解りにくい説明ですが。
メーカーに修理を頼んだ方が早いですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
1022TONO

お礼率 100% (3/3)

やってみます。
Thanks
投稿日時 - 2001-12-20 21:37:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

>Keyboard Controller Failureと出るのですが
どんな操作をしたときに表示されるのでしょう?

WORD,EXCELのことしか書かれていませんが、他のアプリでの操作に異常はないのですか?

症状が出る前に何かのファイルを削除したようなことは無かったでしょうか?

念のためスキャンディスクをsafeモードで実行してみてください。結果はどうでしたか?

先ずは、上記4つのことを補足してください。
お礼コメント
1022TONO

お礼率 100% (3/3)

Product RecoveryごOffice2000をインストールしたら直りました!
皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 22:44:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

追加です。ウィルススキャンもしてください。ウィルス感染の可能性も捨てきれません。キーボード操作不能になる新種が出てきたそうです。ファイルの破壊もいっしょとのことなので心配です。
お礼コメント
1022TONO

お礼率 100% (3/3)

色々やって見ます。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-12-21 18:50:02