• ベストアンサー

国民保険と健康保険

仕事を辞めて 健康保険から国民保険に変わりました どちらとも3割負担なんでしょうか? また現在 歯医者さん、皮膚科、内科に行っているのですが 保険証変わりました。と言わなくても診察時に病院に保険証を出せば病院側で対応してもらえるのでしょうか? 保険証の色やカードの見た目は健康保険と国民保険では違うのですか? いくつも質問すみません よろしくお願いします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.2

健康保険から国民健康保険の負担は3割と変わりありません。 診察受付では変わったことを伝えるのが親切だと思います。 保険の請求先が違うので伝えた方が良いですよ。

maruboron
質問者

補足

ありがとうございます 同じ3割負担だという事で安心しました はいっ 受付の人に変わった事を伝えようと思います あと1ヶ月ほど前に血液検査をしたところ再検査になりました その再検査を近々受けに行こうと思ってるんですが 再検査の場合でも国民保険は使えるんですか?

その他の回答 (1)

• akimikayu
回答No.1

国民保険と健康保険、と書いてますが、社会保険と国民健康保険のことですよね。 正しい名称で書かないと分かりません。 保険が変わった場合、速やかに医院・病院等に新しい保険証を提示してください。 あとは、医院・病院でしてくれます。

maruboron
質問者

お礼

すみません健康保険だと思ってました… ありがとうございます